きらきらしたものを集めたい。

主にジャニーズ、たまにアイドル。/絶賛事務所担進行形 → 主にK-POP、たまにジャニーズ、たまーーにアイドルへ移行→主にLDH、そこそこK-POP、たまにジャニーズ、ちょっと坂道に移行したみたい。。

認めたからには。

思うことは沢山あるのだけど、基本的な感覚は逝去後に書いたブログとあまり変わっていない。 あまり変わってない、ということがいいことだとは思っていない。 自分自身の「ある程度はある前提」で見ているということのグロテスクさ、というのを改めて自覚し…

BATTLE OF TOKYOという名の夏祭り。

2年連続のBATTLE OF TOKYOライブ。今年はさいたまスーパーアリーナに追加して京セラドームでの開催!ということで、両方を見に行った。*1今年も本当に楽しかった!毎年この時期のお祭りとして定着してくれたら嬉しい。 今年は流星街の夏祭りがテーマで、しっ…

FANTASTICS初めてのアリーナライブの感想文

FANTASTICS初めてのアリーナライブ、HOP STEP JUMP、4公演が完了。THE FINALとして2公演が追加されたのでまだ全公演が完了したわけではないけれど、一旦感想を書き残しておきたい。 3ツアー69公演を経てのアリーナライブ。アリーナだからセンターステージタ…

FAN FAN3部作ツアー回顧録。

2022年6月から始まったFAN FAN PROJECT ライブツアー3部作「FAN FAN HOP」「FAN FAN STEP」「FAN FAN JUMP」。3ツアーの全69公演が終わったので、3ツアーをまとめて感想文を残しておきたい。69公演て。 FAN FAN HOP 自分が見に行ったのは初日新潟の1公演目と…

美しい彼よ、永遠なれ。

エターナルだった。「エターナル」というタイトル以外にあり得ないという素晴らしい作りだった。 まだ見てない人は見て欲しい。ドラマはシーズン2まで全部見てから見て欲しい。パンフレットも読んで欲しい。 以下、ネタバレ込みでの感想文。 1クールのドラマ…

「美しい彼シーズン2」もいいドラマでした。

美しい彼はいいドラマだった。本当にいいドラマだった。 映画化が発表されたときも「いい映画になるだろうな」と思ったが、シーズン2が発表された時も「そらいいドラマになるだろうな」と思った。 絶対的な期待値をもってシーズン2を全4話見て、改めて期待値…

ボーカルとパフォーマーという構成のグループについて考えてみた。

大樹くんがスポーツ報知でのインタビューのなかで、 今の音楽シーンでボーイズグループが台頭しているが、危機感はあるのか。 「焦りはあります。何に一番焦るかというと、今のグループってみんなが当たり前に歌って踊っていることです。テレビでもみんなが…

18祭としてのドームツアーとRIDE ON TIMEの感想文。

冬の18祭、ドームツアーの感想をRIDE ON TIME(まだ2週目だけど)の感想を併せて残しておきたい。 今回はクリスマスイブの名古屋と東京ドーム最終日の参加。 ナゴドはスタンドほぼ真っ正面の真ん中辺り、東京ドームはアリーナ後方、ムビステ下のほぼ真っ正面、…

2022年の振り返り【FANTASTICS編】

2021年の9月に出会ってから、2022年は完全にFANTASTICSが自分の主軸だった。FANTASTICS怒涛の2022年、個人的な振り返りをまとめておきたい。 怒涛のライブスケジュール 昨年の10月末から開催されたFANTASTIC VOYAGEツアーの追加公演が1月から2月まで9公演、6…

2022年の振り返り【はじめての東京ドーム編】

2022年は本当にどこのジャンルもこの2年を取り戻すように沢山の現場があり、行った現場が多かった。 そのなかでも特に多かったのが「初めての東京ドーム」という公演。自分が行けた初めての東京ドームという公演でそれぞれの印象的な部分を残しておきたい。 …

SEVENTEEN初めての東京ドーム公演の素晴らしさについて

2020年に中止になったドームツアーは日本オリジナルツアーとしての公演だったが、実現したドームツアーはワールドツアーBE THE SUNの日本公演としてのドームツアーだった。 ワールドツアーとしてのドーム公演となると、どうやるんだろうなと結構心配していた…

これが現実というもの。

いつものように虚構の報道番組、脱力タイムズを見ていた。 Twitterに戻ってみたら信じられないニュースが現実で流れていた。 「まさか」だけど、これが現実というもの。 FCの動画を見てみれば揃って「海外」を口にしている。 でもそれぞれの言葉のなかに、そ…

舞台「ホームレッスン」で描かれた家族の話。

紀伊国屋ホールで上演された「ホームレッスン」という舞台。堀夏喜さんが初めてストレートプレイに出演するということで見に行った舞台だけど、とても面白かったので感想を残しておきたい。 もうアーカイブ配信も終わってしまったのでざっくりとストーリーを…

三宅健さんがつくるアートとアイドルの世界線

三宅健さんの初めてのソロツアー、NEWWW Live TOUR 2022の幕が開けた。初日を見終わった友人から「ぜっったいに見てほしい」と怒涛のLINEが届き、その友人のテンションからそれは絶対に見ないといけないものなんだろうなと感じられ、翌日の夜に友人と共にガ…

ジャニーズWEST初めての東京ドームの話。

去年のRainboWツアーは「見せるコンサート」で、今年のMix Juiceは「一緒に楽しむコンサート」だった。Mix Juiceでのメンバーの楽しそうな姿に「あぁやっぱりこっちの方がメンバーにはしっくりくるんだな」と思った。一緒に楽しむ、寄り添い認めあうスタンス…

BATTLE OF TOKYO LIVE at さいたまスーパーアリーナ4DAYSというお祭りの感想文

EXILE RED PHOENIXツアーの最終日に発表されたBATTLE OF TOKYO*1さいたまスーパーアリーナ4DAYS。 個人的に、誕生日を含むということで「絶対行く全部行く」以外の選択肢がありませんでした、ということで、全体の感想と各日の思い出などを残しておく。 Jr.E…

The Usual Nightという番組について

君は、The Usual Nightという悪魔的な番組を見たことがあるか。 The Usual Night いつもの夜|朝日放送テレビ アーティストのドキュメンタリーでもなく、若者の共同生活リアリティーショーでもない、フェイクドキュメンタリーと名乗るFANTASTICS from EXILE …

超個人的「ホリナツのカンムリ(仮)」のススメ

需要は自分にしかないのだが、あまりにもホリナツのカンムリ(仮)が日々の癒しとなっており、FANTASTICS初心者にとっても非常に良コンテンツなので、勝手に見て欲しい回のまとめなどを作成してみる。 ホリナツのカンムリ(仮)とは 『ホリナツのカンムリ (仮)』…

FANTASTIC VOYAGEツアー、完走おめでとうございます。

2022年2月22日、FANTASTIC VOYAGEツアーファイナル公演を持って、プロローグツアーを含めて全33公演のツアーが終了。 *1 最後まで、スタッフさんを含めて誰ひとり欠けることなく走りきったこと、本当にすごい。 追加公演、ファイナル2DAYSを含めてトータル5…

ヘドウィグ・アンド・アングリーインチのライブを見てきた。

「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」の映画が日本に上陸したとき、学生だった。周囲の友人もかなりハマっていた。ぼんやりとした内容だけ把握して、映画を見ることなく、丸山隆平さんがヘドウィグを演じる舞台として初めて作品に触れることになった。…

8BEATツアー完走おめでとうございます。

2022年1月23日、最後の2公演を終えて8BEATツアー完走。 5人になってから、初めてのステージになるはずだった関ジャムFESは台風で中止となり、47都道府県ツアーは道半ばで中止となり、何かと計画したものがやりきれなかったこの約2年半。年をまたぐ長いツアー…

超個人的J-POP楽曲大賞2021

今年はJ-POP回帰、というかLDHを聞き始めたということで極めて偏ったJ-POP楽曲大賞を。 一応去年の楽曲大賞。 10位 LAUSBUB 「Telefon」 TelefonLAUSBUBエレクトロニック¥255provided courtesy of iTunes 北海道の高校の軽音楽部で組まれた2人組のニューウェ…

個人的K-POP楽曲大賞2021

今年については正直下半期かなり聞けていないので、例年以上に偏りがありますが。 とりあえず去年のはこちら。 今年の10曲。 10位 MONSTA X 「NEO UNIVERSE」 NEO UNIVERSEMONSTA XK-Pop¥255provided courtesy of iTunes モネクの日本で出したアルバム、日本…

やっぱり「美しい彼」はいいドラマでした。

最後の最後まで特濃なドラマだった。30分全6回にふたりと少しだけ他の人の感情*1を詰め込みまくったドラマだった。 平良目線で進む4話まで、からの清居目線の5話。5話に清居の感情の変化全てが詰め込まれてからの最終回。 見てる側には溢れまくってる清居の…

初心者なのでLDHの文化が面白い。

いつかはちゃんと知りたかったLDHの文化、FANTASTICSへの興味と共に触れることで知れるビジネスシステムの一端。 この数ヶ月で面白いと思った部分だけとりあえず書き残しておきたい。 EXILE TRIBEは一括管理 とにかく、EXILEも三代目JSBもJr. EXILEも劇団EXI…

「美しい彼」はいいドラマです。

これはとてもいいドラマです。 BLはマンガは読むけどアニメも実写も結構苦手で、ほぼ見ない。制作側の意図ってやっぱり画作りに出るもので、そこに見える「下世話な意図」が、「演者のプロ根性」でどうにか表現されているのを見るとひんやりとしてしまう。窮…

はじめてFANTASTICSのライブを見に行った話。

9月にFANTASTIC VOYAGEを聞いてハマり、その数日後にツアーが発表され、FCに入り、チケットが当たり、毎日のようにファンタの曲を聞いて迎えた初めてのFANTASTICSライブ、宇都宮市文化会館。プチ遠征は今年初。 初めてなのに正直冷静に全体を見れるような席…

ありがとう東京パフォーマンスドール

ウォーリー木下さんの演出でのラストライブ2公演、Zepp Tokyoの大きな舞台で最後まで6人でやりきってくれて本当によかった。ソニーミュージックか、CUBEか、その両方かの意地を見せた感がある華々しさだった。 東京パフォーマンスドール、活動休止前のラスト…

FANTASTICSにハマッて2週間のミリ知りを残しておきたい。

「ミリ知ら」ではない「ミリ知り」くらいの状態なので、のちのち印象が変わるかもしれないから今の印象を残しておきたい。 現状としてはSNS見て音源はサブスクで聞いて、ホリナツのカンムリ*1をほぼ全部見て、公式で出てるパフォーマンス動画*2を見て、ファ…

オタクは生きてるだけで沼にぶつかる。

人それぞれ、「俺の理想のアルバム構成」みたいなものがあるんじゃないかと思う。 こういう楽曲から始まって、中盤はこう、終盤に向けての流れ、最後の1曲はこう、という理想のアルバム構成。 理想的なものなんてそうそうないが、出会うととてつもなく興奮す…