きらきらしたものを集めたい。

主にジャニーズ、たまにアイドル。/絶賛事務所担進行形 → 主にK-POP、たまにジャニーズ、たまーーにアイドルへ移行したみたい。。

彼らはどうしてNEWSを大切に出来なかったのか

ひどいタイトルをつけるけど、結局のところそう言われても仕方がないところまできてしまった。 さいたまスーパーアリーナの感想も下書きにいるまま出すタイミングがもうない。*1 かつて、小山さんについて書いたことがある。 NEWSというグループと小山慶一郎…

CALL CALL CALL!がとても好きだという話。

先日のSchool of Rockというラジオ番組で、SEVENTEENの日本デビューアルバムのタイトル曲、日本向けのオリジナル曲が解禁されたわけですが、めちゃめちゃ楽しそう!!!楽しい!!!!が本当に率直な感想。 そして、日本の音楽に対して、すごく面白くて楽し…

生駒ちゃんから生駒里奈さんへ、の話

生駒ちゃん最後の乃木坂工事中での、生駒ちゃんとバナナマンの3人でのトークの内容がなんかすごいインパクトだったので、衝動のまま書きます。 3人でのトークの冒頭から、7年間どうだったかみたいな話だったと思うけど、 「乃木坂に入って人間になれた感じ。…

人生の選択をするということ

整理はできていないので、今の感想をひたすら書きます。 一昨日には 「今日日、FRIDAYがこんな根も葉もないネタ書きます???火消しにしてもひどくない???」なんて思ってたのにね。 思い返すと、きっと、ずっと、渋谷さんの中にはあったことで。 関ジャ…

プリンシパルを見ました。

もう公開期間ギリギリかなと思うのでネタバレ込み込みで感想を書きます。 原作は読んでいないので、ストーリー込みでの感想です。 「小瀧望初主演作品」として見ると、多分物足りない。なのでその見方はしてないんですけど。 でも本当に小瀧さんかっこよすぎ…

そして、光輝くSHINeeでした。

どう言葉にしても、多分つらい気持ちの人にはつらいとなってしまうから、配慮なく書きます。 とても興味深いから行かせてもらったというのが正直なところでした。ステージに立つという選択をしたなら、それを見たいという気持ち。 仕事で開演後の駆け込みだ…

SEVENTEENの選んだ日本デビューという世界

去年と同じ日程にて行われた横浜アリーナの2日間。 今回はツアーの初日としての、2日間。 私は去年の横アリは映像でしか見れてないけど、去年とはきっとステージに立つ心持ちは全然違ったと思う。 発表についてはとりあえずおいといて、ライブとしての話。 …

リューンという舞台に立つ3人が本当に素晴らしかった。

もう、本当にタイトルが結論ですけど。 まだ、東京公演しか終わってないので、ネタバレしたくない方は読まないでほしい。 ただ、藤原丈一郎さんと大橋和也さんと浜崎香帆さんの3人の若い可能性溢れる姿に、ひたすら胸を打たれたというだけの話ではあるんです…

キムミンギュというひとについて思っているいくつかのこと。

いくつかのこと、なんて書きながら整理した文章書けないので思うままに書きますね。 わたしが好きなったのは2017年のSAY THE NAMEコン後です。 小瀧担になった結果、「小瀧っぽい」という言葉に釣られてホイホイ漁ってホイホイとハマりました。 最初プレゼン…

Director's Cutという名のエンドロールが2018年のはじまり。

初恋を覚えた少年の新鮮で爽やかな心情を表現したAdore Uでデビューをして以降、一貫して少年の心の成長を描いてきたSEVENTEENのタイトル曲は、Don't wanna Cryで初めて別れのつらさを歌い、そのつらさを乗り越えてCLAPで華やかなひとつのエンディングを迎え…

初心者のふりかえり、K-POPを聞き始めてわかったこととか。

2月の末あたり?3月?にドボンしたので、もうすぐ1年だなぁということもあり、新しい文化に触れて過ごした2017年に感じたことのまとめを書こうと。多分思うままにとりとめなく、だらだらとしたものになります。 まず、改めて聞いて感じたのはK-POPは洋楽だっ…

キンプリデビューが希望になる、といいなと思う。

全然文脈を追えてないので、突然デビューが決まった!と単純に思ったけど、紫耀くんが直談判したから、ということらしい。 やっぱり直談判出来るってすごい。 でもデビューに至るまでについて語れるほど、彼らの今を知らなくて、でも、Mr.KingじゃなくてKing…

2018年ジャニーズWEST初め兼納めと新春デジチケみくじ

4年連続、ジャニーズWESTの横アリ公演へ行って来ました。 1年ぶりのジャニーズWEST、そしてきっと2018年見納めの現場。 この事実が2017年辛かった。だって2017年、SEVENTEENの方が見れている。KCON、たまアリ2公演、台湾。 WESTは3回、関ジャニは1回、SnowMa…

個人的K-POP楽曲大賞2017

怒濤の2017年、ジャニーズ楽曲大賞にもアイドル楽曲大賞にも投票できるほど聞いてない… いろいろな思惑が入り乱れすぎるから誰かが音頭をとって開催することは不可能だろうと識者が口を揃えていうK-POP楽曲大賞。ということで、個人的にやりましょう。 まず…

別れの悲しみを受け止めきれないときに。

大切な人との別れに、悲しみが溢れることは当然です。 今は不思議なほど何も感じない人が、ふとした時に溢れてくることもあります。 溢れてきたときには、悲しい、さみしい、つらいと声をあげて泣いてください。 沢山泣いても沢山泣かなくても涙が出なくなっ…

BTSはどうしてこんなに精度が高いのかと思わずにいられない

まぁとりあえず、聞いてほしい。 Crystal SnowBTS (防弾少年団)ヒップホップ/ラップ¥250provided courtesy of iTunes 関ジャムで福山雅治が家族になろうよを作ったときの話をしていて、「カラオケで沢山の人に歌ってほしいから音域を広げすぎないようにした…

2017 Mnet Asian Music Awards in Japanへ行ってきた話

K-POP界に足を踏み入れてから知る世界のひとつに、アワードというものがあります。その年その年の楽曲、音源、アーティスト、MVなどについて賞を与える授賞式であり、そこでのパフォーマンスは壮大な演出がウリ。 そのアワードを代表するMAMAことMnet Asian …

丸山隆平さんとSF9のダウォンさんの話をさせてください。

すごく、すごく、個人的な偏見であり局所的な話をさせてください。多くの人に理解をしてもらえる気はしないけど、誰かひとりでも「SF9のダウォン」を覚えてくれたらそれだけで嬉しいです。 丸山隆平さんについて、いろんな見方があると思うし、ファンとファ…

アイドルの不変と可変についての話。

すごく偏見による仮説を立てた話をするので、ホンマでっか的なテンションで読んでほしい。前置き長い。 2次元ヲタウケするアイドルという枠がある気がしている。そういうアイドルはファンアートが盛んになる。自分のなかでのその筆頭は、ももクロとでんぱ組…

この沼はとなりの国を経て世界に繋がる沼、かもしれない。

劇団雌猫さんのイベント、よいこのKPOPへ行って来ました。 あまりこういうトークイベントに行くタイプではないんだけど、友達が登壇するし、自分がハマりはじめて間もなくてまだまだ知らないことが沢山あるので行ってみました。 最終的にグレーなことがたく…

SEVENTEENのつくる新世界

まぁとにかくタイトル曲CLAP(박수 パクス)のMVを見てくれ、話はそれからだ。 [M/V] SEVENTEEN(세븐틴) - 박수(CLAP) - YouTube こんな最高のMV見たことあります????曲も最高じゃないです???? うまくいかないこともあるし、週末はあっという間に終わ…

来春NCT 127が日本デビューするようです。

【NCT 127】 「Limitless」 【NCT 127】 「Limitless」 - YouTube ジャニーズ最大の脅威になるのでは…というNCT127が来春日本デビューすることが発表されました。さっそく日本語verの曲が披露されてるんですけど、違和感なくてすごい。 韓国3大事務所SMエン…

ジャムコンが最高だった話。

ずいぶん時間が経っちゃったけど、今でもいいライブだったな…って思い出せるので書きます。1回アプリが固まってほぼ消えて悲しい… 本当に数年ぶりにお腹いっぱいに満足して帰れるライブだった。2部構成によって、少し長めのインターバルがあったのもあるけど…

SEVENTEENさんのワールドツアーにおける日本公演について思ったいくつかのこと

10月6日にSEVENTEENさんの初めてのワールドツアーが終わりました。 ソウルの野外で豪雨に始まるも、ホシくんが腸炎で欠席という公演があったり、客席から物が投げ込まれる公演*1もあったけど、中止になる公演もなく全て開催されて終わってよかった。 自分は…

えげつないSEVENTEENのえげつないさいたまスーパーアリーナのお話。

もう1月以上も前、そろそろ2ヶ月になりますね。いい夏の思い出、の話。 さいたまスーパーアリーナで、ド平日に2DAYSのライブというだけでかなりのハードルにも関わらず、しかもスタジアムモード???無謀でしょ…って、日本でアイドルのライブの動員状況をあ…

加藤シゲアキさんが表現者として拓く道

やっと、録画していた「いのちのうた」を見ました。 BS放送であやめが披露されたというのを見て、それ目当てで地上波放送を予約して、あやめ目当てで再生したのでほぼ本編は見ていません。NHKさんの作るとても真剣にいのちと向き合う番組であることは承知し…

「チョンジョングクの腿はガチ」という話。

まず、ジョングクさんお誕生日おめでとうございます。 そして先日の記事にたくさんの関心ありがとうございます。(Kポ沼でよく見る表現を使いたくなるお年頃) 2ヶ月経ってても書いてよかった!かな?と思ったので、この前の話で書けなかったジョングクさんの…

防弾少年団 WINGS TOUR さいたまスーパーアリーナに行ってきた話

2ヶ月も経ってしまったけど、やっぱり残しておきたい話だけ書かせてください。 直前に友達のアツいプレゼンでグループとしての歩みとか、メンバーのプロフィールとかを最低限教わり、ステージサイド席というメインステージから近いけど正面から演出を体感す…

SEVENTEENさんの「Don't wanna cry」についてなど。

もう、カムバック活動も終わっちゃったし、蜘蛛女も見たし、バンタンのライブの感想もあるし、ジャムの感想もあるし…なんですけど、残しておきたかった部分だけどうにか。 最速で配信されるストリーミングサービスは利用してないので、楽曲解禁はYouTubeでし…

個人的な感覚の話です。

カムバ曲の話とかあるけど、ちょっと自分のアイドルとかステージを見る時の感覚の話を書いておきたかったので。 最近しいたけ占いを知りまして、ブログ読むんですけどしいたけ占い出でくる蟹座があまりにも自分のことすぎて笑っちゃうレベルなのでそれをベー…