きらきらしたものを集めたい。

主にジャニーズ、たまにアイドル。/絶賛事務所担進行形 → 主にK-POP、たまにジャニーズ、たまーーにアイドルへ移行→主にLDH、そこそこK-POP、たまにジャニーズ、ちょっと坂道に移行したみたい。。

SEVENTEEN初めての東京ドーム公演の素晴らしさについて

2020年に中止になったドームツアーは日本オリジナルツアーとしての公演だったが、実現したドームツアーはワールドツアーBE THE SUNの日本公演としてのドームツアーだった。

ワールドツアーとしてのドーム公演となると、どうやるんだろうなと結構心配していたけれど、結果的には「ワールドツアーとしてのドーム公演の最適解」を見せてくれた。

ありがたいことに東京ドーム2日間見ることができて、1日目は3階スタンド後ろに数列しかない天井席で真正面の位置。2日目は1階スタンドの前方列、花道を正面に見る真横の位置。どちらもドームを感じるには最高の席だった。

舞台構成はワールドツアーの基本構成、基本サイズのメインステージとセンターステージのままでありながら、メインステージが小さい分は左右にメインステージと同じくらいの幅、同じ高さの大きなモニターを設置。花道はメインステージとセンターステージをつなぐ中央の花道とステージサイドから斜めにセンターステージに向かう細くて低い花道のみ。

ステージ左右の大きなモニターではライブ映像(及びVCR)をエフェクト、テロップなしに映すかたちに終始してくれてよかった。ドーム公演において、大切なことは大きなモニター。とにかく大きなモニターで顔を映してほしい。とにかくファンが見たいのはパフォーマンス中の表情、細かい部分の表現。遠くの席でもそれが見られるだけで一体感が得られる。

そう、SEVENTEENのライブはそのパフォーマンスと楽曲アレンジだけでもう情報量が多くて最高だったんだ、と思い出させてくれた。

ライブもステージセットも良かった分、紙のスローガンを使用したクラッパー(ハリセン)がとても残念だった。コロナ禍以降、参加したライブでクラッパーを支給されたことが何度かあるが、厚紙を使用した物は初めてだった。蛇腹折りをした厚紙を5万人以上が叩いた結果、3階スタンド上方ではスピーカーからの音がかなり打ち消されていたされていた体感がある。厚紙という素材とその蛇腹折りの構造に相当音を吸収されていたと思う。5万人以上というその人数だからこその話で、やってみなきゃ分からなかったことかもしれないので、今後はもうやらないで欲しい。

そもそもクラッパーを支給されると、日本の真面目なファンたちはほぼ全曲でそれを使用する。バラード以外のどの曲でも平坦なリズムで叩き続けられていた。そんな状態で本編最後に「クラッパーを使用してね!」とアナウンスが出る楽曲があり、その時はクラッパーを叩くガイドに合わせて叩いていて、ガイド以外のところは誰も叩かなくなるという何とも言えない状況が生まれていた。ガイドに求められたように必要な楽曲で必要なところだけリズムに合わせて叩くということが出来ればよかったかもしれないが、真面目にただただ単調に叩き続けてしまうことになるのが現実。

丁寧に作られた楽曲に単調なハリセン音が加わることも本当に残念だったけれど、それ以上に結局音を吸収されてしまったことがツラかった。そもそももう少し音は大きくてもよかったとも思うけれど。

 

そんな残念さはあるけれども、公演としては本当に楽しかった、いいライブだった!という感想が勝つ。

13人組という大所帯で、13人揃ってドームツアーをやれたこと、2020年のツアーが中止になって2年、13人でそこにいることは当たり前ではない。再契約をしてくれたこと、ジョンハンさんは万全ではなかったものの、全員でステージに立てたこと、本当に本当に奇跡みたいなこと。

2020年にドームツアーが中止になったことは本当に悲しいことだったけれど、あの時、あの満身創痍のワールドツアーからそのままドームツアーが開催されていたとしたら、全員がステージに立てていたか分からない。全員が楽しくステージに向き合えていたか分からない。2019~2020のワールドツアーのドキュメンタリーを見てしまうと、強制的に活動が中断されたことは彼らにとっては100%悪いことではなかったのではないだろうかと感じてしまった。結果的にSEVENTEENとしての健康寿命が伸びたようにも思う。

 

次はスタジアムか、ジャパンツアーとしてのドームツアーか。どちらにせよ、「次」をメンバーもファンも期待できる状況にあることが改めて嬉しい。ワールドツアーとしてのドームについては、もう今回のやり方を踏襲して毎回やってほしい。日本オリジナルツアーとしてドームをやるときにどう演出をするのか、は楽しみだなと思う。基本的にはフォーメーションをバラしてパフォーマンスするより基本型を維持したままのパフォーマンスの方がいいと思うから、13人でバカデカのムビステで踊りながらセンステ、バクステまで行くような形が見たい。唯一のムビステを使った公演、セザネコンを見られていないので、13人が踊りたわむムビステが見たい。(もちろん安全第一で作って欲しい)