きらきらしたものを集めたい。

主にジャニーズ、たまにアイドル。/絶賛事務所担進行形 → 主にK-POP、たまにジャニーズ、たまーーにアイドルへ移行→主にLDH、そこそこK-POP、たまにジャニーズ、ちょっと坂道に移行したみたい。。

FANTASTIC VOYAGEツアー、完走おめでとうございます。

2022年2月22日、FANTASTIC VOYAGEツアーファイナル公演を持って、プロローグツアーを含めて全33公演のツアーが終了。

*1

最後まで、スタッフさんを含めて誰ひとり欠けることなく走りきったこと、本当にすごい。

追加公演、ファイナル2DAYSを含めてトータル5公演を見ることが出来た。2列目にはじまり、3階*2、1階中腹といろいろな角度で見ることが出来てとてもよかった。どこで見ても楽しかった。会場全体をよく見てくれるグループだと思う。

私がファンタに出会ったのはプロローグツアーが終わって、アルバムが発売され、改めて始まった本ツアーが発表される直前。

自分がリアルタイムでツアーを追っていった5ヶ月間でも、地上波レギュラー番組が再び始まったり、メンバーのひとりがゴールデン帯のドラマにそこそこの役でレギュラー出演したり、メンバーの2人が深夜帯とはいえ地上波ドラマで主役を張り、ひとりはweiboで2020年1月度最も注目されたアカウントとなったりで、FANTASTICSの注目度が何段階か変わっていった体感がある。ツアーの前半と後半ではメンバーから見える自信が違う感じがあった。メンバーが追い風を感じている。ツアーが終わるとすぐに新曲が発売される。ファイナルでの新曲2曲披露は本当に嬉しかったし、どちらもすごくよかった。本当にいい風を感じながら走ってるなーと感じられるファイナルだった。そして、追い風に加速度を感じつつも、ライブの最後にはいつもFANTASTIC9がある。それがFANTASTICS全員の中心にある芯であってほしい。

 

CLで他のグループとファンタの出演するいろんなコンテンツを見始めて、しみじみとファンタってジャンプ漫画の主人公だなと思った。ドッヂボールキングダム*3での2連敗で後がないところからの2連勝とか、キッチンキングダム決勝*4の前半奮わなかったのに最後に満点を出すところとか。ドラマは作るけど優勝にはたどり着かないところを含めて、ジャンプ漫画のドラマの作り方じゃん!?と思って見ていた。

発足時から、9人でステージに立ってパフォーマンスすることが叶わなかったり、決して順風満帆ではない中を進んできた。2020年にあとは本番を迎えるだけ、くらいまで作り上げていた初めてのアリーナツアーが1公演も開催されることなく中止になった。本人達にとっては絶望に近いことだったと思う。だけど、再度ホールでのVOYAGEツアーを経て、順調にアリーナツアーに進んでいたルートよりも、今となってはより多くの人に魅力が届いたんじゃないかと思う。大きな一歩ではなく、確実にしっかりと積み上げてきたものがある。絶望を目の前にして、全員で心をひとつにして進むことが出来るグループは強い。

 

5公演を見て、やっぱり堀夏喜さんのパフォーマンスがとても好きだという結論に達してしまった。やっぱり下半身の使い方が圧倒的というか、足さばき、ステップがあまりにもかっこいい。細かく取り続けるリズム、股関節の動き方、膝の動き方、足首の残し方、全てがかっこよかった。髪が短くなり、シャープさが増してものすごくかっこいい。ライブを見ていて何度となく「かっこよすぎるが???」とマスクの中で声にならない声をあげていた。

そして堀夏喜さんを推すと、自動的に世界さんをリスペクトするようになってしまうことに気づいた。堀夏喜さんが世界さんをものすごくリスペクトしているから。

ファイナル2DAYSの1日目が世界さんの誕生日だったので、お祝いがあって、世界さんが抱負とかを語ってくれたけど、そのなかでFANTASTICSについて「え、LDHなの?と思わせるような部分とLDHであるところのいいとこどろりが出来るグループだから、グループの空気感を含めて、豪華な幕の内弁当みたいな老若男女に愛されるグループになれると思う」(かなり意訳)という話をしてくれた。個人的にはかなり解釈が一致していてそれな!!!となっていた。その話をしながら「みんなそれぞれにLDHらしさの解釈があると思うし」「そうじゃないと思う人もいると思うけど」とかなり配慮をしながら話をしていた。世界さんは配慮をしながらも自分としての考え方、捉え方はしっかりと言葉にしてくれる。*5その言葉がメンバーを前に向かせてくれている感じがする。

キャス配信でか、インタビューでかは忘れたけど、「FANTASTICSはもちろん続いていくけれど、自分がパフォーマーとしてどこまで一緒にやるかという部分は考えている」というような話をしていた。個人的にはその言葉が正直で好きだった。世界さんがパフォーマーとしてステージにいてくれる間に、メンバーと一緒に踊ってくれている間に沢山生で見ておきたい。

ツアーファイナルのライブ終了後に入場者宛にメンバーからのツアー完走のお礼コメントがメールで送信された。いろんな現場に行ってきたけど、こういうのは初めてでかなりグッときてしまった。

充実のツアーが終わり、兼任組はもう数日でEXILEのツアーが始まるっていう意味わからないスケジュールなんだけど、ファンタとしてもすぐにシングルリリースがくる。先行配信されながらもリリースまで毎日のように企画があり、飽きずにリリース日を迎えられそうでありがたい。サンタモニカ・ロリポップ、シティポップめの結構クセになる曲です。

*1:これいろいろな曲の映像を入れ込んでるのでちょっと分かりにくい作りのダイジェスト

*2:ガーデンシアターでのバルコニー2

*3:https://www.cl-live.com/programs/ondemand/vz8gRToC97YpjLBJDvA2eS?utm_medium=referral&utm_source=referral&utm_campaign=url_share

*4:https://www.cl-live.com/programs/ondemand/ftq6Ck4K6yUYDHR592FWFV?utm_medium=referral&utm_source=referral&utm_campaign=url_share

*5:世界さんのキャス配信は本当にすごい。いつかブログに残したい。