きらきらしたものを集めたい。

主にジャニーズ、たまにアイドル。/絶賛事務所担進行形 → 主にK-POP、たまにジャニーズ、たまーーにアイドルへ移行→主にLDH、そこそこK-POP、たまにジャニーズ、ちょっと坂道に移行したみたい。。

超個人的「ホリナツのカンムリ(仮)」のススメ

需要は自分にしかないのだが、あまりにもホリナツのカンムリ(仮)が日々の癒しとなっており、FANTASTICS初心者にとっても非常に良コンテンツなので、勝手に見て欲しい回のまとめなどを作成してみる。

ホリナツのカンムリ(仮)とは

f:id:pinkslip:20220324023434j:image

『ホリナツのカンムリ (仮)』は、2020年7月2日(1日深夜)からメ〜テレで毎週木曜日 26:00~26:15*1に放送されているミニ番組。「FANTASTICS from EXILE TRIBEのメンバーで愛知県出身のホリナツこと堀夏喜が、MCに必要なスキルを習得していく自己成長型バラエティ番組。タイトルの(仮)を取り払うべく、番組内でいろんなことに挑戦していく。」という概要。*2

地上波番組でありながら、放送翌日には公式チャンネルにて全編アップロードされるので全世界から視聴できる素晴らしい番組。本編と繋がりのない番外編もたくさんアップロードされる。基本ユルく作られた約10分のミニ番組なのでVLOG感覚で手軽に視聴できる良コンテンツ。

カンムリを支える素晴らしいキャラクターたち

ホリナツのカンムリ(仮)のレギュラー出演者は堀夏喜さんだけだが、堀夏喜さんとFANTASTICSのメンバー以外の準レギュラー?がとにかく濃いキャラクターの皆さんで面白い。独特の空気感のキャラクターたちがあたたかく堀夏喜さんを包んでおり、本当に平和な番組となっている。とりあえずこの3人を把握しておけ、のカンムリ三銃士をご紹介。

マブチくん

番組プロデューサーでありながら、定期的に赤ジャージで出演するマブチくん。マブ子とのデート*3として彼氏目線コーナーもお馴染み。

初登場ではないものの、マブチくんの必見回といえば罰ゲームをかけた伝説の三番対決回。

ヘタレの演者を超えてくるヘタレプロデューサー。とはいえ、1年後にはメンバーの瀬口黎弥さんとの2対2のサバゲー対決で、戦意喪失した同じチームの堀夏喜さんを救う大活躍をするマブチくん。*4堀夏喜さんと共にマブチくんも成長したね…

チャンピオン

カンムリといえばチャンピオン。チャンピオンといえばカンムリ。どこから見つけてきたんだこんな逸材。似顔絵のチャンピオンという肩書きを忘れてしまいそうになる強烈なキャラクター。

必見回はもちろん初登場回。初速からトップスピード。

初期カンムリは事あるごとにチャンピオン頼りだった。絵については厳しいけど基本は堀夏喜さんに激甘なチャンピオンが、番組のユルさとあたたかさの象徴みたいなところがある。

シェフ

番組開始当時はほぼ料理をしなかった堀夏喜さんが、レシピなしで料理を作ってみるという企画で登場した北村シェフ。強面なのにチャンピオン以上に優しいシェフ。そしてチャンピオンよりも先に出ていたシェフ。

とにかく褒めてくれるシェフにより、堀夏喜さんの料理のセンスが伸びまくる展開が素晴らしい。

 

このカンムリ三銃士が勢揃いしたキャンプ回は実にエモい。

 

FANTASTICSメンバーの活躍回

中島颯太さん ソタソタのカンムリ編

メンバー初の愛知に来てのロケ。サプライズ登場の仕方にしても初めてとは思えない現場掌握力。そたなつの掛け合いはとてもテンポよく、企画としてもハズレのない3番勝負シリーズ。スタッフの心の掴み方がすごい。*5

八木勇征さん ユセユセのカンムリ編

堀夏喜さんによるおもてなしロケ。97lineの絶妙なユルさがいい。古着屋さんロケも楽しいけどやっぱりこちら。お腹いっぱい食べて後半眠そうな八木勇征さんがかわいい。そして惜しみない筋肉。しっかり中島颯太さんに「ユセユセのカンムリ」を仕込まれている。

澤本夏輝さん サワナツのカンムリ編

パスタ屋さんでバイトをしていたでお馴染み、ガチで料理ができる澤本夏輝さんとのレシピなしナツナツ料理対決は最高企画!お兄ちゃんな澤本夏輝さんに堀夏喜さんが完全に弟になっちゃう関係性も非常にかわいい。

瀬口黎弥さん 編*6

瀬口黎弥さんと飲みながら語る回*7もとても良い飲みっぷりで好きなのだけど、1番はやっぱりDrive Me CrazyとHigh Feverの映像を見ながら「ココの俺!最高!」を言い合う回。*8ノリノリの瀬口黎弥さんに釣られてン堀夏喜さんも俺最高!になっていくのが最高。

木村慧人さん 編

ソロ回*9もあるんだけど、大活躍という意味では謎解き回の方を挙げたい。意外とひらめき力があるところを見せつけていたのになぜか最終的にはセンブリ茶地獄になってしまう木村慧人さん。大人数の時の方が全員からツッコんでもらえてイキイキするのが木村慧人さん。

世界さん 編

世界さんといえば瀬口黎弥さんとのドッキリ企画*10もあるんだけど、やっぱり堀夏喜さんの世界さんリスペクトが溢れるダンス解説が1番好き。世界さんも嬉しそうだし、普通にためになる回。

佐藤大樹さん 編

神回とカンムリ公式が掲げてしまうくらい、満を持して登場の佐藤大樹さん。16歳の頃から堀夏喜さんを溺愛しているのが伝わりすぎる馴れ初めエピソードと当時の写真。*11佐藤大樹さんあってのFANTASTICS堀夏喜さんなんだなと感じられるまさに神回。

 

もはや番外編こそが本編

正直、番外編こそがホリナツのカンムリの本編ともいえる。瀬口黎弥さんの回もそうだけど、ほぼカットなしでゆるく喋るだけ、みたいな番外編がまさにVLOGのようで心地よい。

個人的によく見る番外編をリストアップ。

 

最近ちょこちょこと地上波の朝のワイドショーのロケやゴールデン帯のバラエティーなどにも出演しているFANTASTICS。そういうアウェーの場での堀夏喜さんのコメント力、食レポ力は本当に安定していて素晴らしく、カンムリ様々だなと感じている。カメラの前でご飯を食べることに緊張することなく、のびのびとリアクションが出来て、食レポもコンパクトで分かりやすい。グループの配信番組やイベントでの進行もつつがない。進行といえばせかたい頼りだったFANTASTICSの、グループ全体のバラエティー力の芯になっている。

いつか(仮)が取れるのか分からないけれど、もし(仮)が取れても30分番組になるとかよりは、このまま10分番組でいてくれるといいなと思う。

最後に改めて、

\メ~テレさん、ホリナツのカンムリ(仮)を放送してくれてありがとう~~~~/

 

*1:2022年4月に放送時間変更されました。以前は毎週木曜(水曜深夜)

*2:Wikipedia参照

*3: https://youtu.be/upjRGkt51GE

*4:https://youtu.be/SlbHuNUYBIw

*5:ポップUP!金曜レギュラーおめでとう!あなたなら絶対にうまくやれます。

*6:瀬口黎弥さんからは「◯◯のカンムリ」を宣言されていないので淋しい

*7:https://youtu.be/l_wik38Wtl8

*8:番外編なのでYouTube限定

*9:https://youtu.be/qit0d_XR8J8

*10:https://youtu.be/bqY1y1QPBHQ

*11:佐藤大樹さんは盛りグセもありますが、なっちゃん愛はガチ