きらきらしたものを集めたい。

主にジャニーズ、たまにアイドル。/絶賛事務所担進行形 → 主にK-POP、たまにジャニーズ、たまーーにアイドルへ移行→主にLDH、そこそこK-POP、たまにジャニーズ、ちょっと坂道に移行したみたい。。

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年のジャニーズ現場振り返り。

2015年に参加したジャニーズ現場を書き出してみました。ツアー名とか適当です。個人的には例年になく現場が多い!多ステが多い!女子ドルのアレコレに疲れたっていうのもあったけど、ジャニーズに触れている時間がとても多かった1年だった。狙って多ステした…

ジャニーズにおいて脱退を控えての活動という期間をどう捉えるか。

今日もタメ旅を見ていて、田口脱退という件をガンガンネタにしていくメンバーと天の声のスタイルに笑いながら不思議な気持ちになっている。 現在の女子アイドルにおいて、卒業というものは「卒業商法」とかいわれるぐらいに当たり前のものになっていて、脱退…

長野エムウェーブという会場について

2016年、嵐さんがアリーナツアーを開催すると発表して、日本国中が騒然となっている2015年の年の瀬。 今更ながら、2015年8月8、9日に長野エムウェーブで開催された関ジャニ∞のリサイタルに行ってきた人間としての、長野エムウェーブについての思い出を一応残…

大きな大きな小学生の話。

遅くなったけど、モールスの感想。設定だけで捉えると、小瀧望が小学生役って…ってなるけど、実際見るととてもハマっている役でした。いじめられっ子のオスカーとヴァンパイアのエリの話なんだけど、そのいじめられる要因としての体格のよさ、とても分かりや…

元気が出るLIVE 東京ドーム4公演が終わりました。

わたしにとっての2015年のジャニーズ現場が終わりました。 スッゴクかっこよかった!スッゴクあほだった!スッゴクかわいかった! 何よりも大倉さんのビジュアルが最高だった!!!! 史上最高のビジュアルで、後ろ姿ですら目が離せなかった。 あの大倉さん…

ジャニーズWEST「ラッキィィィィィィィ7」のすごさについて

すぐジャニーズWESTについて「すごい」って言葉を使っちゃうんだけどすごいって思うから仕方ない。ジャニーズWEST 2ndアルバム「ラッキィィィィィィィ7」がリリースされました。今回は11曲中シングルが4曲入っているのでどうなるかなと思ったら、えげつない…

好きな恋愛の歌詞でoverを選ぶ大倉さんが好きすぎる件

先日放送されたback numberさんがゲストの回の関ジャムで、ゲストもふくめそれぞれの好きな恋愛の曲の歌詞を発表するコーナーがあり、そこで大倉さんが選んだのがMr.Childrenのoverの歌詞。"風邪が伝染るといけないから キスはしないでおこう"って言ってた …

渋谷すばるの歌の価値

渋谷さんのカバーアルバムが発売されるということは、ヲタクとしては大変ありがたいことなのですが、思うこともイロイロございまして。渋谷さんのソロワークってお高い作りになるのはなんでなんだろう。ライブは値段が敷居の高さになるので、ある意味倍率を…

「NEWSは宿命だと思う」

今年の1月の少年倶楽部プレミアムで手越さんが言った宿命という言葉を改めて考えてみたりしている。ロックが好きでバンドがやりたいと思ったことがあると話した手越さんに対して、ジャニーズを辞めてロックバンドのボーカルとして成功しているワンオクの森内…

私は理解ができない。

率直にいって、今のKAT-TUNを捨ててまで、今の田口淳之介のポジションを捨ててまで、貫きたい何かが分からない。ハイフンじゃない人間が何を言うって言われるかもしれないけど、Y&J世代でずっと3組見てきて、デビュー後のツアーはずっと見てきて、私は4人のK…

明るい歌口ずさんで心暗くなる人たちが元気を歌うよ。

なんとなくGreat Escapeを最近よく口ずさんでいました。 今の関ジャニ∞はパブリックイメージを固定するための言語化の時期なんだろうなということを移籍後に打ち出され続けている「がむしゃら」「前向き」「元気が出る」という分かりやすい言葉で思う。 いつ…

日生劇場で「少年たち」を観た話。

ずいぶん経ってしまったけど、未だに鮮度のある記憶なので今更ながら。 私はY&J世代からジャニーズにハマったものの、ジャニーズ王道の劇場での公演を観ずにずっと来てしまった*1ので、歴史ある少年たちも初めて。ましてやJrがメインの公演も初めて。初めて…

一発めぇぇぇぇぇぇぇからいいLIVEすぎぃぃぃぃぃぃぃ

一発めぇぇ(の感想ブログの下書きに入ったままなんですけど、 「一発めぇぇ( の一発めぇぇ( に行ってきた。」っていうタイトルだけだった。 もう見た時の記憶ってかなり薄くて、でもこれを見てWESTに対しての熱量がどーーーんとあがった記憶はあるので、…

1人ぐらいリアルを伝えるアイドルがいてもいいんじゃないですかね。

中村哲平監督は本当にいい映像を作ってくれる監督だ… って思いながら渋谷さんのツアーのDVDを見ています。 本篇を含めて、改めてすごい贅沢なことをしてもらってると思う。 事務所主導で主演映画をなかなか豪華に作ってもらって、映画祭にも出品してもらって…

関ジャニ∞はリサイタルで誰のハートを掴んだの?

リサイタル終わったからもう書くぞ。書いたるぞ。 コンサート・イベントをひとつのコース料理として、会場はお店。シチュエーションとして、屋外のときもあるし、めちゃくちゃ大きい宴会場だったり、こじんまりとした街によくある狭いお店だったり。 これま…

関ジャムロケで見る大倉君と高橋君と安田君。

※録画できてなくて、リアタイで見た時の感覚だけで書きます。 ※あくまで一個人の感想です。 別にそこまで前置きしなくてもいいんだけども、なんとなく。 高橋優君の「行きつけの店が欲しい」という願いをかなえる企画。大倉さんと安田さんの性格がよく出てた…

前向きスクリームもCANDY MY LOVEも夏の恋人も好きなんですけど。

ってまぁ、口からいろいろ溢れ出そうなリサイタルの感想は全部終わってからにしますが、シングルの話。 久しぶりに個人的に好きだわと思うシングル曲。わりと音の作り方が好きです。カラオケだけでも聞ける感じに音が好きです。渋谷さんは「真矢みき♪真矢み…

今更ですが、ジャニーズWEST「バリハピ」というシングルについて。

すっごく今更なんですけど、聞けば聞くほどいいシングルだなーって思って書いておきたくなったので書いておこうと。通常盤の4曲についてです。 パリピポからのバリハピで一瞬あの系統を想像していたところで出された曲は昨今の音楽シーンの中ではかなり浮く…

MUSIC DAYのジャニーズシャッフルメドレーが素晴らしすぎたので。

同じメンツで自分の理想のジャニーズシャッフルを考えてみた。 どの組み合わせもサビだけというよりはもう少し長めでいきましょう。できる限り衣装もみんな歌う曲の衣装がいいけどなぁ、人数的に難しい部分もあるから仕方ないけど、なんてことを思いつつ、考…

改めて思うお兄ちゃん、ガチャの素晴らしさ。

Vapさんのツイートに負けて、お兄ちゃんガチャのDVDボックスを買いました。 連ドラのDVDボックスを買ったのは人生初ですが後悔ゼロです。 まだメイキングしか見ていませんが後悔ゼロです。 萌えどころなんて最初から最後までスミからスミまで萌えしかないわ…

NEWS LIVE TOUR WHITEは横浜アリーナで見たかった。

って2曲目で思ってしまいました。 というのが結論ではあるんですが、すごくいいライブだったな!!!って思ってる。 思ってるんだけど思ってるからこそ横アリで見たかった。 やっぱりアリーナサイズでツアーを周ってきて、最後にドームっていうのは難しいも…

 東京パフォーマンスドール3rdシングルDREAMN'がリリースされました。

出会いとしては昨年11月なわけですが、そこからしばらく時間が空いていて、足しげく通うようになったのは3rdシングルのリリースイベントが始まってから。 一応過去の熱のある記録。本当に感動したもんです。 <a href="http://pinkslip-idol.hatenablo…

関ジャニ∞メンバーの演技感について個人的に思うこと。

最近ツイッターで俳優として今後の活躍を期待したいジャニーズ的なものを映画評をしている方が選んだものが結構RTされていたんだけど、その中に3人も関ジャニ∞メンバーがいて結構話題になっていたりなっていなかったり。 個人的に今までの演技仕事で感じて…

KAT-TUNほど東京ドームの使い方を分かっているグループはない。

言いきれるほど、そんなに東京ドームでいろんな人のライブ見てないじゃん!って言われればそうなんだけど、でもそう言いたくなるライブでした。 昨年のcome hereは本当に一生に一度のアレだったわけですが、今回は東京ドーム40ゲートの最後列で2日目の方を見…

ジャニーズWEST 1st TOUR パリピポ が始まった。

横浜アリーナ5公演が終わって、私にとってのツアーは終わり。1stツアーにして、とてもとてもいいライブだった。まだツアー始まったばかりだし、細かいことに言及するつもりはないけども、これから楽しみにしたい人は読まない方がきっといいのかな?という感…

パリピポにみえるジャニーズWESTの志の高さ。

パーティーソングの詰まったミニアルバムということで、先行披露されていたパリピポアンセムからある程度高い期待をもって聞いたパリピポ。 結果的には、大きく裏切られた感じ。 ゾクゾクするくらいの良さ。 パリピポアンセムのテンションで続くと思ったら大…

ジャニーズは「Show must go on」であるための選択をしているのかもしれない。

「もうジャニーズもCDデビューさせて1位を取り続けさせなきゃいけないということが難しい時代になってきてると思うんです」と友達に言われてハッとした。 かつてのジャニーズは青春の1ページであったけど、少年隊、マッチさんが「生涯ジャニーズ」という選択…

お兄ちゃんガチャに見える野島伸司的アイドル観

お兄ちゃんガチャもとうとう佳境。 お兄ちゃんが出そろって、あとは主要な皆さんのお話。 10話まで見て、改めて面白いなと思ったのはランクとキャラクター。 このランク付けは野島伸司のアイドル観、ジャニーズ観がすごく反映されてるような気がする。 全て…

黒い羽根を背負った少女たち。

初めてベルハーちゃんを見たのは、いずこねこの出たからふりゅのときで、多分みずほちゃんが休んでたときだと思う。メンバーが少なかった。 次にちゃんと見たのは2回目のべるにゃん。 みずほちゃんがひとりでRainy Ironyを独唱していたインパンクトがすごか…

味園ユニバースという映画が切り取る大阪の匂い。

公開初日に味園ユニバースを見ました。以下、ネタバレ含むものです。とても大阪な映画だった。 いずこねこ的にご縁があるから味園ビルも周辺の場所も空気感はわかる。 きっとあの周辺に触れたことのある人が見たらすごくあの辺の匂いが感じられる映画だと思…