きらきらしたものを集めたい。

主にジャニーズ、たまにアイドル。/絶賛事務所担進行形 → 主にK-POP、たまにジャニーズ、たまーーにアイドルへ移行→主にLDH、そこそこK-POP、たまにジャニーズ、ちょっと坂道に移行したみたい。。

The Usual Nightという番組について

君は、The Usual Nightという悪魔的な番組を見たことがあるか。


f:id:pinkslip:20220530190201j:image

The Usual Night いつもの夜|朝日放送テレビ

アーティストのドキュメンタリーでもなく、若者の共同生活リアリティーショーでもない、フェイクドキュメンタリーと名乗るFANTASTICS from EXILE TRIBEの番組。ABCテレビ毎週日曜 深夜0時55分から毎週放送されている。

FANTASTIC6*1が、一軒家の寮で共同生活をしているという設定のドラマ。もちろん実際には彼らは寮生活はしていない。だけど、その寮でのインテリアや服装はほとんど私物を使用している。実際の関係性を生かしたわちゃわちゃの雰囲気が反映されている。寮生活の風景だけでなく、ドラマ内にはライブや撮影などの現実の仕事風景の映像も入る。

それだけなら、どこのグループでも作ることができるコンテンツだと思う。この番組が悪魔的なのはここから。

メンバー間のわちゃわちゃ、仕事風景、そこにメンバーの恋愛模様が入る。

地元からの長い付き合いの彼女がいる人、いいかもと思った相手にはポンポンとアプローチして付き合う相手を変えていく人、今は特定の人との付き合いを控えてる人、男女関係なく好きな人には好きとアプローチする人(その相手がたまたまメンバーだった)、という諸々の恋愛設定。

恋愛要素がなければひたすら平和な気持ちで見られる番組。メンバーがわちゃわちゃして、仕事して、ただただ平和。ただそこに恋愛模様のシーンがあることで、見る側の感情がグチャッとされる。「こんな姿を合法的に見させていただいてありがとうございます。」というのが主な自分の感想だけど、「相手が出てこなければ相手を自分として妄想できるのに」という感想も見たし「自分の名前でこんな演技させられるのかわいそう」という感想も見た。とにかくこのシーンでよくも悪くも多くの人の感情が波立つ。見ちゃいけないもの、見たくないもの、でも下世話だと分かっていてもそこにその情報があれば見ちゃうもの。

感情が波立つシーンがあるから、メンバー間のわちゃわちゃの平和さも、仕事してるときの姿のかっこよさも、際立ってくる。結局ドラマの要素として、恋愛シーンがとても効果的なアクセントになっている。

とても悪趣味な番組だなと思う。とても悪趣味な番組だと分かっていてもとても面白い。

「恋愛禁止」を唱っている事務所でもなく、恋愛をしている人がいるのが自然な風景でしょ、というスタンスで提示されるフェイクドキュメンタリー。

こんなコンテンツ、たぶんLDHでしか作れないし、たぶんLDHでも全員が演技もやるFANTASTICSでしか作れない。このドラマが非常にナチュラルに仕上がっているのは、メンバー全員が演技と素のバランスをすごくうまく調整出来るからで、かなり高度なことをしてる。

特に前半から恋愛エピソードを乗せられているメンバーは、リアルではない恋愛の様子をリアルに見せるための絶妙なバランスを作れる人たちが選ばれていると思う。特に八木勇征さんの押しの演技と、それを受ける側になっている瀬口黎弥さんのふたりのやりとりは本当にすごい。それぞれのキャラクターをしっかり保ちながらあんなに駆け引きを作れるの本当にすごい。

よく、高カロリーで体によくないのは分かっているけど美味しい食べ物を「悪魔的な◯◯」「悪魔の◯◯」とか呼ぶ。まさにこれは悪魔的なコンテンツ。こんなコンテンツを毎週摂取していたら、他のちょっとした共同生活体験的なコンテンツの味がしなくなっちゃう。

テラスハウスなどの元々他人の共同生活をコンテンツにしたものもあるが、オーディション番組や、韓国のデビュー前後の若いグループではよく共同生活の宿舎の密着映像を出す。それはドラマじゃなくてリアルではあるけど、カメラが入っている前提で暮らしていて、なおその映像には編集による演出が入る。台本のないドキュメンタリーとして作成されたコンテンツでも、演者側、編集側にそれぞれの意図がある。

このThe Usual Nightはテラスハウスのプロデューサーによって「フェイクドキュメンタリー」と唱って作られている。SNSでは撮影の裏側を放出している。*2それを見ればこのコンテンツがドラマであることが分かる。テイストとしてはテラスハウスというよりバカリズム氏が作った住住というドラマ。*3ドラマとして現実と離して見れて、でも本人の性格や価値観などが反映されている。このドラマが好きだった人間なので、このThe Usual Nightも非常に好きだ。もちろんリアルな恋愛の下世話さがなくてもコンテンツとして成り立つ。住住にも、そんな要素はない。ただそこに下世話さがあるから、より面白いなというのが正直な感想。丁寧に作られたスイーツとスナック菓子を一緒に皿に並べられて目の前に出されているような感覚。スナック菓子だけ手をつけずに「ごちそうさま」と言える人ではないので、どちらも美味しくいただいてしまう。

他のボーイズグループを応援している多くの人は、こんなコンテンツ絶対嫌だと思うだろうけど、いざこれを目の前にして、拒絶が出来るだろうか。

そもそも、これをやれるってことがどれだけすごいか。下手なドラマよりも一軒家のインテリアも丁寧につくられていて、彼らのエピソードもこれまでの仕事も丁寧に拾って散りばめている。これを地上波で放送して貰えている贅沢さ。エグられる部分以上に、とても充実したコンテンツであったことは多分これがなくなってからしみじみと感じるものだろうと思う。

 

しかし、1話から見直せるサービスがないのがもったいない。毎週その週しか見ることができない贅沢で悪魔的なこの番組を「あぁなんて悪魔的なプレートだ」と言いながらTVerで毎週何度も見ているしかない。

 

まとめたBlu-rayをください。たっぷり撮ってるであろうメイキングをください。

 

【追記】

2022年12月段階での配信サービスを追記。見れるうちに見て。

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B0B6QB8QTV/ref=atv_dp_share_cu_r

https://fod.fujitv.co.jp/title/b02l/

*1:リーダー2人を除く6人での枠組み

*2:https://instagram.com/the_usual_night?igshid=YmMyMTA2M2Y=

*3:https://www.ntv.co.jp/sumusumu/ 音楽の入れ方とかそのままそれだよね。