きらきらしたものを集めたい。

主にジャニーズ、たまにアイドル。/絶賛事務所担進行形 → 主にK-POP、たまにジャニーズ、たまーーにアイドルへ移行→主にLDH、そこそこK-POP、たまにジャニーズ、ちょっと坂道に移行したみたい。。

超個人的J-POP楽曲大賞2021

今年はJ-POP回帰、というかLDHを聞き始めたということで極めて偏ったJ-POP楽曲大賞を。

一応去年の楽曲大賞。

10位 LAUSBUB 「Telefon」

Telefon

Telefon

  • LAUSBUB
  • エレクトロニック
  • ¥255

北海道の高校の軽音楽部で組まれた2人組のニューウェーブ/テクノバンド。この曲が北海道のメディアで取り上げられて一気にTwitterでも話題になって知った。YouTubeYMOを知ってニューウェーブやテクノへの造詣を深めていったらしい。そういう出会い方の時代だよね…本当に良い。馴染みのあるあの音からはじまるクセになるビートのリフレイン。のびのびと好きな音楽を追求してほしい。

他の曲はSoundcloudで聞ける。

Stream 𝗟𝗔𝗨𝗦𝗕𝗨𝗕 music | Listen to songs, albums, playlists for free on SoundCloud

9位 日向坂46 「声の足跡」

声の足跡

声の足跡

  • 日向坂46
  • J-Pop
  • ¥255

日向ちゃんは表題曲じゃないところに名曲が多い*1ので、一昨年の「青春の馬」に続いて今年の名曲は声の足跡。ドラマの主題歌で、ドラマの主役キャストのみーぱんと丹生ちゃんがダブルセンター。すごくいい。まっすぐな2人のキャラクターがとても合う。みーぱんは葛藤とか苦悩を担わされがちなんだけど、そこに丹生ちゃんの真っ直ぐな優しさが背中を押してくれる構成。この手の青春ソングにハズレがない。

8位 Girls2「80's Lover」

80's Lover

80's Lover

  • Girls2
  • J-Pop
  • ¥255

現在の女子アイドル(ダンス&ボーカルグループ)界隈で実は女児向けのゾーンをLDHが担っているのを皆さんご存知だろうか。おはガールやニチアサ系の悪と戦う変身ヒロイングループを主人公にした「ガールズ×戦士シリーズ」というドラマ枠をLDH所属の子達が演じている。そこで組まれたグループから選抜されて作られたグループがGirls2*2らしい。

この楽曲は2022年1月に発売されるアルバムの先行配信なので、正しくいうと2022年の楽曲になるんだけど、2021年に聞いてるのでここで。

EXPGで鍛えられたダンスとボーカルでとても安定していいパフォーマンスしていて、これまでは元気な中学生みたいな印象の楽曲だったんだけど、「80's Lover」はその名の通り80's感のいい曲。歌唱にはちょっと拙さが見えるところが良い。とりあえずアルバムが楽しみ。

MVのキラキラ簾カットは安っぽいのでなくてよかったのでは?と思う。

ちなみにもっと若いLovely2のアルバムもめちゃめちゃよかったんだよね…在りし日のさくら学院、初期ももクロのようなPOPさ。現代の光で構えるプリキュア*3なアイドル楽曲はここにあったんだ……

7位 BALLISTIK BOYZ from EXILE TRIBE 「FIRE WORKS」

FIREWORKS

FIREWORKS

Jr. EXILEによるEXILEトリビュート、各組の色合いが出てて楽しい。4組の中でもやっぱりバリがやると原曲から構成ががらっと変わって面白い。とはいえFIRE WORKSの原曲を全然知らないからバリの曲として聞いてるんだけど、本当にかっこ良くて好き。

これは表題の「Touch The Sky」

 

6位 バックドロップターメリックs 「恋のスパイスカレーeeeee!ナンはおかわり自由です」

ゲーム番組有吉ぃぃeeeee!の有吉バースデーサプライズとして作成されたカレーソング。タカトシみちょぱが歌ってるんだけど、非常にいい。みちょぱの歌唱めちゃめちゃいい。カレーソングにプロレスというスパイスが効いてて非常に良い。プロレスと番組を見てる人しかゲラゲラ出来ないとは思うけど、普通に楽曲として転調の展開もめっちゃいい。番組の派生で他にも田中とMCUが楽曲作ったりもしてる*4んだけど、この曲が圧倒的によかった。

5位 Snow Man 「Secret Touch」

2021年は本当に目黒蓮の年だった。ソロCM、ドラマのW主演、大晦日にはファン投票でセクシー部門でそうそうたる面子を抑えて1位となる。お兄ちゃんズ*5の時からそりゃかっこいいとは思っていたけれど、こんな時代がくるなんて想像もしてなかった。元日からしみじみと目黒くんをSnow Manに入れた滝沢さんの采配に唸ってしまった。

ドラマや映画のタイアップの場合、主役のメンバーが歌い出しを担うのが慣例だけれども、この歌い出しを担うというのはとてつもないプレッシャー。だけど歌番組でも毎回しっかりと音をとってパフォーマンスしていて感動する。絶対的メインボーカル渡辺翔太に頼らずとも、この楽曲の繊細な感じをしっかり踊りながら表現できる歌の実力がメンバー全員にちゃんとあるのがSnow Manの強いところだなとしみじみ思う。歌の面でも目黒くんと向井くんのコンビネーションってめっちゃいいよね。

 

4位 関ジャニ∞ 「YES

3年ぶり、5人での初めてのアルバム。聞いた結果としてはYESしか勝たん。YESがあってよかった。5人になって、グループとしての声質がかなり柔らかくて甘い方向になっていて、かつてのNOROSHIのようなゴリゴリ曲よりもずっとこういう楽曲があう。ただ本当に現在のメンバーの声で1番固いのが村上さんの声なんだけど、その村上さんが歌声をちゃんと曲の表情にあわせられるようになったおかげというのも大きい。いしわたり淳治さんと今井了介さんには本当にこれから楽曲お願いしたい。クリスマスにこの動画投下しようぜって大倉さんが言い出したんか誰が言い出したんか知らんけども素晴らしい判断ですね。この動画と音源とでは声とオケのバランスが全然違うし、反響の仕方の感じからすると多分生歌でピンマイクじゃなく音を拾ってるっぽい、かなと思う。

 

3位 FANTASTICS from EXILE TRIBE 「Each Other's Way」

はい、ここからは全部ファンタです。個人的なので。EXILEトリビュートの表題曲。FANTASTICSとしては1stツアーでもカバーしていて、楽曲のテーマとしても「道を別つ仲間への歌」で、元の目的とは違うけれどファンタにはとてもあう曲。パフォーマーの慧ちゃんこと木村慧人くんは原曲のMVに出演をしているという点でも縁深い曲。ラップとかを加えていない原曲ままの構成ではありながら、やっぱりボーカルふたりの作る世界観は全く違う。テクニカルではないけれどストレートで真摯なボーカルが本当に好き。

MVは原曲同様にEXPGのキッズたちが出演していて、メイキングを見るとそのやりとりが本当にいいんだ…振り付けはオリジナルを活かしてる部分もありながら、世界さんが作ってるけど、MVでの個々のカットはそれぞれが振りを作ってる。えげつないステップをキッズにやらせる堀夏喜さんが鬼で最高です。

 

2位 FANTASTICS from EXILE TRIBE 「TO THE SKY」

TO THE SKY

TO THE SKY

FANTASTICSの2ndアルバムの1曲目。このイントロで私は沼にドボーンてしたわけですが、この曲はガンダム40周年のプロジェクトの一貫でLDHがコラボレーション*6をしていて、そのなかの企画のひとつで生まれた曲らしい。いろんなことやってんな、なんだけどこの曲のイントロがガンダム的な世界観というのは分かる。FANTASTIC VOYAGEというアルバムのタイトルがこの曲一発でなるほど、になる。初めて聞いたときにもう絶対ライブで映えるイントロだ!って思ったし実際ライブでめっちゃ映える。最高です。

貼れる動画がガンダムなの面白いな…しかしこの動画は2019年にアップされてるのでかなり前に出来てた曲なのね…と今更知った。

 

1位 FANTASTICS from EXILE TRIBE 「Drive Me Crazy」

Drive Me Crazy

Drive Me Crazy

はい、DMCあっての今の私です。FANTASTIC VOYAGEの表題曲でこの曲にMVがあったからハマったわけで。楽曲制作に関わっていて、イントロにこだわってくれた白濱亜嵐さんには頭があがらない。まぁナンパの歌詞だしそこにツッコミ出すとアレではあるけども、その世界観と振り付けのマッチングとか、結局すごく好き。細身のスーツでガシガシ踊ってくれるのなんか好きに決まっており。あとやっぱり2人のボーカルに変なイヤらしさがないのがいい。こういう歌でも絶対的に清潔感がある。深夜3時台とはいえ、元日からCDTVDMCのパフォーマンスが見れて本当に2022年いい1年になります。

この曲のMVが、Dance Practiceを含めて3パターンあるのは本当に素晴らしいですね。1CUTなんておたくはみんな好きでしょう?こちらも基本世界さんの振り付け*7なので、ほーんと世界さんてすごい。プレイヤーとしてもすごくてコレオグラファーしてもすごい。

 

そんな感じで、TPDという大きな柱を失いながらも、新たに大きな沼を開拓した2021年。

2022年はどうなることでしょう…

*1:坂道全般たぶんそう

*2:本当は二乗の表記

*3:by パンサー向井

*4:https://youtu.be/9Fnf4qQ6F48

*5:伝説のお兄ちゃんガチャ

*6:http://www.gundam-ldh.com/

*7:ファンタの振り付けは全曲自分達で、基本は世界さんが振り付け、個々のパートは各々で作るが大半。曲によっては他のメンバーが担当