きらきらしたものを集めたい。

主にジャニーズ、たまにアイドル。/絶賛事務所担進行形 → 主にK-POP、たまにジャニーズ、たまーーにアイドルへ移行→主にLDH、そこそこK-POP、たまにジャニーズ、ちょっと坂道に移行したみたい。。

個人的K-POP楽曲大賞2021

今年については正直下半期かなり聞けていないので、例年以上に偏りがありますが。

とりあえず去年のはこちら。

今年の10曲。

10位 MONSTA XNEO UNIVERSE

NEO UNIVERSE

NEO UNIVERSE

モネクの日本で出したアルバム、日本オリジナル楽曲がめちゃめちゃ好きだった。Flavors of Loveもめちゃめちゃ好きなんだけど、NEO UNIVERSEの方がなんかコンサートのアンコールを思い浮かべられて好き。めちゃめちゃ日本語がナチュラルなのもすごい。かなり日本サイドのスタッフが丁寧に楽曲製作に取り組んでいるという記事を読んで納得した。*1あと日本語のこういう楽曲が好きってところでまぁLDHにハマるのも必然かという気がしてきた。*2

9位 HyunA&DAWN 「PING PONG」

PING PONG

PING PONG

2018年にCUBEを飛び出し2019年からPSYが立ち上げたP NATIONで活動しているヒョナドンカップル。ユニットとしては初めてのリリースで、お互いのソロよりも圧倒的に面白くていい楽曲なので本当にクリエイティブのフィーリングが最高にあう2人なんだろうなというのを実感して感動した。ただのお騒がせカップルではない。これからも2人の活動が楽しみなので関係が続いてくれるといいなと思う。

こんな世界観作れちゃうの最高だよね…

8位 JOY  「 안녕 (Hello)」 

Hello

Hello

レドベルJOY子ちゃんのソロ。JOY子ちゃんの雰囲気そのままの爽やかで優しくてあたたかさのある楽曲。「외로운 날들이여 모두 다 안녕(孤独な日々よ みんなさよなら)」というサビから始まるんだけど、後半には「햇살 가득한 날들이여 안녕(日差しいっぱいの日々よ こんにちは)」*3となる。アンニョンが「こんにちは」であり「さよなら」である韓国語ならではのニュアンスの出し方があってとても好き。

 

JOY子の笑顔は世界を救うよ…

7位 HA SUNG WOON 「Fairy Tale」 

Fairy Tale

Fairy Tale

ソンウンのソロはとにかくハズレなく良いのだけど、11月に出た「Electrified : Urban Nostalgia」というミニアルバムがとにかく良盤。そのなかでも1番好きなのがFairy Tale。こういうイントロにとにかく弱い。表現力エグい。

ファンカムですが。ライブで聞いたらシビれそう。

6位 SEVENTEEN 「GAM3 BO1」

GAM3 BO1

GAM3 BO1

Your Choiceに収録されているヒポチの楽曲。8bit感がたまらない。ゲーマーたちはするすると歌詞を書けたけどゲームをしないミンギュは結構大変だったらしく、確かにぼんやりした歌詞なのがかわいい。オンコンでわちゃわちゃしたパフォーマンスが見たいって思った通りのパフォーマンスしてくれたので最高だった。

5位 CADEJO 「Bad Soda 」

Bad Soda

Bad Soda

  • CADEJO
  • R&B/ソウル
  • ¥153

今年TLで紹介されてるのを見て初めて知ったインストバンド、CADEJO(カデホ)。1音目からもう好きすぎた。ACIDMANとかを通ったことがある人にはめっちゃ刺さるんじゃないだろうか。アルバムが一貫して良くて仕事のBGMとしても気持ちいい。今や日本のバンドシーンも全く分からないけど、韓国のインディーズバンドシーンもかなり面白そうだなと思った。

パフォーマンスはこの記事書くために初めて見た。かっこよ。

4位 NCT127 「First Love」

First Love

First Love

2021年Apple Music再生回数1位だった。とにかくオシャレでかっこいい。イリチルのボーカルの表現力、ハーモニーが活きる楽曲でラップパートもあって日本オリジナル楽曲で圧倒的な良さなのになぜこれを活動曲にしなかった????なぜこの楽曲のパフォーマンスが1回も行われなかった????ギミギミさせてる場合じゃぁないんだよ…今からでもいいのでパフォーマンス動画撮ってください。

3位 ONF Beautiful Beautiful

Beautiful Beautiful

Beautiful Beautiful

パンパン職人と呼ばれてるらしいのだけど本当にクセになるパンパパンパンパンから始まる楽曲、良メロに「I'm Beautiful.」と言いきるサビ。繰り返される「Beautiful」「歌え」という歌詞。自分達に言い聞かせながら共に強く強く背中を押してくれる感じ。アカペラになる転調も気持ち良い。収録アルバムは「My name」というタイトルで自分達の代名詞となるアルバムだという心意気に見合う本当にいい曲。

勝負曲だという気迫がパフォーマンスに表れてて素晴らしいよね。

2位 THE BOYZ 「THRILL RIDE」

THRILL RIDE

THRILL RIDE

2021年の夏曲圧倒的1位。チャラいイケメン集団がこんなん歌ってたら文句なく最高でしょうが。2020年辺りからドゥンバキの代名詞となっている感のあるドボだけど、やっぱチャラくて軽快な楽曲の方が雰囲気にあうと思う。MVも最高オブザイヤーだけど、パフォーマンスも最高。ジェットコースターを思わせる部分とか天才。

ドゥンバキより絶対こっちのが良さ出るでしょ……

1位 CIX 「Cinema 」

Cinema

Cinema

やっぱり2021年の楽曲で1番いい!!って思うのはCinemaだった。CIXというグループについてはベジニョンさんのグループという印象しかないのだけども、これまであまり楽曲が印象に残ってなかった。この曲は歌いだしから本当に引き込まれる。この楽曲がこんなに心地よくて魅力的に仕上がっているのはメンバーの声がとても繊細で儚げな表現に秀でてるからだと思う。メンバーの声に合う方向性の楽曲ってこんなに魅力が爆発するんだなって感動すらある。他のグループが歌ったらここまで魅力的な楽曲には仕上がらない。同じものだけをやってるわけにもいかないけど、ひとつ絶対的に秀でたゾーンがあるのは強さになるよなぁと思う。強さだけが正義ではない。

 

盤としての5選。

FREEBODY

FREEBODY

  • CADEJO
  • R&B/ソウル
  • ¥2907

仕事のBGMにも最適インストアルバム。

文句なしアーバンな1枚。

1枚通してすごく冬で、暖炉のある暖かい部屋から雪が降る風景を眺めてる感じ。

着実に表現力つけてきて古きよきロックな楽曲までしっかりこなすやん?ってなる。

Man on the Moon

Man on the Moon

今年もエヌフラは安定していい曲いい声。

 

基本SEVENTEENK-POPで1番好きなのグループであることは変わりないんだけど、去年の楽曲が好きすぎて、今年の方向性がそこまでピンとこず。ライブはやっぱりめちゃめちゃ楽しかった。

2021年はButterとかもあるんだけど、なんかK-POPじゃぁないか、ということで。

個人的K-POP楽曲大賞、5年続けたけども来年*4K-POP楽曲をどれくらい聞くかは分からないのが正直なところではある。

*1:https://natalie.mu/music/column/428785

*2:今聞くとめっちゃバリが歌ってそう、という印象になる。

*3:こちらの日本語訳から https://youtu.be/OPNwpoPb5b8

*4:もう今年