きらきらしたものを集めたい。

主にジャニーズ、たまにアイドル。/絶賛事務所担進行形 → 主にK-POP、たまにジャニーズ、たまーーにアイドルへ移行→主にLDH、そこそこK-POP、たまにジャニーズ、ちょっと坂道に移行したみたい。。

オタクは生きてるだけで沼にぶつかる。

人それぞれ、「俺の理想のアルバム構成」みたいなものがあるんじゃないかと思う。

こういう楽曲から始まって、中盤はこう、終盤に向けての流れ、最後の1曲はこう、という理想のアルバム構成。

理想的なものなんてそうそうないが、出会うととてつもなく興奮するということを体感してしまった。

軽い気持ちで聞いたらその理想的なものだった、という話。

‎FANTASTICS from EXILE TRIBEの「FANTASTIC VOYAGE」をApple Musicで

たまたま見た週間EXILEでたまたま見たCMで気になって聞いたら、1曲目数十秒で「いや待って、好きだなこれは」になり、聞き続けていくと「待って、理想的すぎる」って混乱し始めた。

自分の場合、アルバムのなかにコンサートっぽい流れがあると嬉しい。TO THE SKYのイントロ、非常にコンサートのオープニングに合う。中盤にPlay Backのディスコ的な楽曲、CANONBALLのアゲ感、からのThe Only One、Winding Roadのバラードが来て、最後にまたもうひと盛り上がりがあって志を歌うKeep on Movin'で本編が終わる、そしてM.V.Pのアンコール。なんていいコンサート!実際どんな感じなのか過去のセトリも見てないので、現実は分からないけど、コンサートの流れとしては定番って感じの流れだと思う。

個人的な感覚では王道の平成ジャニーズの各アルバムの「かっこいい楽曲」を集めたような。LDH的というよりジャニーズ的な歌唱に感じるツインボーカルのクセのない歌声が安定して*1いて、テクニカルな歌唱というより本当に素直で丁寧な歌唱がとても心地よい。あぁ、こういう歌声でこういう楽曲、聞きたかったんだよなぁ…ってこの数日ひたすらこのアルバムを聞いている。*2聞き取りやすいボーカルだから、歌詞も聞き取りやすい。分かりやすい歌詞、トンチキと呼ぶ程ではないけどそれなりにダサい。CDを取り込むことなくこういう楽曲を聞けることがありがたい。染み入っている。

FANTASTICSLDHのなかではスタイリッシュをウリにしてるみたいなんだけど、そのLDH的スタイリッシュという方向性がこの楽曲にある王道アイドルのかっこいい曲調なんだと思う。それが自分の好みにドンのピシャだった。

K-POP楽曲も楽しく聞いてるんだけど、自分にとっては平成の王道を感じるようなベタはベタでとても大事で、実家感というか、落ち着く~~~~っていう。

女の子のアイドルだと東京パフォーマンスドールに求めていたものが主にその感覚。

 

FANTASTICSについては名前は聞いたことがあったくらいで、そこに佐藤大樹くん*3と世界さんが所属してることは今回調べてはじめて知った。大樹くんと世界さんがEXILEに所属するときのオーディションはちょっと見てたので二人の存在は知ってた。

YouTubeを漁って、DANCE PRACTICES*4がいろんなパターンで作られてたり、ライブ映像のダイジェスト*5があったりしてよかった。

「オタク3日目のテンション」が一番楽しい状態の比喩としてよく使われるけど、まさに聞き始めて3日目(からこの記事を書き始めて数日)で、ホリナツのカンムリ(仮)*6のおかげで、あっという間にメンバー全員の顔と名前、キャラクターをざっくり把握できてきたと思う。ありがたい。

ホリナツは猫背で塩顔で古着好きでかわいい。サワナツはパスタ屋の子*7でダンスの雰囲気がヤバい。沼深そう。とはいえ、ボーカルの八木勇征くんが自分のセンサー*8に引っ掛かってしまうので……多分そのうちゆーせいにヤダヤダ言いながらハマっていそう。

 

特に界隈の習わしなどを学ぶことなくひとりで壁打ちで楽しむつもりだけど、コンサートが決まったら是非いきたい。初のアリーナツアーが決まっていたけど中止になったらしい。とりあえずEXILE TRIBE moaileには登録したけど、サイトがなかなか見づらい構造。LDHのクレカもたないとチケット当たらないとかあるんだろうか……ファンタならイケるんだろうか……などなど、本現場こと東京パフォーマンスドールのラストライブ前にまんまと新しい沼に足を浸ける生活が始まってしまった。やっぱりオタクは早々簡単に死なない。(虚

*1:歌番組のパフォーマンスだとまだ揺らぎが大きそうだけどそれもまた良い

*2:NCT127のStickerも聞いた。真逆にどえらい。

*3:ずっダイキだと思ってたらタイキだった

*4:https://youtube.com/playlist?list=PL-YK8RSzu4ha8chB39jBIdpoB2oy5l4tU

*5:https://youtube.com/playlist?list=PL-YK8RSzu4hYdyNpf4GwSAxqSmtWLBpqy

*6:https://youtube.com/channel/UCyVtWbDhcBvO_oxFPRD-XWw

*7:目黒のパスタ屋でバイトしてたから先輩たちにパスタ屋の子と呼ばれてた

*8:大倉さん、ふうまろの自己愛強め系譜