きらきらしたものを集めたい。

主にジャニーズ、たまにアイドル。/絶賛事務所担進行形 → 主にK-POP、たまにジャニーズ、たまーーにアイドルへ移行→主にLDH、そこそこK-POP、たまにジャニーズ、ちょっと坂道に移行したみたい。。

FANTASTICSにハマッて2週間のミリ知りを残しておきたい。

「ミリ知ら」ではない「ミリ知り」くらいの状態なので、のちのち印象が変わるかもしれないから今の印象を残しておきたい。

現状としてはSNS見て音源はサブスクで聞いて、ホリナツのカンムリ*1をほぼ全部見て、公式で出てるパフォーマンス動画*2を見て、ファンカジ*3の第5ピリオドまでと、CDTVのライブ*4とAbemaのファンミ*5を数回見た程度。


f:id:pinkslip:20211017144000j:image

世界さん

f:id:pinkslip:20211017144045j:imagef:id:pinkslip:20211017144010j:image

世界の山ちゃんこと山本世界さん。圧倒的なカリスマ感。カリスマなんだけど、圧倒的に緊張させない空気の出し方。すごい。仕切れるし仕切ればちゃんとする。前に出る必要のない時はスッと引いてるけど、フォローが必要な時は漏らさずスッと出てくる。だけどどえらいボケたがり。誰よりも圧倒的にボケる。年上のリーダーとして誰よりもめんどくさくボケていく世界さんあってのあのグループの空気感なんだろうなぁと思う。

世界さんのダンスは細かくリズムが吸着してくるように見えるタイプ。ラフに見せてどえらいことしてるんだろうなというのは、ホリナツの熱弁でなんとなくわかるようになった。自分にしか出せない表現を自分のパートでやる人。ゲーム漫画アニメ特撮への愛がめちゃめちゃすごいのもめちゃめちゃすごい。表現の苦労を知ってるからクリエイターへのリスペクトみたいなのがすごいように見える。

佐藤大樹くん

f:id:pinkslip:20211017141108j:imagef:id:pinkslip:20211017144021j:image

ダイキじゃないタイキくん。最年少EXILEメンバーとしての印象だったから、「リーダー」の肩書きになっていることにおどろいたけど、確かにファンタではリーダーなんだなと。教師になりたかったというその辺の熱血さみたいなのは若干ウザいくらいに見えている。世界さんと大樹くんのバランスの取り方すごい気がする。静と動のバランス、冷静と情熱のバランス、お互いに阿吽で調整していそう。とはいえどえらいボケたがり。ボケとして雑に野次ってスベりがちな人。*6

ただ、とにかくパフォーマンスについてはめちゃくちゃ華がある。動き、表情、全てがどのタイミングでも華がある。華がすごいというのはファンタで気づいたこと。やっぱEXILEって華があるメンバー集めてんだなぁと。EXILEの活動、俳優活動、ファンタの活動、があるなかでとにかく各種SNSもダントツにマメだしものすごい。仕事も飲み方も全力の古きよきEXILE魂みたいな雰囲気がありそう。どこかでバキッと壊れたりしないかと心配だけど、世界さんがどっちにいても見てくれてるのは安心感がある。

澤本夏輝さん

f:id:pinkslip:20211017141119j:imagef:id:pinkslip:20211017144103j:image

ナツナツのサワの方、サワナツさん。踊ってるときと普段のギアが3つくらい違くない??パフォーマンスを先に見たので、ハイパーマイペースのヘラヘラさんの姿に同じ人なのか??ってなった。長野出身らしいけども、全体的にあだち*7と似たおっとりな空気があるから長野県民の空気感なのかもしれない。結成からもう5年になるけど未だに「私生活が謎」とメンバーに言われるのがすごい。料理上手っぷりはブログで見ててもカンムリ見ててもすごい。そして畑が似合う。

手足が長いのか手足の使い方がすごいのか、ダンスのクセは強いんだけどとにかく映える。肩の可動域大きすぎない?あとしみじみ楽しそうに踊る印象がある。人柄のちょっと掴めない感じとダンスのギャップが大きくて沼が深い印象。

瀬口黎弥さん

f:id:pinkslip:20211017141129j:imagef:id:pinkslip:20211017144116j:image

ファンタのパワー担当オラつき担当、豪快お兄さんに見えるけど、サングラス外せば優しい笑顔な上に、貧血もち潔癖ぎみの繊細お兄さん。そっちのギャップ!?っていう。なのにバラエティーに対しての貪欲さは普通にすごい。*8バラエティーとしてなら無茶やれちゃうメンタルを持ってる人はやっぱり強い。ガッツと笑顔とあっぱれいやでヒルナンデスレギュラーなってほしい。*9

15歳でオカザイルを見てダンスを始めたっていうのもやっぱりバラエティーに生きる経緯。にしたって15歳からでグループのメンバーに選ばれるところまで辿り着けるんだから、努力の仕方と自分の見せ方を知ってる人なんだと思う。ただどの場面でもわりとオンオフが分かりやすく見える(オフも多い)のが面白い。

堀夏喜くん

f:id:pinkslip:20211017141139j:imagef:id:pinkslip:20211017144128j:image

ホリナツのカンムリのお陰で現状1番情報が頭に入ってるホリナツ。なんか普通にメンバーから"なっちゃん"と呼ばれてるのかわいすぎるんだよね…*10*11何より「中学に入って一気に身長が伸びすぎて目立つのが恥ずかしくなって一度ダンスを辞めた」というエピソードが個人的に好きすぎる。ご両親エピソード*12からとにかくすごくあたたかく真っ直ぐ育った子なんだろうなぁという素直さ。欲張れなくて損もするけど、それでも人を無下にしない感じ。グループで誰とでもちょうどよい距離感でコミュニケーションが取れそうな人に思う。だから世界さんが右腕と呼ぶのかもしれない。*13

ダンスについては我の強い動きをするメンバーの中ではかなり薄味に見える。個人仕事が増えて自信がついたら変わってくるのかな?変わらなくてもいいけど変わっていきそうな感じがする。少なくともカンムリやりだしてMC力はめちゃめちゃついたよね。*14あと単純に全身のシルエットのバランスがめちゃめちゃ好き……

木村慧人くん

f:id:pinkslip:20211017141149j:imagef:id:pinkslip:20211017144142j:image

10けいちゃん!を見たときにまじビックリした。静止画と動画のギャップが1番すごい。よくも悪くもすごい。高杉真宙くん的なイケメンでニコニコフワフワだけど話聞いてなくてクレイジー暴走モードがある塚ちゃんみたいな強メンタル。表現が良くないかもしれないけどEXPGで純粋培養されたアイドルモンスターみたいな印象。小学生からずっとかわいがられて育ったんだなぁと。どっかのタイミングでバン!と殻が割れるのか、どこまでもけいちゃんのままなのか分からないけど、どっちにしてもすごい存在だと思う。ツッコまれてナンボなキャラクターだし、そのスタンスでいるだろうけど、上からツッコまれるだけだと多分自尊心は萎んでいくし、心許せるマイペースお兄さんのサワナツさんがいて、同Lineの颯太くんがいる環境だからのびのびと活動できてるのかな。

ダンスの時はバックダンサー歴が長いアイドル特有の感じがある。カメラアピールはうまいけど引きで見るとちょっと印象が薄い。曲にもよるのかもしれないけど、俺が主役だ!のアピールを見てみたい。

中島颯太くん

f:id:pinkslip:20211017141242j:imagef:id:pinkslip:20211017144205j:image

FANTASTICSのマンネそたそた。最年少にしてキレキレの大阪弁ツッコミマシーン。ツッコミ属性というよりは周りがボケたがり&天然すぎてツッコまずにはいられないだけなんだけども、本人もそこそこ天然っていう。すごくLDHにおいて異質なボーカリストだと思う。存在感も声も。すごく自然に少年を残しながら成長してて、ふわふわとしてるけどかわいいを演じてる感じもなく、素直な佇まい。発声も素直で、細くて柔らかくて高音もかなりでる少年の声だけどハスキー。男らしさ、力強さが特徴にありがちなLDHのなかで、中島颯太という人の声を選んだのはすごい。勇征とどちらが先に決まったのか、とにかくこのふたりがいいとなったのか、オーディション見てないから分かんないけどこの2人だからすごい。颯太くんのボーカルの揺らぎ、やたらと心を揺さぶる。音程は揺らぐけどリズムの取り方がいいタイプなのかな?苦手な人は苦手だろうけど、心を掴む力もめちゃめちゃあると思う。

とにかく物怖じしないところ、大御所でもニコニコとツッコんでいけちゃう感じ、撮れ高とか考えられるところ、バラエティーでも絶対MCに愛されると思うし、ラビット!のレギュラーあたりから始めません?

八木勇征くん

f:id:pinkslip:20211017141251j:imagef:id:pinkslip:20211017144218j:image

やぎんにくん。ヤギッコリーの父。サッカー推薦で大学まで来たけど怪我でサッカーを離れて筋肉の道へ進み、2016年にはベストボディジャパン*15で準優勝してる。デビューから今まで1番髪型含めてキャラ変をしていて、今は筋肉キャラとは思えない白さ細さに見えるけど鍛えてはいるのかな…加入当初のオラオラ感は身を潜め、今のダークトーンのセンターパートで長い前髪が死ぬほど似合う髪型です大正解ですありがとうございます。EXPGに通ってたわけでもなく、20歳でオーディション受けてみたら受かったタイプの人*16だから加入前の関係性がゼロで、やっぱりグループのなかでも異質の空気感がある気がする。サッカー経験者が大半*17という状況とか、同Lineのホリナツがいるとか、そういう環境じゃなかったら続いてなかったりしたんじゃないかなーとか。

で、オーディション受けるまで全く習ったりしていない歌唱というのが、とにかく素直でいい声!節回しのクセなどがほぼなく素直な歌唱でまぁうまい。プロでこんな歌い方の人そうそういないと思う。それが颯太くんの声と非常によくマッチする。元のクセがない分、楽曲によって表情の出し方が変わるとかなり印象も変わる。これからどうなってくのか興味深い。生だとやっぱり動くからブレるし、颯太くんの方が不安定になるけど、勇征*18はうまく歌えなさそうときには歌わないを選択するっぽくて、個人的には歌う方を選択してほしいんだよなーーっていうのはファンミ見てて思った。髪型のせいもあって今は歌ってるときの雰囲気がめちゃめちゃふうまろ*19なのでめっちゃ楽しい。ふうまろからクセを抜き取るとゆせになる。

中尾翔太くん

f:id:pinkslip:20211017142527j:image
興味をもってまずFANTASTICSで検索してみて、数年前にみたニュースとやっと合致した。そして今もグループ名の検索では常に上位に翔太くんの記事が来る。いつかドンと売れた時にも翔太くんの話はでるだろうと思う。翔太くんのことを感動ポルノとして扱われたくないという気持ちと、忘れてほしくない気持ちとっていうのはメンバーにとってもファンにとってもどちらもすごく正しくて難しい。ずっと逝去について触れる表現を出さないホリナツの心情は察するに余りある。*20まだ勇気がなくて武者修行の映像は見れていない。

 

とりあえず9人について今頭にある情報からの印象をアウトプットするとこんな感じかな。生で見てもいないのに全員に対してこれくらい書く熱量を持ってしまったのでもう引き返せないところに来たかもしれない。本当にコンサートを見てみたいのでチケット当たってくれ。

*1:https://youtube.com/channel/UCyVtWbDhcBvO_oxFPRD-XWw

*2:https://youtube.com/playlist?list=PL-YK8RSzu4ha8chB39jBIdpoB2oy5l4tU

*3:https://youtu.be/KWs9XyS4hUM

*4:paraviで配信を見た

*5:https://gxyt4.app.goo.gl/ddm3n

*6:主にファンカジの印象。今後テレビとかでやるとたまに炎上しそうな気はする。

*7:PENTAGONのYUTOさん。

*8:ファンカジでの追い酢4杯の冷麺完食とかプルダックソース和えたえのきを食べるとか

*9:とはいえ隼くんから直にバトンタッチだとちょっとキャラ被るよね…有吉ゼミとかも出てほしい。過去出てたら申し訳ない

*10:「夏喜」と読んでいいのは翔太くんだけ、ということなのかなとも思ってる

*11:ホリナツがサワナツのこと「なつきくん」って呼んでるのもかわいいんだよね…

*12:お母さんが20代の時に買ったCELINEのブレスレットをもらって愛用してるとか、お父さんからもそれくらいの年代の時に買ったロレックスをもらって愛用してるとか、最近お父さんがハーレー乗ってて憧れるとか

*13:あと8人になって背負った覚悟とかそういうのも汲んでくれてるのかなとかも思う

*14:2019から2020前半のファンカジでの振る舞いとAbemaでのMC全然違う!安心して見れるMC!

*15:ミスター&ミス・ベストボディ・スーパーモデル部門

*16:ランペにも1人いるけどレアなタイプ

*17:たいきくんナツナツそたそたれいやくん

*18:呼び捨てしたくなるキャラなんだよね

*19:菊池風磨

*20:ふたりの名前で検索すると沢山エピソードは出てくる