きらきらしたものを集めたい。

主にジャニーズ、たまにアイドル。/絶賛事務所担進行形 → 主にK-POP、たまにジャニーズ、たまーーにアイドルへ移行→主にLDH、そこそこK-POP、たまにジャニーズ、ちょっと坂道に移行したみたい。。

SEVENTEENへの理解を深めるために見てほしい動画コンテンツ

人はいつどのようなタイミングで新しい出会いをするかわからない。いつどのようなタイミングでSEVENTEENに惹かれるかわからない。今?なタイミングかもしれないけど、思い立ったのでSEVENTEENについて興味を持ってくれた人に対して、「何を見て何を理解してもらうか」を考えた際に、これを順に見てもらうことが最短で最深の方法と考えられる動画コンテンツを、独断と偏見でまとめてみた。*1

SEVENTEEN PROJECT

www.amazon.co.jp

SEVENTEENって自分たちで曲や振り付けをしているんだって?」という段階の人にはまずセブプロを見てもらおう。いつからかはわからないけど、Prime Videoで配信されているので本当に気軽に見てもらえるのがありがたい。SEVENTEENの楽曲・パフォーマンスの制作風景、ウジさんのすごさ、メンバー同士の信頼関係など、根本的な彼らの姿勢はこれに全て詰まっている。グループとしてデビューを懸けた番組ではあるけれども、メンバーを選ぶようなサバイバル番組ではないので、脱落とかが苦手な人でも見てもらいやすい。若かりしメンバーの無邪気さを感じられること以上に、今も昔も変わらないクリエイティブに対しての姿勢を感じられるので、これを全て見終わる頃には、メンバーに対しても、初期楽曲に対しても解像度が急激に上がると思う。

 

②13少年漂流記

www.amazon.co.jp

クリエイティブな面について理解を深めてもらったら、個々のキャラクターと彼らのバラエティー面での爆発力を知ってもらいたいので、デビュー1年目のSEVENTEENが離島で約1週間の自給自足生活をするという黄金伝説的なバラエティー、13少年漂流記を見てほしい。島に行くまででも腹筋が鍛えられるくらい笑えるので、まずは1話見てほしい。しっかりスタイリングされたカムバック活動時とは全く違う、ありのまますぎる姿を見られるし、生活力という意味でも強さを感じられるし、やっぱりメンバー同士の信頼関係も感じられるし、エネルギーがすごい。若い。でも今も変わってない!とも思うので、やっぱり漂流記から見てほしい。

 

以上の2つが、SEVENTEENの基礎を知る上でマストだと思っているコンテンツ。

デビュー前の練習生時代の姿を収めた動画コンテンツもまだYouTubeに残っているので、より若い頃を見たい人にはSEVENTEEN公式チャンネルの17TVをオススメする。

17TV - YouTube

 

ここからはSEVENTEENの今を深めるコンテンツ。

SEVENTEEN : HIT THE ROAD

youtube.com

※再生リストは最終話が1番目に来ているので逆順で再生してください。

2019夏〜2020年にかけて長く行われ、2020年2月からの行程は開催されることなく終わったワールドツアーOde to You。ツアー中の満身創痍のSEVENTEENの映像と、ツアー後の落ち着いた状態でのインタビューをメンバー別にまとめたドキュメンタリー。ドキュメンタリーって作り方によっては裏側の大変なシーンをドラマとして過剰な演出にされてしまうんだけど、HIT THE ROADの作り方は適度に冷静な距離感なのが良い。ステージに立つことができないメンバーが続々と出てしまう、満身創痍の映像は人によっては見るのがつらいかもしれないけれど、インタビューでのメンバーの表情は皆穏やかなので、そんなに構えずに見てほしい。これを見るとSEVENTEENのコンサート映像が、より深く味わえると思う。制作活動をしながら毎年のようにワールドツアーを行ってくれていたことが、どれだけすごいことだったか…

 

④GOING SEVENTEEN 2020

youtube.com

※再生リストは最終話が1番目に来ているので逆順で再生してください。

バラエティー面でのコンテンツとしてはやっぱりゴセことGOING SEVENTEEN2020。30分の配信コンテンツとして、メンバーも企画を出してきっちり作り込んだ形の番組となったゴセ。2週で終わらせるの勿体ない!って思う企画も沢山あるけど、4週またぎなどにしないからこそ、どこから見始めても見やすくなっている。2週完結ならば、例え2週目から見始めたとしてもすぐ1週目の分を見れる。その意識の高さでここまでのコンテンツ力になったと思っている。本気で議論したり、本気でゲームしてケガしたり、本気で騙したり、本気でバテたり、本気で酒を飲みまくったり、本気で雑誌を作ったり、制作スタッフも取り組むSEVENTEENも本気。基本的に全員参加で作ってくれていることも改めてありがたいと思う。

GOING SEVENTEEN 2021の配信開始は3月からなので、それまでは2020を楽しみましょう。個人的レコメンドはとりあえずBAD CLUEとTTT。

 

以上、とりあえずまとまって配信されているこの4種だけでも見てもらえれば、SEVENTEENに対しての解像度はFULL HDクラスになるでしょう。FULL HD画質になって、改めてカムバ活動を追ったり、ライブDVDを見たりすると一気に目に入り耳に入る情報量が爆増すると思う。気がつけばとても深いところにいる、はず。

 

本当はこれも見てほしい!のでおまけとして。

おまけ:SVTクラブ

abema.tv

2018年にMnetで放送されたSVTクラブ。キム・ファンさんを司会に迎え、毎回韓国の若者に馴染みのあるキーワードをテーマに取り上げ、メンバーそれぞれが自分にとってのその言葉は何かを話したり、ロケの映像で見せてくれたりする番組。ファンさんが終始穏やかにコミュニケーションをしてくれることもあり、メンバーも伸び伸びと楽しんでいたように思う。メンバーのパーソナルな価値観を知ることができて、自分の価値観を考える時間にもなるいい番組なので、もっとメンバーについて知りたい!という人にはぜひ。また数年後にSVTクラブやってほしいなぁ…

 

AbemaTVではオリジナル番組もあるけど、*2定期的にDVD化されているライブ映像を期間限定で配信していたりするのでそちらもチェックしてほしい。

*1:2021年2月時点

*2:あまりオススメしたくなるコンテンツではないので