きらきらしたものを集めたい。

主にジャニーズ、たまにアイドル。/絶賛事務所担進行形 → 主にK-POP、たまにジャニーズ、たまーーにアイドルへ移行→主にLDH、そこそこK-POP、たまにジャニーズ、ちょっと坂道に移行したみたい。。

今更ですが、ジャニーズWEST「バリハピ」というシングルについて。

すっごく今更なんですけど、聞けば聞くほどいいシングルだなーって思って書いておきたくなったので書いておこうと。通常盤の4曲についてです。

パリピポからのバリハピで一瞬あの系統を想像していたところで出された曲は昨今の音楽シーンの中ではかなり浮くレベルでド・カントリーな曲ですよね。音源として聞いてて、音だけで聞くと本当にディズニーランドで流れてそうだなこれ、って思うくらいにカントリー。若干テンポも遅めで、陽気な音楽にのっかっている歌詞が結構宗教的なレベルの平和主義。その歌詞がちゃんと伝わるように丁寧に歌ってる感じがします。というか、WESTさん結構言葉をちゃんと聞き取れるように歌うという部分に結構気を使ってそうな気がする。他の曲でも聞き取りやすい。細かいところでいえば、歌い出しから神山重岡という組み合わせなのがわりとグッとくる。格差感をシングルでもゼロに出来てるのがすごいこと。

シングルとしては地味かな?っていう気もするけど、他にないカントリーっぷりはインパクトがとてもあるし、口ずさみやすいわかりやすさで普通にいいシングル曲ですね、という感じです。

その和みまくりのカントリーからのドバラード系のAll My Loveですよ。好きな人にはたまらないタイプの関西弁バラード。これがまたとてもいい。本当にみんな歌うまくなりすぎでしょう。丁寧に言葉を紡ぐって感じの歌い方で、こういうバラードの時には本当にみんな丁寧にクセを強調するようなこともなく歌う選択ができるのがすごい。この曲は何より濱ちゃんの声の良さがエグいレベルでよい。初回Bに入っているちゅらうみっくすもこういう形だったとは!ってなった。もっと沖縄感のイーヤーサーサー的なことかと思ったら…っていう。収録風景をDVDに入れてくれてるのも最高。とても最高。

そして通常盤にしか入っていない3曲目、「マ・ル・モ・ウ・ケ」ですが、これぞ合いの手入りまくりのWEST的なお祭りソングですよね。なんとなくこれシングル曲でもいいんじゃないの?ってぐらいなんだけど、それを通常盤の3曲目に置けてしまう強さっていうのを感じました。また、セリフ部分の「盛り上がれんのか!?」「俺ら次第や~~!!」っていう部分がもう本当に謙虚にハングリーな彼ららしくて、グッとくる。この曲、確実にライブではやるでしょう。音源で聞いててもライブの風景しか浮かびません。すぐにでもワッショイワッショイワッショイワッショイしたい。ワッショイワッショイワッショイワッショイさせてください…

お祭りソングからの「I wana make you make you make you make you mine.」っていうキメキメモードの神ちゃんノゾムコタキから始まる「迷宮SUMMER」ですよ。ワッショイワッショイからこれか!!!っていう超絶カッチョエェモードの曲への振り幅ですね。あーーもう本当にズルい。ズルい。うまい。よくできてる。WESTさんうまいわーほんとうまいわーってなる4曲の構成。どれもこれも本当にライブが見たくなるんですよね。この迷宮SUMMERも本当にライブで見たい。キメキメキレキレモードの神ちゃんノゾムコタキにスポットがガンッと当たってからみんなで踊りだすんだろうなというのがもう想像がつくわけですね。

以上、タイトル曲だけでなく、全部ライブで見たい。横浜アリーナで見たい。とにかく早く次の現場…っていうキモチになるシングルなわけです。もう本当に次こそは先輩曲のメドレーなど不要!自分たちの曲だけでフルにこなせるだけの曲はある!なのに次の現場の予定が決まってないっていうのはなかなか絶望的な気持ちになるなというところではありますが、本当にパリピポツアーのDVDだけでも早急に出してください…

とにかく、バリハピ初回Aもいいんですが、個人的にはDVDの内容がよくてちゅらうみっくすも入っている初回Bとこれにしか入っていない2曲が今後のライブにマストだと思う通常盤を手に取っていただくことをオススメします。まぁもう初回残ってないんだけども…

 

※追記(2015.8.14)

ご指摘を頂きまして迷宮SUMMERの歌い出し、ノゾムコタキに修正しました。あのキレキレ感、てっきり神ちゃんだとばかり思っていましたがノゾムコタキだったとは…ノゾムコタキがあんなかっこいいのまでやれるとは…ますますライブで見たくなりました…見たい…見たい…