きらきらしたものを集めたい。

主にジャニーズ、たまにアイドル。/絶賛事務所担進行形 → 主にK-POP、たまにジャニーズ、たまーーにアイドルへ移行→主にLDH、そこそこK-POP、たまにジャニーズ、ちょっと坂道に移行したみたい。。

15歳の関ジャニ∞の十五祭へのありがとう的な感想です。

オーラス現場としての東京ドーム、オーラスは見に行けなかったけど、2日間見ることができた。

例年ツアー後半は大倉さんが声がでない踊れない状態になることが多く、不安な気持ちもあったけど本当に6人が踊って歌って演奏して3時間のステージを完走してくれてよかった。

 

アイドル関ジャニ∞として、バンドの関ジャニ∞も含めて、本当にすごくいいコンサートですごくいいライブだった。

すごく悪意のある言い方かもしれないけど、スポンサーへの忖度は大盛りでもメンバーへの忖度をしなければ大倉さんの演出、やっぱ最高じゃん…。去年のはそもそもやること自体がムチャで、ギリギリのやれることを探って調整しているわけで忖度ではない。

アイドルとしてのステージの美学がめちゃめちゃあるのに、どうしてそんなに( )って気持ちはあるけど、でもこういうコンサート演出できるなら、ちゃんとツアー中ダンスやりきれるなら、アイドルとして大倉さんのこと好きだなぁって思えちゃう。

関ジャニ∞が3時間コンサートやって、メドレーであっても45曲も披露することがあるなんて正直思ってもなかった。本当にすごい。ハードルが低いと言われるかもしれないけど、2時間やってたか、くらいだった人たちが3時間にすることは本当にすごいことだと思う。

とにかく安田さんがすごい。今年の安田さんは誰よりもずっと声を出し、誰よりも飛び走る。もう舞台の稽古も入ったと話していた。病気の後遺症もあるし、去年の腰のことを考えると普通なら治ったとしてもセーブをしてしまう。少なくとも私は術後ヨボヨボしていた時間も長いし、未だに動くことにそこそこの怖さがある。安田さんにはそれがない。いつ死んでも後悔ないようにエネルギーを使いきってやろうというくらいのエネルギー量でステージにいる。人間として最強のところにいるので、それはメンバーも甘えてられなくなるよね。すごい人だ。

個人的にはVCRの使い方がすごく好きだった。Black of nightへの導入のとか、非常によく出来ててすごいK-POP的であれ?大倉さんIDEAL CUTの映像*1見ました?ってなった。

挨拶も映像にしたことについて賛否があると言われたけれど、個人的には挨拶で立っていることで体力を消耗して曲数が減るくらいならあの映像で充分。曲数は正義だ。大倉さんの「最低で最弱なときもずっと愛してください」の言葉にさすがのヒモ脳だ!!!!って感動したし。*2

 

アイドルとして沢山踊ってくれたこと、本当に久しぶりの曲、見れないと思ってた曲をやってくれたことへの感謝と同時に、やっぱりバンドとしての関ジャニ∞が好きなんだよなぁって最後のバンドブロックで思った。ローリングコースターが本当に好きで、Tokyohoricも大好きで、仕上がれも大好きだ。天井席から見ても本当にバンド曲でテンションがあがる。私にとっては東京ドームを最高に沸かせるバンド。バンドとして本当に魅力的でかっこいい。正直アイドルとしてはもっと魅力的なパフォーマンスを出来るグループが沢山いるけど、ここまでバンドとしてライブが出来る人たちはいないし、本職バンドで東京ドームを沸かせることが出来るバンドは本当に少ない。そういう意味でやっぱり唯一無二なんだよなァと思う。

 

ブログに書き残したか覚えていないけれど、かつてジャニ勉で質問が自分に当てはまると思ったら試着室から出てくるっていうゲームをやったときに、「関ジャニ∞で1番ダンスがうまいのは自分だ」という質問で試着室から出てきたのは安田さんと大倉さんで、「安田やろ!?」ってメンバーみんなに言われてばつの悪そうな顔をしていた大倉さん。私はずっと関ジャニ∞で1番アイドルとしてのダンスがうまいのは大倉さんだと思っているので「大丈夫!!!大倉さんだよ!!!!」ってテレビの前で悶えましたが、本当に大倉さんのダンスが好きだ。今回も改めて大倉さんのダンスの手が好きだなぁと手を眺めていた。踊っているときの指先に美学がある。だから好き。踊れていてよかった…

 

すごく大満足で、あーいい十五祭だったなぁって、今の関ジャニ∞が好きだなぁって思った。

贅沢を言うなら、完全なる私怨ではあるんだけど、スペアキーを聞きたかった。

渋谷さんが関ジャニ∞から奪っちゃったスペアキーを返してもらいたい。*3関ジャニ∞に歌ってほしい。関ジャニ∞の歌うスペアキーを聞かなきゃ死ねないなぁとか思ったりした。はい、これは私怨です。

 

どうしても、関ジャニ∞に対しては同年代としての感情がある。自分も社会人になって約15年だった。

だから、関ジャニ∞が頑張ってたら自分も甘ったれずに頑張んなきゃなって思う。

 

誕生日としてはもう少し先だけど、15歳おめでとう。十五祭をありがとう。

来年は大変だろうし、次のコンサートはもう十八祭とかなのかもしれないけど、また、楽しい祭りを作ってくれたら嬉しい。そういう期待を出来ることが嬉しい。またコンサートのある日まで、みなさん心身の健康を第一に毎日をお過ごしください。

*1:SEVENTEENさんの2018年ワールドツアー

*2:ちなみにここもメンバーごとのインタビュー映像入れてたIDEAL CUT見ました???のポイント

*3:http://pinkslip-idol.hatenablog.com/entry/2016/04/06/230704