きらきらしたものを集めたい。

主にジャニーズ、たまにアイドル。/絶賛事務所担進行形 → 主にK-POP、たまにジャニーズ、たまーーにアイドルへ移行したみたい。。

【いずこねこ】MBSラジオ うたぐみPARTY木曜日「地元アイドルと盛り上がろう」 という素晴らしきラジオプログラム

昨年9月よりMBSラジオで始まった、21時のプログラムうたぐみPARTYという帯番組の木曜日のパーソナリティをいずこねこさんと松本美香さんが務めています。

各曜日テーマが決まっており、世代差がある2人のパーソナリティがその曜日のテーマに基づいて進める1時間生放送の番組です。

木曜日のテーマは「地元アイドルと盛り上がろう」というテーマで、いずこねこさんがアイドルとして、本当に生のアイドル情報をお届けするプログラムになっています。

 

まずいずこねこさんがゴールデンの1時間の番組のパーソナリティーを務めているということがすごい。

アイドル、アーティストのファンの人であれば、ラジオ番組の1時間枠をもらうってすごく大きいお仕事であることがわかると思うんですね。

最近だとUst、ニコ動の番組などネットラジオのプログラムもたくさんありますが、地上波です。MBSラジオさんです。

そして生放送。(1回収録の時あり)生放送を1時間こなすってすごい大変ですよ。

松本美香さんという大先輩がついているとはいえ、しっかりとこなしています。

とはいえ、半年クールを任せてくれるMBSラジオさんが本当にすごい。

 

番組構成としては、前半分がほぼフリートーク。

番組開始当初は、ライブレポとして2人であったり、それぞれが見たアイドルのライブについての感想を話していた時期もありましたが、最近は週末の活動の話だったり、かなり日常的なフリートークが多いです。

2人の掛け合いが本当に息があってきて、普通に面白いです。

番組開始当初フリートークのすごい功績があります。

*** MIXの歴史についての取材

「MIXって?」っていう松本美香さんの疑問に対して「調べて来ます!」といって、軽い説明で終わるかと思いきや、本当にMIXの創始者とされる黒服さんへのインタビュー(長い)やJewel Kissの園長との生電話。約20分近くに渡って、丁寧にひも解いていました。

そのときにこの番組すごいな!!!って感動しました。番組のスタッフの方々の真摯さがすごい。

 

番組後半に向けて、レギュラーコーナーが2つ。

 

*** 【茉里の1分間アイドルレコメン】

いずこねこさんが毎週1組のアイドルを選んで1分間で紹介するコーナー。

ほとんどの音源も自分で用意しているそうですが、毎回資料を持って来たり、台本を作ってきたり。

今まで紹介されたアイドルはnanoCUNE、しず風&絆、LinQ、Especia、妄想キャリブレーションNegicco、等々。

大阪で妄キャリを紹介したのはこの番組が初めてなんじゃないでしょうか。

インディーズだけではなくて、乃木坂46も紹介したり。

政治的なものがあって紹介しているわけではないので、本人の本当に好きなアイドルを自分の言葉で紹介しています。

それを受け取る松本美香さんも、知識はない分ヲタクにありがちな「メジャー」「地下」等の偏見もなくいずこねこさんのコメントを受け取ってくれます。

紹介したアイドルの楽曲を1曲ほぼフルでかけてくれます。

ライブで共演したアイドルを紹介してくれることも多いですが、音源を聞いているアイドルって少ないのでこのコーナーで初めて音源を聞いて、音源で聞くとこうなのか―と改めて勉強になるコーナーです。

 

*** 【たのも~ラジオ道場】

いずこねこさんのラジオパーソナリティーとしての技量を鍛えるために毎週お題にそったもろもろに挑戦する!的なコンセプトで始まったコーナーですが、わりとそれに限った内容ではありません。リスナーの大喜利力が試されるコーナーです。

自分もかなりヘビーな投稿者なのでちょっと恥ずかしいですが、飼い主のみなさん毎度レベル高いと思います。

NOT飼い主なリスナーさんにはなかなか入ってこれないコーナーだろうと思っていますが、その分つまらない内容にならないようにという意識でネタを送っている部分はあります。

ほとんど、茉里ちゃんの認知がある人が読まれているコーナーではありますが、別段それに対して反応はありません。基本なんだけど、すごいことだと思います。

何気に自分が1番手に読まれる率高いのが気になっています…

 

 

<iframe width="420" height="315" frameborder="0" allowfullscreen="" src="https://youtube.googleapis.com/v/vMMQmPj1I7Q&amp;source=uds"></iframe><br><a href="http://www.youtube.com/watch?v=vMMQmPj1I7Q">2014年2月13日 うたぐみPARTY いずこねこ - YouTube</a>

 

オススメの回の音源を貼らせていただきます。

この回は2/2に行われた飼い主感謝祭で収録されたライブの音源を放送しています。

地上波のラジオでアイドルのライブ音源。収録をしてくれるMBSさんの素晴らしさ。

松本美香さんも来てくれていたので改めていずこねこというアイドルの魅力について、現場の空気感について、いつになく熱く語ってくれています。

長年ジャニヲタをしている松本美香さんだからこその言葉がひとつひとく深く頷けるものなので、ぜひ聞いてみていただきたいです。

そして、関西圏の方にはぜひ毎週木曜日21時からの放送を聞いていただきたいです。