きらきらしたものを集めたい。

主にジャニーズ、たまにアイドル。/絶賛事務所担進行形 → 主にK-POP、たまにジャニーズ、たまーーにアイドルへ移行→主にLDH、そこそこK-POP、たまにジャニーズ、ちょっと坂道に移行したみたい。。

ちびぬいについてのご回答をもらった。

関ジュのちびぬいについて、

・性器を模した装飾をつけていることに対し、現在の仕様の商品について販売中止、または仕様変更の上での再販の依頼

・全タレントが同意した上での販売なのかの確認

・どのような判断でこれまでの全てのぬいぐるみ製品にそのような装飾をつけることにしたのか

をお問い合わせから送った。

ジャニーズショップオンラインよりお問い合わせへの回答をもらった。前後のご挨拶はカットして、問い合わせた内容について、

『お問い合わせいただきました商品につきまして、
当サイトにて扱っておりますグッズの企画・デザインは、タレントと協議のうえジャニーズ事務所及びグループ会社にて決定しております。

今回お問合せの商品に関しましては、赤ちゃんをモチーフとしておりまして、性的な表現では一切ございませんが、ご不快なお気持ちにさせてしまった事は、配慮が足りず申し訳ございません。

という、回答をもらった。

Twitterでサーチして見た感じ、同じ文章を返信でもらったと載せている人がいた*1ので、今回の問い合わせに対してこの文章をテンプレートとして使用してるんだと思う。

とりあえずは

・関ジュについてもタレントと協議して決定している

・各種ぬいぐるみは赤ちゃんをモチーフとしているので性的な表現という認識ではない

という主張なんだろう。

「赤ちゃんをモチーフとしておりまして、性的な表現では一切ございません」は、少なくともGR8EST BABYでしか通用しない言葉だと思う。現在のメンバーの髪型や表情を再現し、しかも関ジュについては個人名をそのままつけた上での商品化で、赤ちゃんをモチーフとしているという認識はおかしいのではないか。

そもそも、赤ちゃんをモチーフにしていれば性器を模した装飾をつけることに問題がないだろうという認識がおかしいとは思わないだろうか。女性タレントの名前をつけたぬいぐるみで同様のことをしたら、赤ちゃんをモチーフにしていると主張してもどう受け止められるだろうか。男性タレントであっても同じだと考えて欲しい。

というようなご意見を返信は不要ですが、と断りを入れた上で返信した。

 

テンプレート化した文章であれ、ちゃんと返信くれるんだな、っていうところには安心した。

もちろん各種FCに登録してる名前、連絡先でお問い合わせしてるのでこれからどの枠も全くチケットが当たらなくなる可能性もあるのかな~とか、一応覚悟をしてはいる。それならそれでもう自分は招かれざる客になったってことだし、それは受け止めるしかない。

 

エイトの時は平和だったのに、という意見を沢山見た。少なくとも今の私はそれがいいことだとは思えない。違和感や嫌悪感を感じないことも、違和感や嫌悪感を感じた人がいなかったかのようにしてしまうことも、いいこととは思わない。

*1:その方は返品対応について問い合わせていた。