きらきらしたものを集めたい。

主にジャニーズ、たまにアイドル。/絶賛事務所担進行形 → 主にK-POP、たまにジャニーズ、たまーーにアイドルへ移行→主にLDH、そこそこK-POP、たまにジャニーズ、ちょっと坂道に移行したみたい。。

GR8EST BOYを笑って済ませちゃいけなかった。

関ジュのちびぬいが発売されて届いた商品の仕様について炎上している。当たり前だ。

で、そもそも関ジャニにもついてた、という話を見る。「そうだったの???」ってなってしまった。

わたしはGR8EST BABYもGR8EST BOYもちびぬいも買ってない*1のでまじまじと見てないんだけど、グッズとしてBOYが販売された時に、そんな話題があったような…と思い出した。たぶん「ウケる」と言っただろうと思う。コンサートグッズだったから買えるのは会場のみだったし、コンサートの内容の方にすぐ話題は移行していたと思う。

炎上はしていなかっただろうと思う。でも「個体差がある」などの細かい仕様は知らなかった。知ってても「ウケる」って言って流したかもしれない。

 

何にせよその時点で笑っていてはいけなかったんだ。当たり前にそんな表現を許してはいけなかったんだ。笑って下らないと受け止めたことを猛省している。

「あの時OKだったから」でそのまま、低年齢にスライドして展開されてしまった。全員があの表現に同意したんだろうか?誰か一人でも嫌だと言った子はいないだろうか?たぶん当たり前にあの仕様で話が進んだんだろうけれど。

男女が逆だったらどうだろう?当たり前にそんなことはしないだろう。男性アイドルに対しても、女性アイドルにして許されないようなことはしてはいけない認識をもたなきゃいけない。しかも、ぬいぐるみなどのような現物が残るものに対して、例え元々はそれが「本人たちの意思」であっても、不要な表現だった。

ぬいぐるみは愛玩物であり、そこに性的な表現を追加する必要はない。二次元のキャラクターのグッズであっても、そのような表現は当たり前にない。対象年齢を考えても性的な表現は不要であるべき商材だから。ぬいぐるみに性的な表現を付与するというのは"異常"であるとしっかり声をあげるべきだった。

 

快感インストールについて書いたこと、そのままこれについても、同じ。

「快感インストール」というドラマについて - きらきらしたものを集めたい。

このような表現の問題において毎回同じなんだけど、これまでも許されてきたからこれも許されるべきである、という考え方では、許されるべきという範囲がじわじわと広がり、"いたずら"や"おばか"という軽い言葉によって性暴力、人の尊厳を傷つける行為をどんどん許容していく社会になってしまう。少なくとも問題と思う事に対しては声をあげて議論をしていくようにしていかなくては止まらない。もちろん問題であると声をあげられたものが全て世の中から抹消されるべきとは思っているわけではなく、制作側の認識などをちゃんと説明をしてほしい。問題であると認識していなかったならば、問題であるという声を受けてどう判断するかを説明してくれればいい。結果が変わらなかったとしても、この作品について議論があったということは、将来にとって意味があることだと思う。

あの時笑ってくれたから、あの時許されたから、と低年齢の少年を含む関ジュに適用されてしまった。

内輪の悪ノリがそのまま継承され、文化となった。いとも簡単に文化になるということを体感した。関ジャニ∞が悪い文化を作ったということを本人たちもファンたちも受けとめなくてはいけない。その上で悪い文化を根付かせないように、止めなきゃいけない。

後輩を育てるという役割がどういうことか、彼ら自身が選んだその役割がどういうことか、改めて考えてほしい。

 

笑いを心配している場合ではなかった。でも彼らからすればこれも「笑い」の一部だと思う。

これからどうしたって関ジャニ∞が事務所を代表して何かのイベントに出たり、言葉を発することも増えるとも思う。どうか、ちゃんとしてる部分はちゃんとしてるからゃんとしてない部分はそのままでもいいでしょ?ではなくて、ちゃんとしてない部分はこれからちゃんとしていこうとしてほしい。ちゃんとしていないことが笑いではないし、古い価値観でいることが笑いではないし、はみ出ることが笑いではない。

関ジャニ∞の問題ではなくて、本当に事務所としての問題だけど。頼む、もう、頼む……

 

追記として、さすがにオンラインストアには、販売中止か仕様変更の上で再販してほしいという旨をお問い合わせから送った。結果変わらなくてもいい。問題に感じたことは伝えなきゃいかん。1度受け流してしまった身として、今回は流したくない。

*1:ちびぬいは買いそびれた