きらきらしたものを集めたい。

主にジャニーズ、たまにアイドル。/絶賛事務所担進行形 → 主にK-POP、たまにジャニーズ、たまーーにアイドルへ移行→主にLDH、そこそこK-POP、たまにジャニーズ、ちょっと坂道に移行したみたい。。

個人的K-POP楽曲大賞2019

2017年からはじめていますが、2019年の楽曲大賞です。

昨年のはこちら。

 

今年の10曲。

10位 SF9 「Play Hard」

Play Hard

Play Hard

ジュホくんが作詞作曲に携わっている曲。最近のカムバでいつも好きな曲がジュホくんの曲なので趣味があう。ラップメインな曲なのでチャニくんパートもちゃんとある。(ちゃんとある)こんなんライブが楽しいのは間違いないんだけど、それが音源段階から出ててライブ感あってすごくいい仕上げ。

SF9はずっとハイペースにカムバしながらワールドツアーしながらドラマに出ているメンバーがいるので本当にすごいんだけど、そういうなかでジュホくんが自分は楽曲製作の方を頑張るゾっていうのもグッときちゃう。2020年1月16日、初めての1位おめでとう。

パフォーマンス:YouTube

 

9位 GFRIEND 「Memoria (Korean version)」

Memoria (Korean Version)

Memoria (Korean Version)

え、こんないい曲日本語が原曲???いつ出てたんです???ってなった曲。(2018年10月に出てた)

普通に韓国語verでも普通にいい曲なのでアルバムのタイトル曲よりこの曲をずっと聞いてた。日本のアルバムに原曲が収録されていたけど、日本語verよりやっぱり韓国verの方がアレンジがよかった。全然ちがった。あるあるのやつ。*1

パフォーマンス:YouTube

 

8位  NCT DREAM 「BOOM」

BOOM

BOOM

かっっっこいい。抑えめのトーンから入ってBメロですーっと音が広がる感じ、しっかり響く重いビート、サビのクセになるブムブムブム……かっっっこいい。

NCTでも10代でないと在籍できないでお馴染みのDREAM、10代でもこの表現力か…と改めて恐ろしくなるのがSMエンターテイメント。2019年のSM TOWNはナビゲーターとしてDREAMが大活躍だったのもあってパフォーマンスが見れてよかった。*2

MV:YouTube

パフォーマンス:YouTube

 

7位 DONGKIZ 「Fever」 

Fever

Fever

11月に知ってドーーンとハマって年末めっちゃ聞いたDONGKIZ。楽しい。グループの楽曲が全体的にファンクの仕上げで楽しい。こんなグループいたの!?そのなかでもFeverはタイトルの通りテンションの曲でちょー楽しい。感覚的にはプデュのコンセプト評価曲みたいな印象。コンセプトわかりやすくてパフォーマンスも振りきってて楽しい。パフォーマンスの荒削りな感じも含めて微笑ましくていい。リリースペース早いっぽいので2020年も楽しいファンク沢山リリースしてほしい。

MV:YouTube

パフォーマンス:YouTube

 

6位 PENTAGON 「HAPPINESS」 

HAPPINESS

HAPPINESS

日本オリジナル曲にこんな最高な曲作ってくれたの!?しかもキノくんの曲なの!?MVも最高!?オフィス×ビーチ=最高 !!まじ!?っていう、1曲。夏に聞くと「夏よ終わらないで」という気持ちになり、冬に聞くと「夏の思い出が胸にクる」っていう爽やかかつ切なさが絶妙。本人たちのなかには未だにピナリが絶対の代名詞というのがあるっぽいのだけど*3、Fantasysticも名曲だしHAPPINESSももっとキラーチューンな認識をしてほしいとコンサートを見て思ったりはした。

MV:YouTube

 

5位 ITZY 「DALLA DALLA」

DALLA DALLA

DALLA DALLA

はい、デビュー曲にしてこの強さ。若さと強さとかわいさと気品が溢れすぎている。この貫禄で全員2000年以降生まれ19歳~16歳で構成されてるグループっていう恐ろしさ。デビュー年からセレブブランドの衣装を着こなし、マーチングバンドを背負っても負けない*4品格がある。これがJYPの人間力なのか…など思ったりもする。とにかくエレベーターのチン!って音から始まりチン!で終わるのが最高。

MV:YouTube

パフォーマンス:YouTube

 

4位 D1CE 「Amazing」

Amazing

Amazing

ダイスって読まないディワンス(ディウォンス)って読むD1CE。デビューアルバム、ほんと全曲好きなんですけど、特にAmazingが1番好き。今の時代にストレートに「ノムチョ~ア」を連呼するサビがすごい歌謡曲ぽくて好き。歌もラップもうまいと思う*5し、とりあえずは2年目3年目とグループが続くことを祈っています。が、デビューが8月、2020年年始段階でまだ2枚目が出てないので怖い!カムバして!

パフォーマンス:YouTube

 

3位 SEVENTEEN 「Healing Japanese ver」

とうとう音源としてリリースされた日本語ver。いつ聞いても染み渡りすぎる。本当に日本語選びが絶妙。ジョンハンさんの「ちょっと休んで考えなくてもいいんだよ」というパートが1番好きなんだけど、同じメロでウジさんの「1日の終わりには「おつかれさま」 未来に記憶残る今日の絵のような思い出と」っていうのがあとからくるので、今日がいい日だった思い出として上書きされる感じがあっていい。聞いてるだけでなんかちょっといい日だったな、って思わせてくれるあたたかさがすごいSEVENTEENだなって思う。

 

2位 VERIVERY 「Alright」

Alright!

Alright!

初めて聞いた瞬間に「待っって、ど真ん中…!!」って興奮した曲。こういう曲はニュージャックスウィングというジャンルらしい。デビューアルバム本当に最高なんだけど、わたしはAlrightがとにかくツボだった。グルーヴ感っていうか、遊びがある感じ、それを表現できるボーカルのスキル。パフォーマンスもだいぶキレキレなんだよね。何の因果かベリベリもDIYドルを自称しており、楽曲製作に関わりMVもDIY verが作られちゃう。単純にそういうアイドルが多いのもあるんだけど、そういうアイドルが好きなんですね…

パフォーマンス:YouTube

 

1位 SEVENTEEN 「HIT」

HIT

HIT

「はーい!SEVENTEENがかっこいいアゲアゲEDMやりま~す!」っていうどストレートなアゲ曲。デジタルシングルとして夏に出されたのはサマソニでやるためだったと勝手に思ってるけど、その判断含めて本当に最高。13人のパート割りってすごい大変だよな…って毎度思うけど、最適解しかないでお馴染みSEVENTEEN。歌だけじゃなく、パフォーマンス含めての最適解。バッキバキのパフォーマンスはもちろん、客を煽ってジャンプして盛り上げていくスタイルでもどっちでも映えるんだなっていうのは日本公演でアンコールにHITをやったときに思った。2019年で1番好きなMVでもある。ミンギュが建国していてそれはもう最高。

MV:YouTube

パフォーマンス:YouTube

 

2019年はファンクとかニュージャックスウィングとかが好きなんだな…っていうのを自覚したのと、なんだかんだ2019年デビュー組がツボにハマる事が多くて面白かった。WE IN THE ZONEもよかった。TXTのデビューアルバムもなんだかんだかなり聞いてて「DOG & CAT」を10位以内に入れるか悩んだくらいには好きだった。

あと、めっちゃいい日本オリジナル楽曲が増えてきていることはすごく嬉しいことなんだけど、せっかく作ってくれたオリジナル曲を披露する場が全然なくない!?ってことに気づいて悲しくなってしまった。リリイベでも接触だけでパフォーマンス見れないことも多いし、せっかく作ったオリジナル曲もライブとかペンミまで見れないってもったいない……せめてショーケースとかやってほしい。そりゃ欲を言えばみんなMステ出てほしいんだけどね…

 

アルバムとしてのベストを5枚!

VERI-US - EP

VERI-US - EP

アルバムとして特に面白かったのがATEEZの日本デビューのアルバム。

全て日本語verということではなくて、韓国語のままのものもあっていろんなアレンジを詰め込んでる。こういうまとめ方初めて見た。1曲目に日本語曲が来るわけでもなくて、中盤に日本語verがくる。「あ、これ日本のだった」って途中でなる。強い楽曲のイメージが強いんだけど、Auroraとかジャニーズ的な仕上げのさわやかな楽曲もイケるのがすごいし、リリイベで見た感じもさわやかだった。2020年1回はちゃんと見たい。

 

ベスト現場はSEVENTEENワールドツアーOde to You in JAPAN(横浜アリーナ)かTAEMINさんのT1001101 in JAPAN(横浜アリーナ)だな…と思ったけどMMAだな。めちゃめちゃ新鮮でめちゃめちゃ楽しかった。

 

2020年はSEVENTEENの東京ドーム*6というのが個人的K-POP一大イベントなんだけど、あとはまた見たことないグループをたくさん見たい。あとはとにかく皆健康でいてほしいし自分も健康でいよう。(多分毎年言ってるね

*1:そもそも日本のアルバムのリリースあったの全然知らなかったのもあるあるのやつ。

*2:ライブビューイング

*3:それは確かにそうだし封印されるより全然いいけど

*4:MMAで見たICYのマーチングアレンジが天才だったhttps://youtu.be/PvDDSvpcVHk

*5:パフォーマンスはそんなにだけど生歌はいい

*6:ジャニーズWEST、日向坂46も初東京ドームでメモリアルすぎる2020