きらきらしたものを集めたい。

主にジャニーズ、たまにアイドル。/絶賛事務所担進行形 → 主にK-POP、たまにジャニーズ、たまーーにアイドルへ移行→主にLDH、そこそこK-POP、たまにジャニーズ、ちょっと坂道に移行したみたい。。

「乃木坂46 Artworks だいたいぜんぶ展」にはアイドルのお仕事の夢がめちゃめちゃあった。

ソニーミュージックというレコード会社の本気を見させられたという気持ちで、いろんな気持ちがすごい。整理しないまま書くけど、それくらいの興奮があった。

膨大なアーカイブに入る前に見る導入の映像は、展示の意図と彼女たちのアートワークに関わってきた人の言葉。プロとして名前をもって仕事している人たちからのプロとしての評価。グループに対してとメンバー個人に対して。その映像と言葉だけで、これまでの仕事で双方がきちんとプライドをもって仕事をしてきていることが伝わって泣きそうになってしまう。

作る側の気概と評価を語られた上で、次のフロアに広がる膨大なアーカイブの一部の一部。リリース作品のメインイメージの撮影のアーカイブ、シングル曲に限らず個人MVのための絵コンテやキャラクター設定資料、タイトルロゴのプロトタイプ、ジャケットや外装シュリンク外に貼られる製品シールのデザインの校正…たくさんのシングル・アルバムの中の一部の一部の一番細かいところまで拡大したアーカイブを公開している。乃木坂46という大きなブランドイメージを構成するイメージの最小の1ピクセルの部分を最大限拡大することで、解像度の高さを感じることができる。

何がしかを作る仕事をしている人間にはあのひとつひとつアーカイブに関わる工数がうっすらであれども想像ができる。そこに紐づく人の数、チェックの回数…大きなプロジェクトのなかのプロの仕事だ…としみじみ感じた。自分が日頃会社のなかで仕事をしているなかで、あんな風に改めて工程を展示でするとなったら胸を張って展示できるだろうか…という気持ちになり、心苦しくもなる。

 

地上・地下に関わらず、適当な仕事を女の子達にぶつけている場所もあるなか、乃木坂46を作るオトナ達も、オトナに仕事を依頼される側も、本意気でしかない。

デビューから一貫して、アートワークと衣装に対して本気のクリエイティブで作ってきたからこそ、ちょっとやそっとじゃ揺るがない乃木坂46という芯がありながら柔軟で、清楚でありながらイマドキなグループとしてのブランドが作り上げられたのは間違いがない。いろいろな表情や色をもったかわいい子が最大限に輝いてみえるブランド力。

アイドルという存在は、デビューをする段階では本当に原石であって、プロとは呼べない。プロとは呼べない存在だからこそ、プロの仕事を求めることで成長をできる子は成長をできる。生駒ちゃんの卒業時に乃木中で語った「アイドルは成長過程を見せることがコンテンツのひとつ」という言葉を思い出す。本当に大変だったと思うけど、いい磨かれ方の結晶に感じる。

サラリーマンであっても、雇われている側から自分がどう扱われているかはわかる。扱われ方でモチベーションが変わることは当たり前のこと。どんな業界でも人間としての尊厳を与えられないような労働環境も存在してしまう。アイドルもよくそういう話を見る。乃木坂46は少なくともアートワークにおいて、メンバーをプロとして最大限いきるようにプロとプロでの仕事をしてきたんだと思う。尊厳を与えられ、プロとしての仕事を求められるというのは、とてもアイドルとしては理想的なことだと自分の価値観では思っている。

プロとプロとして高いクリエイティブの仕事をすることで成長を得られることは乃木坂の最大のよさであると同時に、そこに関わることが出来るのは選抜入りするかしないかが大きい。常設劇場があるわけでもないから、選抜入りしなければアンダーとして得られることはとても少ないのかもしれない。そうするとモチベーションは維持するのが難しいし、それはひとつの乃木坂の影かもしれない。もちろん乃木坂も現場や現実にはたくさんの影があるのかもしれないけれど、その影よりも希望を感じることができるのはブランド力だろう。

 

私は、乃木坂の現場に行ったことはない。乃木どこ・乃木中のファンであるとは思うけど、乃木坂のファンではないと思う。ただ、いちアイドルファンとして本当に楽しかった。こんなことしてくれるレコード会社があるということは希望だし、お金があったとしてもこんなことクリエイティブの取り組みをやれないレコード会社が普通だと思う。ハロプロを見ていたときもジャニーズでも「タイトルと写真素材だけ支給されてデザイナー丸投げ感まるだしジャケット」はたくさん見てきた。クリエイティブに対して絶対的にこだわる気持ちがなければ取り組めない。資金と共に時間と労力という投資。

そして、そのこだわってきた蓄積があるからこそ、今回のような展示でお金を回収することができる。クリエイティブに投資をすることでブランド力が高まり、結果的に投資以上の回収ができる。もちろん今回の展示にもお金がかかる。グッズ展開だけでも相当な投資になる。でもそれでいいからクリエイティブを活かすグッズで、という姿勢がクリエイティブへのこだわりの意思表示だろう。

 

私が単純にすごい!という気持ちだけで見れなかったのは、同じソニーミュージック所属の東京パフォーマンスドールを好きだから。

ソニーミュージックの本気はこれか…と、いつも手にして目にしてきたアレやコレやを思いながら泣きそうになったりもした。しかし、こういう大黒柱であるグループがあるからこそ伸び悩もうともグループとしての活動を続けさせてもらえるんだと思うし、本気を出したらここまでできるレコード会社であることを見せつけてもらって心強い。

本当に日本でこういうアイドルの展示会が行われること自体が希望だ。アイドルというビジネスの夢がだいたい全部あった。

期間中に展示内容が変わるらしいので、変わったらまた見に行こうと思う。

 

一応過去の乃木どこのヲタクとしての記録と生駒ちゃんについての話はこちら。