きらきらしたものを集めたい。

主にジャニーズ、たまにアイドル。/絶賛事務所担進行形 → 主にK-POP、たまにジャニーズ、たまーーにアイドルへ移行→主にLDH、そこそこK-POP、たまにジャニーズ、ちょっと坂道に移行したみたい。。

ジャニーズのつくる笑いがどこよりも"古い"笑いじゃないことを祈りたい。

今、関西Jrはとても勢いがある。

なにわ男子が地上波レギュラー番組をもっている時代。

特にAぇになる、とは思うけど、Aぇだけじゃなくて、関ジャニもWESTも、Lilも、なにわも、それなりにコントらしいものをやっていると思う。

正直今のそれぞれの配信とかを見れてはいなくて、特にJr組は特にちゃんと見たことないんだけど、たぶんコント的なことをやっているし、これからもコント的なものをやると思う。もちろん関西勢だけじゃないんだけど。

その上で、すごく怖いなと思ったことが、「古い笑い」を作っていないか、ということ。

今、芸人さんたちはかなり意識的に言葉やネタ選びを変えてきている。女芸人であっても容姿を直接的に「ブス」などイジる(イジられにいく)ことで笑いを取る人は減ってきている。少なくとも「もうそういうことでは笑いが取れない」という認識を持っている人が増えている。3年前は普通にブスといじっていたような人でも、もうそういうツッコミをしないと決めている人たちが多い。*1

40代くらいの芸人でも気を付けている。もちろん進んでゴリゴリのオールドスタイルをする人たちもいるかもしれないけど、多くの若手はそれを選ばない。少なくとも観覧する客層を見てネタを選ぶ。

そういうなかで、ジャニーズのつくるネタはちゃんとアップデートされているんだろうか…と不安になってしまった。少なくともAぇは横山さんが基本をつくっているようで。横山さんは関ジャニのなかでもダントツに価値観が古い。女性の容姿に対しても直接的にイジる。テレビとして面白くしようという気持ちだとしても、傷つけようという悪意の有無は問題ではない。別にお笑いを沢山見る人でもないし、今の笑いの潮流なんて考えていない可能性が高い。だから独特で面白いものになることもあるけれど、若い子たちに古い笑いをやらせてはいないだろうか。関ジャニ∞が古い笑いをすることと、若いAぇが古い笑いをすることでは見え方は全然違う。どうか、若い世代がちゃんと笑える笑いを作っていってほしい。そして、この価値観古いなと思うようなネタであればメンバーがちゃんと提言をしてほしい。古い価値観に染まる必要はないし、自分達の世代の価値観にあう笑いをつくってほしい。

村上さんも後輩と絡む形の公演をする。そこでの笑いの作り方もどうなるのか怖い。

本筋ではないからこそ、本筋ではないことをやるからこそ、そこで時代錯誤になって欲しくない。アイドルとしてのパフォーマンスはかっこいいのになぁ…ってなってしまうのは本当に意味がない。そして先輩によって古い価値観に染まって欲しくない。

なんて老婆心ながら思っている今日この頃。もちろん、コントだけじゃなくて、MCやラジオでの話についても、あり方はどんどん変わっていってほしい。何年後かにジャニーズがどこよりも古い笑いをやっていて、多くの世代から苦笑いされる世界にはしてほしくない。

*1:尼神インターとかオードリーの若林さんとかももうしないとインタビューで言ってる。https://fika.cinra.net/article/202010-wakabayashimasayasu?s=09

https://telling.asahi.com/article/13774706