きらきらしたものを集めたい。

主にジャニーズ、たまにアイドル。/絶賛事務所担進行形 → 主にK-POP、たまにジャニーズ、たまーーにアイドルへ移行→主にLDH、そこそこK-POP、たまにジャニーズ、ちょっと坂道に移行したみたい。。

ハッピーオーラでキュンキュンな日向坂46に誰よりも高く飛んでほしくなった話

けやき坂46ラストライブ×日向坂46デビューカウントダウンライブに行ってきた話です。

 

度々書いているけれど、いま本当にけやき坂46(ひらがなと読んでくれ)に癒されて過ごしている時間が長く、日向坂としてのデビューカウントダウンライブで横アリと発表されてすぐにこれは行くぞと。EMTGは慣れてる*1からいいものの、同行者も予め登録しなきゃいけないというのがジャニーズ以上にめんどくせー*2と思って単騎で乗り込むことに。

 

初めての現場だから作法もわからず…なのに、アリーナ1列めの外周ありで命を落とすのでは??とはなりつつ、オフィシャルキンブレもないので当日FC限定グッズとして販売された華奢なペンラ1本を握りしめていざ開演。横アリに向かう道中、客層があまりにTHEヲタク感がなくて戸惑ったけど、みんなキンブレ操作はバッチリで凄かったなぁ。

 

始まったライブは長濱ねるという存在からはじまった、けやき坂46の軌跡を辿るけやき坂46ラストライブ。冒頭数曲のパフォーマンスのあとにキャプテンから「ちゃんとけやき坂46として最後の挨拶がしたかった」と語られたけれど、本当にけやき坂46としてのヒストリーをパートごとにまとめたVCR*3を挟みながら進むライブ。共に歩いてきた人には道を振り返る形で、自分みたいな新参者には知らなかった道のりを知ることができてよかった。重くしすぎず、軽くしすぎず、ねる離脱の流れからの「それでも歩いてる」ではみーぱんが泣きそうになりながら歌ってたのが印象的だった。

その流れからの2期合流!2期は2期だけで登場して「おいでシャンプー」からというのが最高にテンションがあがってしまった。

2期の爆発的な明るさ、登場した瞬間から本当にハッピーオーラが凄かった。あぁ、このメンバーが選ばれてグループとしての方向性が定まったんだなぁって感じがしてしまった。

「ハッピーオーラ」という曲がやっぱりけやき坂46の明るさを感じられて好きだなぁって思いながら終わったけやき坂46のラストライブ。

そして日向坂46としてのライブへ。

日向坂46としても9曲が披露されて、1期曲・専属モデル選抜以外の全曲が小坂ちゃんのセンター曲という驚き。

けやき坂はセンターを固定させないのが特徴なのかと思っていたので、デビューにあたりそうきたか…ってなったけど、小坂ちゃんのセンターは、とても軽やかでよかった。坂道グループのセンターはどうしても背負うものという妙な重さがある気がしていて、そこに良さもあるけど、重さを感じてしまうと見ていてウッとなる部分もある。小坂ちゃんもめちゃめちゃプレッシャーや責任感を感じているだろうことは間違いないけれど、それを感じさせないような振る舞いをしていたように思う。軽やかで、爽やかで、とてもいいセンターだった。

本編ラストに向かうところでの「JOYFUL LOVE」の多幸感がすごかったのが印象的。

1人だけの3期生、上村ひなのちゃん。とてもふわふわしていたんだけど、物怖じしてなさがすごくて、とても華奢なのに不思議に存在感がある。単純にめちゃめちゃかわいい。

ちなみにわたしの今の推しはパリピこと富田鈴花さん。いつも後ろの端のポジションではありながらすごくすごく楽しそうにパフォーマンスするのが本当に好き。いやでも本当にみんなかわいかったな…

アンコールに「NO WAR in the future」を置くということは、やっぱりこの曲がけやき坂のテーマなんだろうなぁと。初めて聞いたときに歌詞がすごく印象的だった。「やさしくありたいんだ "好き"になってみよう」「戦いを望まない僕たちはここにいると さぁ 声をあげようぜ!」とか、不協和音を起こしてもガラスを割れ!のように戦ってでも居場所を作れ的なストロングスタイルの欅坂46へのアンサーソングなのかなぁって。ただまぁどちらも一応同じ人が作ってるんですけど…

 

これから日向坂46としてデビューをしていくことが純粋に楽しみだし、応援しようって思えたライブで、本当に楽しかった。

 

という感想文を書いていたら、長濱ねる欅坂46卒業というお知らせが…

正直わりとショックを受けている。

けやかけでの長濱ねるさんは、番組をバラエティーとしてちゃんと成立させてくれる人で、彼女がいるから安心して見られるみたいな場面がとても多かった。仙台ロケ争奪クイズの時に、走る守屋さんが解答席に辿り着く直前に正解を答えるというテレビ的な正解をためらいながらも選べる人。だからこそ居心地が悪いと思ってもおかしくないし、だからこそ分かる自分がやらなきゃと思って頑張りすぎてたとしてもおかしくない。けやき坂の独立は関係ないとは思えないけど、いい意味であったらいいなと思う。

 

 

*1:TPDで利用中。アプリ必須だけど分配もしやすくて好きです。

*2:分配は出来るからどうにでもなるといえはなるけど

*3:ナレーションはRe:Mindの先生役の宮川一朗太を起用する素晴らしさ