きらきらしたものを集めたい。

主にジャニーズ、たまにアイドル。/絶賛事務所担進行形 → 主にK-POP、たまにジャニーズ、たまーーにアイドルへ移行→主にLDH、そこそこK-POP、たまにジャニーズ、ちょっと坂道に移行したみたい。。

2018年のMnet Asian Music Awardsの話【前編】

2017年に引き続き日本でのMAMAを見てきた話と、香港MAMAの話です。ソウルのMAMA全部は見れてないんですね、若手大集合でなぜかけやき坂が呼ばれた*1ので個人的にはソウルもめちゃめちゃ行きたかったですが………

ともあれ、日本MAMA!今回はさいたまスーパーアリーナ!さいたMAMA!

今回はSM勢が不参加、セブチは香港のみ、とはいえ直前でスキズが日本にも来ることが発表されたので主にスキズを楽しみに、そして何よりMAMAでのBTSを生で見れることを楽しみ行きました。

日本MAMAはオープニングステージだけコラボでカバー曲をやったりしましたが、あとは基本的にコラボとかもなく出演アーティストもわりと少なかったのでそれぞれのアーティストのステージが長めでそれはそれでよかったですね。出てないのにSMの曲をカバーしてくれたりしたのでありがとうの気持ち…

Stary Kids_Overdose + Growl / EXO│2018 MAMA FANS' CHOICE in JAPAN 181212 - YouTube

 

オープニングステージのあとはスキズが1番手なわけですが、めっっっっちゃかっこよかった…………正直生で見たのはKCONだけで、KCONはそれこそデビュー直後のふわふわなパフォーマンス*2で、「あーそうだよなぁ新人だもんなぁー」っていう印象だったんですけど、デビューしてからずーーーっと休みなく活動してきただけあって、本当にパフォーマンスに貫禄が…個人的な色眼鏡も強いとは思いますが、前日獲得したトロフィーをステージに供えて3racha*3の曲で客席から降りてきてダンスパフォーマンス。そこからHellevator、District9のKCONと同じセトリのパフォーマンスなのに全然違う~~~~って感動しました。

Stray Kids_INTRO + P.A.C.E│2018 MAMA FANS' CHOICE in JAPAN 181212 - YouTube

バンチャンめっちゃかっこよかった……ヒョンジンは多分調子はよくなかったんだろうなぁとか思ったりもしつつ、自分がヒョンジンのパフォーマンスをちゃんと見れたので大満足。本当に好きなナルシズムの溢れ方なんだなぁ…顔で踊る人が好き……

スキズのパフォーマンスについては、ソウルのTHE BOYZとのパフォーマンスも大変によかったですね。若くていい顔といい顔のぶつかり合い。最高。

[2018 MAMA PREMIERE in KOREA] Stray Kids/THE BOYZ_MY PACE/OUTRO 181210 - YouTube

 

そして地下板IZ*ONEのスレ発信でTwitterで一躍流行語となったワカワカ先輩ことMOSTA X。もう本当に冒頭パフォーマンスが需要をわかりすぎていて最高でした。

MONSTA X_JEALOUSY│2018 MAMA FANS' CHOICE in JAPAN 181212 - YouTube

本当に見た目に分かりやすい肉体強化のアピールっていうのは分かりやすい。それを下品にならないようビジュアルとパフォーマンスに最大限に活かす努力が着実に実を結んでいる印象でした。ワカワカできて楽しかった。

MONSTA X_Shoot Out│2018 MAMA FANS' CHOICE in JAPAN 181212 - YouTube

 

今年のMAMAの目玉のひとつはIZ*ONEなわけですが、デビュー間もないのにめちゃめちゃかっこよかったな…48メンがいて、10代半ばのメンバーがいることで日本のアイドルのようなかわいいが強いグループのイメージだったんですけど、しっかりかっこよかった。アンユジンくんもだけど、センターのウォニョンも想像していた以上に大きかったのが印象的。ウォニョンかわいいな…かわいい…。さいたまと香港での衣装がめちゃめちゃよかったのが印象的なんですが、48の衣装班が関わってたりするんでしょうか??

IZ*ONE_Rumor│2018 MAMA FANS' CHOICE in JAPAN 181212 - YouTube

IZ*ONE_Beautiful Color│2018 MAMA in HONG KONG 181214 - YouTube

IZ*ONE_La Vie en Rose│2018 MAMA in HONG KONG 181214 - YouTube

 

日本のMAMAの1番のインパクトはやっぱりMAMAMOOですね。

ソラさんのすごいソファーにポールダンス!というソロから始まり、なんていってもファサさん……いかついダンサーをひきつれ真っ赤なエナメルボンテージで踊る踊る……ソロステージのクセが強いの極み……しびれちゃう……

MAMAMOO_Cleopatra(SOLAR Solo) + EASY(WHEEIN Solo)│2018 MAMA FANS' CHOICE in JAPAN 181212 - YouTube

MAMAMOO_SELFISH(Moon Byul&IZ*ONE Chaewon) + Above Live(Hwasa Solo)│2018 MAMA FANS' CHOICE in JAPAN - YouTube

クセの強さがすごいんだけど、4人のハーモニーもすんごいので、4人でのパフォーマンス見て「あぁ今年の紅白も紅組優勝だーおめでとう!」となりました。紅白出てほしい。

MAMAMOO_Egotistic + Starry Night│2018 MAMA FANS' CHOICE in JAPAN 181212 - YouTube

 

そして最後に見納めできてよかったワナワン!わー嬉しいー!っていうテンションで見始めたら1曲目の最中からクァンリンのパンツの内側ががっつり裂けるという大事故……

Wanna One_INTRO + Light│2018 MAMA FANS' CHOICE in JAPAN 181212 - YouTube

見ちゃいけない!と思っても踊れば白い内腿が見えるのでそりゃ見ちゃうよ!双眼鏡でがっつり見ちゃうよ!ってなってしまって、申し訳ないけどそれしか覚えてない…いや、オンさんとカンダの慶応三田キャン的な合コンでもインターン先でもグイグイのグイみたいな雰囲気はたまらなかったし、ソンウンが曲の冒頭の移動のタイミング間違えたのもかわいすぎたんだけど、やっぱりパフォーマンスも個っていう印象が強いグループだったなぁ…

 

日本MAMAだとあとメインといえばTWCIEなんですが、正直スキズのリアクションカムをしてしまってTWCIE先輩のステージ自体は記憶にございません…でも日本MAMAのステージが最高多幸感メドレーでよかったなぁ。ワリズラブ楽しかった!*4

TWICE_What is Love?│2018 MAMA FANS' CHOICE in JAPAN 181212 - YouTube

TWCIE先輩のおかげで本当にスキズもたくさんMVつくってもらえたりしてるんだけど、本当にステージで笑顔でいることだけでも精一杯なんだろうなぁって見えちゃうところがあるので、餅ゴリは本当にメンバーの心と体が壊れちゃう前に休みを入れてあげてくれよ…

 

香港MAMAはオマゴル×宇宙少女がめちゃめちゃよかった!

OH MY GIRL & WJSN_INTRO + Wild Card│2018 MAMA in HONG KONG 181214 - YouTube

OH MY GIRL & WJSN_Girls On Top(MAMA Ver.)│2018 MAMA in HONG KONG 181214 - YouTube

13人の宇宙少女で見たかった…という気持ちは大変に強いですが…

 

と、あと、BTSと、SEVENTEENについて書いてたんですけど、長くなりすぎたので分けました。後編に続く。

 

2018年のMnet Asian Music Awardsの話【後編】 - きらきらしたものを集めたい。

*1:本当は欅坂呼びたかったよね絶対

*2:https://youtu.be/3aJcxT6UO5M

*3:バンチャン、チャンビン、ハンジソンさんの3人のスキズの前からやっているユニット。スキズのほとんどの曲を3rachaで作ってるそうです

*4:ピリヒョンジンがかわいかったのを含めて