きらきらしたものを集めたい。

主にジャニーズ、たまにアイドル。/絶賛事務所担進行形 → 主にK-POP、たまにジャニーズ、たまーーにアイドルへ移行→主にLDH、そこそこK-POP、たまにジャニーズ、ちょっと坂道に移行したみたい。。

東京ドームで見た関ジャニ∞は生きるひとつの生命体だった。

教えてほしい。

東京ドーム4公演で大倉忠義に何が起きたのか。

そう思わずにいられないくらい、大倉さんの姿は自分の見た2日目金曜日とラストの日曜日で全然違うものだった。

正直、2日目の公演は席がもう生涯ないだろう良席で、スカパラもゲストで出くれて、最高の公演を見ちゃったな…って感じだったんだけど、地上の1列目から見るその公演より、天井の後ろから2列目から見たラストの公演の方が間違いなく最高の公演だった。

日曜日の公演自体が、関ジャニ∞全員すごくすごく迷いなく、すごくすごく楽しそうで、すごくすごくのびのびとした歌声で、すごくすごく本当によかった。

大倉さんの声があんなにしっかり腹から出されて、安定した歌声の公演、何年ぶりか…いや、初めて?っていうくらい、関ジャニ∞のなかであの彼に出せしかない太くてしっかりした低音を響かせていて、あぁ、ずっと聞きたかった歌声だ、と思った。こういう声がずっと聞きたかった。ずーーーーっと聞きたかった………

錦戸さんは本来の歌い方より、かなり渋谷さんに寄せていて、すごく喉がツラそうで、このままではすぐに声が死んじゃうというかもう限界な雰囲気なので、気負いが取れて自分の歌いやすい歌い方へのシフトが早く出来るといいなぁと思う。これからも演技でも使うわけだし、喉をわざわざ潰す必要はない。大倉さんは、少なくともドームラストの公演では、自分の歌いやすい歌い方への移行をしていたと思う。

7人の関ジャニ∞とはもちろん違う、でも6人での関ジャニ∞の歌もすごくいい。多分これから、どんどんよくなる。

安田さんが、金曜日の公演で「音は嘘をつかないなぁと思いました」と言っていたけど、個人的にそれはすごくわかる。演奏で出す音、歌声に気持ちは確実にのる。のせ方は人それぞれだけど、少なくとも人間が歌う以上、何も出ないということはない。

金曜日はスカパラがゲストで出てくれて、無責任ヒーローを一緒に演奏してくれた。それまで少し固かったメンバーの表情が一気にゆるんで、口々に楽しいなーーーって言っていたし、客席で見てても本当に楽しかった。

だから、日曜日の公演が始まるまでは金曜日が最高の公演だと思ってた。

日曜日の関ジャニ∞は、最初からずっと楽しそうだった。ずっと楽しそうだったし、大倉さんは最初からスイッチが入っていた。

今回、安田さんのこともあって、踊る曲はほとんどない。安田さん以外ががっつり踊るのはキングオブ男くらい。大倉さんは自分で「関ジャニ∞で1番踊れる男」を自負している*1からか、キングオブ男をめちゃめちゃ気合い入れて踊る。ボリュームのある長い丈の金の羽織がよく似合って本当にかっこよかった。

何より村上さんが過呼吸みたいになるくらい、結果的にメンバーにもファンにも心配をさせるくらいあんなにひたすらにはしゃぐ姿、本当に初めて見た。「ファンがひとりになっても、関ジャニ∞村上信五として、ステージに立ちますよ!」なんて、村上さんが言うの初めてじゃないかな…

安田さんも無理に頑張ってるようには見えなかった。多分去年のがよっぽど無理してオラついていないと心を保てなかったんだろうなぁと思う。*2でも、今回の姿はやっぱりもう本当にノーガードでなんでも来いやだし、踊れないことはストレスではあろうけど、ギターを持ってると支えになるのかバンドの時のステップはわりと軽やかだった。あぁ、こうなった人は強いなぁと思った。オモイダマでコルセット外してたのを見たときはえっ!?って思ったけど、でもオモイダマ本当によかったなぁ。本当にオモイダマが好きになった…

 

これまでを否定したいとかじゃなくて、自分で感じた事として、この数年感じたことのない、八祭ぶりくらいのひとつに感じる関ジャニ∞だった。その姿は悲壮感ではなく、アホで楽しそうな関ジャニ∞だった。個人的にはそれだけで最高だって言っちゃう。

グループが人数に関わらずひとつであると感じることが好きなんで、ずっとひとつである必要はないんだけど、自分の見たステージがひとつの生命体に感じられたらそれが自分の最高。*3

 

日曜日はWESTが全員でツアーTシャツ着て見学に来ていて、個人的にはそこにすごく喜びがあったりもした。彼らは彼らで沢山のことを感じながら見ていたと思う。全員で来てくれたことが何より嬉しい…

 

まとめられないまま、安田章大さんのお誕生日をお祝いして終わります。

安田章大さん、お誕生日おめでとうございます。34歳の誕生日、これまでの誕生日とはきっと違う重みの喜びを感じていると思います。その喜びを知った人はきっと、知る前と見える景色が変わっているんだと思います。今のあなたに見える景色をまた、いろいろな形で残してください。そして、10年20年後も30年後にも、今の「あの頃」を懐かしんでください。今を生き続けていきましょう。

*1:ジャニ勉のゲーム。メンバーはヤスやろ!と言ったけど私は大倉さんだと思っている

*2:去年の安田さんずっとフェイスラインから首辺りの肌荒れひどかったし

*3:これはSEVENTEENの話でも書く。