きらきらしたものを集めたい。

主にジャニーズ、たまにアイドル。/絶賛事務所担進行形 → 主にK-POP、たまにジャニーズ、たまーーにアイドルへ移行したみたい。。

在宅"ひらがな推し"はじめました

在宅乃木坂バラエティー推しみたいなところがあるんですが、夫が欅坂の番組も見始めてはや1年くらい。

とうとうけやき*1推しを始めてしまった。

*2にハマれなかった理由も明確に出来たので、あわせてひとつのエントリーにします。

 

欅のブランディングが苦手です。

欅って、すごくリアルな女の子の陰湿さを表現するのがひとつのコンセプトだと思うんですが、それはものすごくリアルな形で表現がされていると思う。グループがひとつの女子高生のよくあるクラスの形をしている。だからドラマでひとつのクラスを表現してたのもわかる。

イカーストのヤンキー寄りの面々が、どんくさめの子達をクスクスと笑い、優等生は目をつけられないように振る舞い、マイペースな子はマイペースを極めていく。そして小さなコミュニティのなかのあらゆるヒエラルキーをぶち壊す希望としての一匹狼を背負わされた平手友梨奈という少女。というのが、今のわたしの欅の解釈です。

個性を尊重してくれるというか、よくも悪くもスルーしてくれる父親としてのつっちーと8割が優しさと配慮でできてる若手で1番細かくツッコミしてくれる澤部によって、よくも悪くも彼女たちのコミュニティはリアルな形で出来上がっていて、もちろんそれはそれでおもしろいし、それはそれでニーズがある。女の子からの支持が高いのはそのリアルな振る舞いとサイマジョのような口にするのは難しいけれどそれぞれ抱えた心情を表現した楽曲によるものだと思う。

ただ、メンバーによってはあの明確なヒエラルキーに疲弊しちゃうし、そうじゃなかった性格の子が空気にあわせて陰を膨らませていくのは見ていてつらい。メンバーから圧倒的に信頼を集めるふーちゃんの優しさと、おだななの包容力*3に甘えるメンバーのメンタルはそういうことだと思っている。

 

ただ、個人的にはそういうリアルなものをアイドルでまで感じたくないというのが正直なところなんですね。だからほどよくぶりっ子をし続けてくれる乃木坂の方がバラエティーとして見ていて楽しい。

で、欅坂のアンダーとして存在していると思ってたけやき坂は、乃木坂のようなアンダー組織ではないんだな、というのが最近の理解です。どちらかいえば陰と陽で明確にわけられたグループなのかなと。というか、最近になって明確にわけたのかな、という印象がある。けやき坂はけやき坂としての需要があると認識されたのか、合同で企画をやることを欅坂が嫌がったのか、けやき坂が嫌がったのかはわからないけど。

けやき坂はとにかく明るい。そして明るいことを良しとしているグループだと思う。だから、バラエティーが本当に面白い。面白くてかわいい。かわいい子がキャッキャしてくれたら普通に楽しいんだ。

学年で圧倒的な威圧感を見せる欅坂ことA組に対して、A組に目をつけられないようにニコニコしながら、何かあったらいつでも一致団結してぶっ潰していけるパワーを持ってるけやき坂というB組みたいな。

欅坂とけやき坂の運動会がめちゃめちゃ楽しかったんですね。年齢変わらないはずなのに、けやき坂のパワーに全く歯の立たない欅坂。もちろん普通に日頃の活動で疲れてるっていうのもあるんだけど、やる気と団結力の差も多分大きい。

 

そんな感じで、在宅でけやき坂バラエティーを楽しんでます。KEYABINGOも楽しいし、ひらがな推しなんてオードリーとだし、最高です。

パフォーマンスについては基本的にあまり見てないです。衣装は乃木坂の方が好みだし。

でも番組でちょっと見た感じ、けやきはパフォーマンスもかわいいなという印象なのでこれからは見るかもしれないです。*4

 

ここからは現在の推しをご紹介します。

いまのところ1推しは"かとし"こと加藤史帆さん。
f:id:pinkslip:20180619213447j:image

 かとしかわいいよかとし。

ライブ中にステージから落下しても、運動会で事故って失神しても、へらへらしてるんですよ。「わたし最強なんで、大丈夫です。」とか言ってるんですよ。なんかゆる巻きして女子力高くてやだ~ウフフ♪って感じなのかなと思ったら、大体顔芸みたいな表情してるしへらへらしてる。防御のへらへら。かわいいけど苦労もしてそうだなぁって見えるところもあるけど明るくいようという感じも好きです。テンション高いかとしのかわいいことかわいいこと。*5


f:id:pinkslip:20180619225931j:image

あとは松田ちゃんとパリピこと富田さん。

松田ちゃんはすごくかわいいのに笑いのセンスがすごくいいです。*6

自称パリピこと富田ちゃんもかわいいです。初登場から普通にいきなりラップやれる肝の座り方好きです。*7


f:id:pinkslip:20180619232419j:image

あと、世界観が不思議っぽいみーぱん*8


f:id:pinkslip:20180619232559j:image

Seventeen専属モデルおめでとう!な小阪ちゃん辺りの面々が好きです。

 

そんなこんなで、けやき坂46、1stアルバム発売おめでとうございます。ひっそり応援しています。

けやき坂46の「走り出す瞬間 (Complete Edition)」をApple Musicで

*1:"ひらがな"と読んでほしい

*2:"かんじ"と読んでほしい

*3:包容力が無意識レベルで男らしさの増幅になっていってると思われる

*4:パフォーマンスはTPDが好きなので。東京パフォーマンスドールもよろしくお願いいたします。

*5:https://youtu.be/f7XHZaEXIZU

*6:https://youtu.be/TzIzuyLYjnU

*7:https://youtu.be/K6r2W9iD-xE

*8:部屋でひとりでティッシュ割いて遊んでる