きらきらしたものを集めたい。

主にジャニーズ、たまにアイドル。/絶賛事務所担進行形 → 主にK-POP、たまにジャニーズ、たまーーにアイドルへ移行→主にLDH、そこそこK-POP、たまにジャニーズ、ちょっと坂道に移行したみたい。。

人生の選択をするということ

整理はできていないので、今の感想をひたすら書きます。

一昨日には 「今日日、FRIDAYがこんな根も葉もないネタ書きます???火消しにしてもひどくない???」なんて思ってたのにね。

 

思い返すと、きっと、ずっと、渋谷さんの中にはあったことで。

関ジャニ∞ではないバンドでツアーをしたりもしましたね。そこで関ジャニ∞メンバーが危機感をもってバンドとしての力を伸ばさないといけないと感じて楽器演奏のレベルが上がったような気がする。

八祭のときに「ずっとあなたたちのアイドルです!」と言った時には、きっと外にいく気持ちはなくなってたかもしれない。

でも、味園ユニバースでひとりで歌い、ソロ活動をして、ひとりで海外のシアターでステージに立った。そして関ジャムで沢山のジャンルのプロと出会い、辿り着いた感情はやっぱり外、そしてバンドではない音楽だったのかな。

きっとバンドなら関ジャニ∞でいればいい。

辿り着いたやりたいことがバンドじゃないということなんだろうと思う。

だって、そうじゃないとこの理由にあまり納得はいかない。*1

 

2017年の初頭(2016年の末)にはもう、心は決まってたのかなと思い返している。

だから「まだまだだ、もっとちゃんとしないと」と言ったのかなとか。と、新年会を思い出している。

新年会の大倉さんの言葉をぼんやり反芻している。 - きらきらしたものを集めたい。

2017年、村上さんも丸山さんもメンタルもあまり良さそうじゃなかったし、安田さんも突然ひどい肌荒れだったし、ダメージ大きかったんだろうか、とか思ったりもする。

と思いましたが、意志を伝えられたのが2018年の2月と会見で答えてますね。

 

関ジャニ∞としてのフェス出演とかは思い出づくりだったのかな。

三馬鹿の曲とかあの演出とか、エゲツナイの掛け合いとか、もう、JAMコンは最後の心持ちでやってたんだなぁと思う。

関ジャニ∞としてやれること、やりたいこと、ジャニーズとしてやれること、やりたいこと全て。

と思いましたが、意志を伝えられたのが2018年の2月だそうですね。

会見全文読まず1回公開してから追記してるんですけど、会見の全文見るとちょっとうーんって思ったりして。

渋谷さんのなかではもう2017年決まってたんじゃないのかなぁ、あれこれやりながらやっぱりもう、と2018年の1月に腹を括ったのかなぁ。

 

関ジャニ∞というグループに守られて、支えられて、ときに甘えさせてもらって、」という言葉が関ジャニ∞だなと思う。

渋谷さんも関ジャニ∞に甘えてきたし、それ以上に関ジャニ∞メンバーも渋谷さんに甘えてきた。ジャニーズでも随一の共依存グループ。

横山さん村上さんについていえば、半身を失うくらいのこと。

20年前はこんなに一緒にいるなんて思ってなかったかもしれないけど、いつの間にか別々になる日がくるなんて、になっていたはずで。

どちらかといえば村上さんが心配、などと思っているけど、超えていかないといけない。

 

考えてみると、かつては売れたら独立してジャニーズ後の人生を歩むのが当たり前で、マッチさんや少年隊さんが特殊で、SMAPさんが「生涯ジャニーズ」の道を作ったと思われたけど、実際には違った。

そしてYou&J世代はもっと先にジャニーズじゃない人生を選択する人たちがいた。

同世代だから思うことだけど、30台半ばの我々世代になると転職って当たり前の世界で、一生同じ会社を勤めあげる感覚って少ない。そういう仕事感は彼らにもあるのかもしれないな、と思ったりもしている。

だから、年下の世代もそれはきっと一緒。

見てる側も彼らにとってこの仕事は人生ではないという認識でいないといけないのかな。

女の子ではそれが当たり前のことなんだけど、男の人もそうであってもおかしくない。

誰でもやれる仕事ではない、だけど、選ばれた人が無理して人生を捧げなくてはいけない仕事なんてない。

やっぱりプロスポーツ選手みたいなこと、と捉えるべきなのかもしれない。

 

そんな風に考えたりしてるけど、ステージの真ん中に渋谷すばるのいない関ジャニ∞も考えがたいものがある。

偶数になるので、センターはなくなるんだけど、立ったときに3と3で妙に真ん中が空きそう。

それでも続けると決めたなら、とりあえず足掻いていろんなこといろんなスタイルやっていくしかないよね。 

わたしは踊る関ジャニ∞もいいと思うし、バンド関ジャニ∞も全然イケると思う。

ステージに立つメンバーの心持ちが、「すばるなしじゃ…」とか「すばるなしで申し訳ない」にならないことだけを祈りたい。その心持ちのステージを見させられるのは多分しんどい。だからツアーときは、6人の関ジャニ∞のがかっこいいだろ、くらいの気持ちでステージにいてほしい。

いや、本当にファンよりメンバーが心配なんですよね…

 

個人的なことを言えば、TPDもメンバーが3人退団してこれから6人になります、と発表されたばかりなんです…

大切なお知らせ立て続けかよ!って気持ちがあるんだけど、こういう大切なお知らせがある度に「ひとつの沼だけじゃなくてよかった」となります。昨日はKCON JAPANへ行き1日ミーハーしまくりました。

ヲタクとしての趣味のライフハックみたいなもので、複数の掛け持ちは命を繋ぐ、というのを感じています。*2

 

ツライツライとなることを含め、わたしはこういうことがあるから三次元は面白いと思ってしまう部分があるんだけど、こういうことがあるから三次元はツライという考え方をすると、やっぱり二次元アイドルの需要は大きいんだなぁと思います。

 

散漫にいろんな事考えてますが、大切なお知らせ予告メールをくれて、ツアー申し込み前にツアーは6人で、と宣言して、負傷中の安田さん*3以外のメンバーで記者会見して、っていうのは優しい選択、だよね。

 

しかしまぁ、正直メンバーに対しての心配が大きいなぁという感想が大きい。頑張るしかない、けど。

 

解釈は人それぞれだと思うので、本当に勝手ないちファン*4の感想です。

ファンは勝手。そしてファンじゃない人はもっと勝手。

だから表舞台に立ち続けてくれている人はすごい。

 

*1:簡単にいえば、他の理由があるのかなぁと思ってしまう

*2:そもそも担降りしてる身分で何言ってんのと言われたらまぁごもっともです

*3:それはそれで心配ですけど、記者会見に出られないレベルの打撲ってなんぞ?て話

*4:担降りしたくせにファンというなと言われたらまぁごもっともだけども、エイターから茶の間ファンになったと思ってくれ