きらきらしたものを集めたい。

主にジャニーズ、たまにアイドル。/絶賛事務所担進行形 → 主にK-POP、たまにジャニーズ、たまーーにアイドルへ移行したみたい。。

個人的K-POP楽曲大賞2017

怒濤の2017年、ジャニーズ楽曲大賞にもアイドル楽曲大賞にも投票できるほど聞いてない…

いろいろな思惑が入り乱れすぎるから誰かが音頭をとって開催することは不可能だろうと識者が口を揃えていうK-POP楽曲大賞。ということで、個人的にやりましょう。

 まず、Apple Musicでプレイリストをつくりました。

正直これ作るだけでもめちゃめちゃ楽しい。曲順とかも考えていくのめちゃめちゃ楽しい。

で、ここから10曲選びました。一応ランキング形式で書いてみます。

10位 EXID 낮보다는 밤 (Night Rather Than Day)

낮보다는 밤

낮보다는 밤

[EXID(이엑스아이디)] 낮보다는 밤 (Night Rather Than Day) Music Video - YouTube

大人ビッチ系*1EXIDさんのめちゃめちゃいいアーバンなミニアルバム、Eclipseのタイトル曲。Up & Downの挑発的な感じじゃなくてしっとりアーバン。基本的にはさっぱりめの歌声のなかにLE姉さんのラップがクセになりますよね。梅雨時期のちょっと憂鬱な時にぴったりでよく聞きました。

 

9位 VICTON EYEZ EYEZ

 

Eyez Eyez

Eyez Eyez

 VICTON 빅톤 'EYEZ EYEZ' M/V (Performance.ver) - YouTube

好きなんですVICTON…楽曲どれもいいんですよ…EYEZ EYEZが特に好きです。最後の最後に転調で余韻入れるのとか最高。分かりやすいK-POPの王道路線って感じなんだと思うんですけど、メインボーカルのスンシクの声は優しくて張りがあってすごく特徴的。ラップのハンセもクセが強くて好きです。メンバーみんなかっこいいしかわいい!なんだけど、なかなか事務所の方針なのかパフォーマンスとか活動の仕方とかはゆるふわなので…2018年もがんばって欲しい…ショーケース行った翌日に渋谷でたまたまスンウとビョンチャンに遭遇したのは2017年最高に沸いた案件でした…

 

8位 PRODUCE 101 season2 나야 나

PRODUCE 101 season2 [단독/최종회] 나야 나 Final 생방송 무대 170616 EP.11 - YouTube

やっぱりプデュの年ですよね。アトノリで、なおかつ全部は見きれてないんだけど、パフォーマンス動画見てるだけでも楽しい。というか、サバイバルオーディション番組でオリジナル曲が用意されて、その楽曲も配信されてという世界がすごい。そしてその曲がどれもいい。season1のPICK MEもだけど、象徴とする曲の圧倒的なインパクト。問答無用で盛り上がっちゃう。自分の2017年プレイリストを考えたときに1曲めはこれだなぁってなりました。

 

7位 PRISTIN WEE WOO

 

Wee Woo

Wee Woo

[M/V] PRISTIN(프리스틴)- WEE WOO Dance Ver. - YouTube

もう本当にイントロが天才。「We are PRISTIN!」ってはじまるデビュー曲とか最高。本当にイントロって大事!プンプーンなサビも最高!振り付けもかわいい。やっぱり遊びのある感じがPLEDISらしいって感じなのかな?と思ったりします。ナヨンちゃんのスタイル、キョルギョンちゃんの顔面、イェハナちゃんの笑顔…本当に戦闘能力が高い!We are PRISTIN!って言うことでハイカーストの仲間入りした気分になれるの楽しい!

 

6位 GFRIEND  귀를 기울이면 (LOVE WHISPER) 

Love Whisper

Love Whisper


여자친구 GFRIEND - 귀를 기울이면 (LOVE WHISPER) M/V - YouTube

 夏場はヨチンちゃんにめちゃめちゃ癒されてました。自分の本国の推し*2があまり自分の求めてる路線じゃなくてモヤモヤとしていたときに、とてつもなく心に染み渡りました。爽やかで爽やかで、でもしっかり踊ってくれる。DLHもなくなってしまった今、日本でもヨチンちゃんは人気になるのではとも思うけど、こういう路線のアイドルを好む人はK-POPアイドルへのアレルギーもありそうな気がするから難しいのかな…とにもかくにも大好きな1曲です。

 

5位 Wanna One Burn It Up

활활 Burn It Up

활활 Burn It Up

[Wanna One - Burn It Up] Debut Stage | M COUNTDOWN 170810 EP.536 - YouTube

EnergeticよりBurn It Up派です。めちゃめちゃ好きです。強いアイドルソングで、超強いワナワンにぴったり。カンダニエルがセンターという布陣として見た時にEnergeticはちょっとピンとこなくて、こっちはカンダニエルのセンターが似合う。そもそもラップ担当がセンターって難しい話なんですけど。あと、楽曲としてパフォーマンスありきで作られてると思っていて、間奏の部分などの余白が大きい。それがパフォーマンスとして映えるポイントになっていてパフォーマンスに沸ける。MAMAで見れて本当に沸きました。後々の若い子たちのカバーが楽しみになるマジ名曲!

 

4位 BTS (방탄소년단) 봄날 (Spring Day)

 

BTS (방탄소년단) '봄날 (Spring Day)' Official MV - YouTube

2017年の象徴として語られるのはきっとBTSとワナワンだと思います。にわかであってもBTSについては度々書きたくなるくらいに本当に魅力的。彼ら的にはビジネスサイドだと思うんですけど、私はこっちのBTSが好きなので、これからも定期的にこういう楽曲を作って欲しい。ジンさんの声の柔らかさとテテちゃんのドライな低音、ジミンちゃんの情緒の強い高音とジョングクさんのブレのない芯。ラッパーラインの強さが核なのは100も承知ですが、ボーカルラインも個性がはっきりしていていいんですよね。多分、そうなるように個々磨いてきた結果だと思うんですけど、本当に隙なく強いグループです…

 

3位 우주소녀(WJSN) HAPPY

 

Happy

Happy

 個人的に、ヨジャドルで圧倒的優勝の1曲です。イントロから神。徐々にテンションのあがっていくイントロからのHAPPY!って完璧。隅から隅までかわいい!HAPPYって本当にそのままなタイトル!宇宙少女isHAPPYでかわいい!です。語彙力なくなる曲というか、本当に語彙力が要らない曲というか。HAPPYでかわいい、ただそれだけであることの強さです。宇宙少女ちゃんパフォーマンス力、歌唱力とかを引き合いに出すと多分弱いんですけど、ただひたすら13人がそれぞれのベクトルですっごいかわいい。アイドルとしてそれだけで戦えるということはそれもまた戦闘力。この曲でピンク髪になったスビンちゃんに落ちました。好きです。

 

2位 SF9 O Sole Mio

O sole mio

O sole mio

軽い気持ちでお気に入りグループだったのが、完全に好きに至ってしまったのはこの曲のせい。というか、このミニアルバムのせい。コンセプトがビジュアルと楽曲とMVとパフォーマンスとブレがなくて特徴的でめちゃめちゃキャッチーで最高です。ジャニーズには数年に1曲は作られるラテンテイスト、アイドルがやるラテンテイストってめちゃめちゃアイドルらしくて好きなんです。伝わる表現になる自信はないけど、アイドルだからこそいい感じに使えて、なおかつ雰囲気が作りやすい。それをブレがなくMVもパフォーマンスも仕上げてくれているのが素晴らしいんです。16年デビュー組のなかでも絶えず各国のKCONに参加して、すでに日本でもCDをバンバン出して、馬車馬のように活動してる印象なんですけど、それが力になってるんだな…って感じられてグッときちゃったんですね。本当に名盤なので1回ミニアルバム全部聞いて欲しい…

日本語Verについては、歌詞はすごいジャニーズ的でハマってるんですけど、MVがドイヒーなんですよね…スタジオでのダンスショットが本当にドイヒー。とはいえ、アルバムもわりといい感じにまとまってますので是非聞いてみてください。

 

1位 SEVENTEEN 박수(CLAP)

Clap

Clap

めっちゃ!好き!めっちゃ!好き!めちゃめちゃ気持ちいい曲です。イントロのギターから最後までめちゃめちゃ気持ちいい。このBPMが心地よい。本当に2017年ベストプレイリストの最後はこれしかなかった。ロックテイストが合うんですね、セブチ。13人がひとつの塊となって大きくなったり小さくなったりとうねる感じの振り付けが印象的です。1サビのホシくんの躍動感、2サビのすんちょりの凄み、ラスサビのウジさんのキレっていうリーダーズをトップにおいたサビの作り方が最高。アドリブがあるのも楽しかった。とても好きな曲の1サビで推しが活躍するのも最高です。フルアルバムとして、どの曲もめっちゃ好きでMVもどれもいい。パクスのMVは歴史に残る素晴らしさだし個人的には伏線含めセブチで1番好きです。楽曲、映像のよさを考えるとパッケージというか装丁がもったいないなーっていうのが正直なところです。ちょっと買わせるためだけのパッケージ展開な感じがして、アルバムの印象がブレちゃった気がします。装丁、グラフィックデザインの部分もいいデザイナーと仕事が出来るようになることを祈ります。

 

 

と、10曲!選出してみた。男女5曲ずつは難しかったので混合にしました。SM系が入らないのは長らくGoogle playmusicを使っていたため、SM系がほとんど聞けなかったのが大きな要因です。今はAppleMusicなのでSMは聞けますが、SF9は過去の本国の音源が配信されてなくてPENTAGONも追加されなくて…みたいな部分があり大変悩ましいです。

ちなみに、AppleMusicで1番聞いたプレイリストはこちら。

 

KCONで見るまで本当にブロビさんのこと全然知らなかったんですけど、KCONで見たライブが本当にかっこよくて、MAMAのZICOさんもかっこよくて、ライブの人たちなんだろうなぁと思います。いい具合の反骨心とかを感じる音楽で、通勤時に聞くと「いっちょやったろうか」みたいな気持ちになります。HERが最強ですがメロウな楽曲もいいんだなぁ…AppleMusicは「はじめての○○シリーズ」が間違いない選曲でいいですね。

そんな感じでもうAppleMusicなしでは生きてゆけない体になってしまったので、CDをとりこんでiPodで聞くのがマジめんどくさい…です。ジャニーズも早く配信してください…*3

 2018年もいろんな曲に出会えるの楽しみだ!

*1:そんなジャンルあります?

*2:日本で通っているアイドルの意味

*3:多分今世紀は無理