きらきらしたものを集めたい。

主にジャニーズ、たまにアイドル。/絶賛事務所担進行形 → 主にK-POP、たまにジャニーズ、たまーーにアイドルへ移行→主にLDH、そこそこK-POP、たまにジャニーズ、ちょっと坂道に移行したみたい。。

丸山隆平さんとSF9のダウォンさんの話をさせてください。

すごく、すごく、個人的な偏見であり局所的な話をさせてください。多くの人に理解をしてもらえる気はしないけど、誰かひとりでも「SF9のダウォン」を覚えてくれたらそれだけで嬉しいです。

丸山隆平さんについて、いろんな見方があると思うし、ファンとファンでない人で見え方が違うタイプの人だとも思うんだけど、ダウォンに丸山さんみを感じたのは「バラエティーでの第一印象がヤバい」であり「内向的なナルシスト」という点です。

わたしがダウォンという人を認識したのは、ネットで流し見してたALL THE K-POP*1でたまたま流れてきた週刊アイドルという番組でした。SF9というグループ名は知ってたんだけど、その番組を見た結果「SF9なんかヤバい奴いる」となりました。伝わるかわからないですが、一応切り出されている動画を貼っておきます。(Weekly Idol EP.302) A burning battle - YouTube

メガネの坊っちゃんヘアがダウォンです。このシーンだけでなくずっとなんかちょっとボケてはMCにイジられてたんですね。で、Twitterで検索して出てきた集合写真がこれ。
f:id:pinkslip:20171126215403j:image

あれ?いないと思ったらメンバーに抱かれてる。やっぱりヤバい奴だな…ってなりました。こういうシーン、丸山さんもたまにありますよね…

で、日本デビューの時期にラゾーナ川崎でのリリースイベントを見に行ったんですね。そしたら日本語でのMC担当がダウォンで、めちゃめちゃ流暢な日本語でお話しして、そこでまたまぁギャップですよね。CD購入してみたらランダム封入されていた握手券がダウォンで、ダウォンとお話ししたらまぁ本当にしっかりしたお兄さんで普通にかっこよかったです。っていうギャップ。っていうのもなんか「ライブで見ると丸ちゃんてかっこいい…」っていう初見にありがちなやつです。

で、10月に本国でちょっと久しぶりにカムバがありまして、今回の活動でのダウォンの髪型がパーマなんです。ぜひ動画で見て欲しいんですが。
[SF9 - O Sole Mio] KPOP TV Show | M COUNTDOWN 171102 EP.547 - YouTube

あ、曲がとても中毒性があっていいですよね。最高の曲なんですよ。で、今回のパフォーマンス見てて本当にダウォン好きになってしまったんですけど、パーマになってからより一層カメラアピールがいいんです。

そもそもカメラアピール好きな方の人なんだと思うのですが、この髪型になってからの雰囲気がとてもナルシズムに溢れていて好きなんです。

で、気づいたのが、パーマかけるとナルシズムに拍車がかかるのって丸山さんと同じなのでは?ということ。丸山担は結構パーマ好きな人が多いイメージなんですけど、みんな「パーマの丸ちゃんの色気がヤバい」っていうあの感じ。あれだ!と気づいてしまいました。

内向的なナルシストという言葉は自分が勝手に言ってる言葉なんですけど、簡単にいうと「自己愛と自信のバランスが悪く、限られた場面でしかナルシズムを解放できない人」を表現しています。丸山さんももちろん、大倉さんもその筆頭。横山さんもわりとそうだったけど、横山さんは大検企画以降、自分にとっての自信の付け方を覚えた感じでだいぶバランスが取れた人になった気がします。

大倉さんもそうなんだけど、内向的なナルシストの人の共通点として、前髪が目にかかるような髪型になるとナルシズムが解放しやすいという点があると思っています。

大倉さんのスイッチは顔にかかる長い前髪と金髪なんだと思っています。ONE PIECEのサンジ的な時が最強。

で、髪質の問題もあり、丸山の場合長いときは基本的にパーマかけてる印象なんですね。パーマでベース弾いてるときのナルシズムって最強じゃないですか?


そんな感じで、「あーー丸山さんと同じ枠の人なんだ」となったわけです。

あとは、イベントの前半でエンジンふかしすぎて後半にガス欠したり、泊まりの企画で1日目の夜にクレオパトラゲーム*2で頑張りすぎて翌日声が出せないとか。あと、グループのなかではお兄ちゃんの方なので、結構面倒見がいいところがあったりするのも丸山さんぽさだったりします。自分のファンに対して出す包容力のある顔があるのも、丸山さんぽい。

 

うーん、伝わるかな…伝わらんかな…伝わらなくてもいいんだ…書くだけで満足なんだ、うふふ。

今は基本的には明るい前向きナルシスト*3推しているつもりなんですが、長らく大倉担だったし、リアルなところでも内向的なナルシストが大好物みたいなタイプなので、すっかりダウォン*4という人にハマっています。

f:id:pinkslip:20171127015516j:image

たまにこういうセルカを投下してくるんですよ。かつて大倉さんの流出させてしまったあの最高のセルカ的なナルシズムの溢れるセルカ。大好物です。丸山さんも頑張った仕事終わりとか、飲んだ帰りでいい気分のときとか、こういうセルカ撮ってるイメージなんですよね。こういうのを公式でくれるっていい世界ですよね…うふふ。
f:id:pinkslip:20171127084049j:image

メンバーと写る写真は大半こういう顔です。
f:id:pinkslip:20171127084627j:image

なんでこんな格好?ってハロウィンの仮装です。ダウォンはコナンくんです。

で、ひとりの写真だとこれ。
f:id:pinkslip:20171127084721j:image

はーーー内向的なナルシズム!!!好き!!!


f:id:pinkslip:20171127133224j:image
ショーケースのときのこの仕様が、ただひたすら好みだったせいでこうなっている説もあります。本当にこの仕様最高…

 


と、いきなりダウォンについてめちゃめちゃ偏見で書きましたが、普通にSF9さんがめちゃめちゃいいグループなんです。自分の感覚としては「ジャニヲタに肌馴染みのいいK-POPアイドル」という感じです。曲がすごくキャッチーでTHIS IS アイドルPOPSで、ジャニーズでいえばV6とかNEWSとか、A.B.C-Zとかのラインだと思います。そして平均身長180cmの見栄えにアクロバティックな振り付けがある曲もあったり。日本語verは清く正しいオールドスタイルの日本語verでダサいんですけど、それがまたジャニーズ楽曲のようでもあるので肌馴染みがいい。

 韓国での最新の音源がとにかくめちゃめちゃバランスがよくて最高なので是非聞いてみてください。

 12/12に日本でのフルアルバムが発売されます。リリースイベントもあります。ふふふ。

*1:音楽番組のリアルタイム配信だったり、テーマ毎の特集だったりとにかくずっとK-POPアイドルが流れ続けているYouTubeチャンネル

*2:韓国のモッツァレラチーズゲームみたいな前の人より高音を出していくゲーム

*3:小瀧さんとミンギュ

*4:ちなみにダウォンは芸名です。芸名がアイドルとしての人格みたいな感覚なので芸名で呼びたい派です。