きらきらしたものを集めたい。

主にジャニーズ、たまにアイドル。/絶賛事務所担進行形 → 主にK-POP、たまにジャニーズ、たまーーにアイドルへ移行→主にLDH、そこそこK-POP、たまにジャニーズ、ちょっと坂道に移行したみたい。。

この沼はとなりの国を経て世界に繋がる沼、かもしれない。

劇団雌猫さんのイベント、よいこのKPOPへ行って来ました。

あまりこういうトークイベントに行くタイプではないんだけど、友達が登壇するし、自分がハマりはじめて間もなくてまだまだ知らないことが沢山あるので行ってみました。

最終的にグレーなことがたくさんある沼という話をされていたんだけど、登壇されていた先生は二人とも現在BTS推しているということで、限りなくホワイト寄りなグレー目線のお話が中心だったと思います。 

いろいろな話がありましたが、整然とまとめられたBTSプレゼンがとても印象的でした。


f:id:pinkslip:20171116212236j:image

@sarirahiraさんのツイートより: https://twitter.com/sarirahira/status/930771556132823041?s=09

前半に語られた彼らの活動スケジュールしかり、ARMY2人が選んだプレゼン手段にどちらも写真がでて来なかったことがとても印象的です。

個人的に印象に残っているのが「売れているということ」で、やっぱり今のBTSを追う最大の楽しさはそれだろうなぁということ。

この2017年は彼らが選んだ手段で彼らが世界的に売れていく姿を、ジャイアントキリングを、毎日絶えずいろんなSNSやステージで見せてもらえていて、BTS追うだけで追いきれない量の情報と功績。近くでその激流を楽しんでいる姿を見ているだけでもドーパミン出過ぎて脳髄がしびれそうに感じるくらい。

文学的なアプローチやユニセフとのコラボにしても、彼らがやろうとしていることはデビュー当時からブレることがなく、ただ手段やアプローチの幅が広がり続けていて、そして人間としての自分たちのありのまま姿*1も見せ続けている。

そりゃ売れる。それが出来るってことが本当にすごいことで、それをして売れるために絶えず努力することが出来る人たちであるということがすごい。

音楽的なアレコレ以上に、そういう志向と姿が心を打つグループなんだろうなと改めて感じました。

 

で、もし自分がSEVENTEENをプレゼンするとしたらどうなるんだろうなぁなどと考えたんだけど、音源だけでなく活動のアプローチをBTSのように整然とまとめることは難しい気がしていて、結局のところ「エモい」で表す以外にないのでは…というのが自分の結論になってしまった。

自主制作ドルという彼らのスタイルは、彼らの音楽も、彼らのパフォーマンスも、彼ら自身の情熱の結晶であるということが何よりの強みだと思う。

彼らが自分たちで自分たちの姿を磨き続けていること、情熱の結晶をひとつにするという志がとにかくすごいということ。

別れの辛さや痛みをテーマにした曲の表現するために、チームスポーツのように曲のテーマにあう映画を全員で見たりしている。サラッと話されたエピソードだけど、アイドルでそういうことをしてるグループは聞いたことがない。

そもそもデビューにあたり事務所から13人全員に揃いの指輪が授与されて、それをずっと全員が小指にはめて活動しているということが、もうめちゃめちゃエモくないですか?セブチ追っていると当たり前に捉えてしまうことなんだけど、年頃の男の子たちが揃いの指輪をして、その指輪に誇りをもって活動しているってめちゃめちゃエモだよ…毎年リニューアルされて、とうとうホワイトゴールドで13面で、小さなダイヤモンドが埋め込まれたなんて、すごいエモくないですか…

イベントでも流れたけど、MY Iという1曲にしても中国出身メンバー2人が作詞をして、メンバーのウジさんが曲を作り、パフォーマンスの振り付けはホシくんやディノちゃんも一緒に作った1曲。その曲のMVが韓国語verと中国語verで作られ、ワールドツアー全会場で披露されました。中国語圏では中国語で。すごいことだと思う。彼らは制作の過程についてあまりたくさんのことを語りませんが、形になった楽曲、パフォーマンスにはその過程の真摯さが現れていて、それがライブでえげつない輝きになっていて、それに触れてもらうことが1番伝わると思っています。

それが彼らの公演への動員力に繋がっていて、日本デビューしていない彼らの公演をWOWOWさんが収録して放送していることに繋がっているのではないでしょうか。

現状は現場でしかその魅力を伝えきれないというのはSEVENTEENの弱みとも捉えられるのかもしれないけど、彼らは彼らのスタイルでこれからもいろんなことを模索していくと思うので、そのエモい輝きがどうなっていくのか楽しみです。

 

 昨日のイベントのなかで、先生から「かつて見ていたアイドルがSNSも活発じゃなくてステージもいつも同じで『この子達売れたいのかな…』って思ってつらくなって」って言葉がでて、頭がもげそうなほど同意したんですけど、わたしも本当にそこにお金を出す行為に空しさを感じるようになってしまった。もちろん空しさあれども身近なトキメキも楽しいことも確かで、それはそれで楽しい娯楽として今も続けているけど。それでもやっぱり自分にとっては情熱の結晶に触れた時の感覚を超えることはない。

 

今のジャニーズの「デビューしないけど忙しいJr」を見るのも、頑張って売れたい子達の売れたいという熱量がただ代わり映えのない現場で消耗されていくことへの辛さが強いものであるというのも改めて感じています。日本の男性アイドル界は、BTSのようなジャイアントキリングも本当に難しいし、その元凶である最大手のなかでの人材飽和も難しい。

縛られ囲われたジャニーズにはジャニーズのよさがあるし、それを守ってほしい気持ちも大いにある。ただもうすこしどうにか…っていう感情。

 

結局まとめられなかったし、本当に感想文ですが、人が好きなものに対しての情熱を熱く語る姿はやっぱりアツいし、楽しい。きっと時間がいくらあっても足りない。あのイベントでの熱量に感化されてこんな長い感想文を書いているわけで、やっぱり趣味は生きる力になるな…と感じています。

 

最後になりますが、浪費の勲章BOXにMY TEENさんを放出してくださった方、ありがとうございます。ありがたく頂戴いたしました。

*1:として見てもらいたい姿