きらきらしたものを集めたい。

主にジャニーズ、たまにアイドル。/絶賛事務所担進行形 → 主にK-POP、たまにジャニーズ、たまーーにアイドルへ移行→主にLDH、そこそこK-POP、たまにジャニーズ、ちょっと坂道に移行したみたい。。

ジャムコンが最高だった話。

ずいぶん時間が経っちゃったけど、今でもいいライブだったな…って思い出せるので書きます。1回アプリが固まってほぼ消えて悲しい…

 

本当に数年ぶりにお腹いっぱいに満足して帰れるライブだった。2部構成によって、少し長めのインターバルがあったのもあるけど、たくさんの曲が聞けるだけで満足度が高い。本当に単純にそれは大きい。

2部構成について、賛否があるのかもわからないけど、個人的には大正解な選択だと思っています。

バンド曲とダンス曲は絶対に頭の使い方も体の使い方も違うから、細切れで入れ替えをするとそれだけエネルギーを消耗する。それをひとかたまりにすることで、省エネにもなるし、集中力も高いままパフォーマンスが出来る。

バンド曲からということがとてもよかったんだと思う。やっぱりハイスピからの仕上がれで始まるライブって最高じゃないですか…なんであのとき終盤に置いたんだよ…ってね。

アルバムJAMの話になるんですけど、今回は本当に豪華なアーティストに曲を提供してもらっていたけど、その結果アプローチはそれぞれだけど「世間の思う関ジャニ∞に歌ってほしい歌」になっていて、それにズレがないことはある意味正解なのかもしれないけど面白みに欠けるなという印象でした。そういうなかでDO NA Iはもっとかっこいい姿を作ってくれていて好きです。で、そういう楽曲のなかで、際立っていたのが錦戸さんのTrafficでした。Tokyoholicから完全に錦戸さんの楽曲レベルがあがっている。完全に関ジャムでいろいろなことを学んできたことが素直に生きてきてるんだろうなと思って、さすがギークなだけあるなと感じています。で、逆に安田さんの楽曲については少しクセが薄まってしまった印象があります。やっぱり安田式は安田式だと思うので、世間一般のノウハウなんて彼には不要な気がしています。早く関ジャムで安田式楽曲制作方法を掘り下げてほしい。

余談が長くなりましたが、ライブでもTrafficが本当にかっこよかった。めちゃめちゃかっこよかった。本当に錦戸さんの楽曲が関ジャニ∞の武器のひとつになったと思う。ヤンマーで両A面シングルとかやってほしい。

 

後半については正直大半関ジュを見ていました。本当にありがとうという気持ち。もちろんたこ焼きダンサーズに罪はないけど、ダンサーである必要もないというか、関ジュも普通にめっちゃ踊れるし、前向きとか罪と夏とか若くてかわいい子たちががむしゃらに踊ってくれてる方が似合うじゃないですか。セーラーに短パンにビーサンで水バチャバチャとか本当に最高じゃないですか。

あとはやっぱりWASABIですね。大倉さんが今回金髪にしてきたのはリベンジと受け止めました。本当に元気が出るライブはWASABIの大倉さんにチケット代払ってるという気持ちだったから、それが映像に残らなかったことは本当に恨みます案件ですから…多少振り付け簡単になってたとはいえ、またWASABI見れてよかった。Blu-ray待ってます。 

 あと、不思議だったのは関ジュと関ジャニ∞メンバーがステージ上で全然絡まないこと。すぐ近くにいてワチャワチャしてる場面でもメンバーと関ジュが向き合うというのはなかった。WESTを見てきてるから驚いただけなのかもしれないけどわりと衝撃でした。

 

とりあえず関ジャニ∞はバンドのみのライブをやってほしい。幕張メッセでスタンディングとかじゃなくて、ドームで。今回のバンドパートでの演出すごくよかったんですよ。普通に見栄えのする演出もできる。バンドだけでもドームを沸かせるライブが出来ると思います。