きらきらしたものを集めたい。

主にジャニーズ、たまにアイドル。/絶賛事務所担進行形 → 主にK-POP、たまにジャニーズ、たまーーにアイドルへ移行したみたい。。

個人的な感覚の話です。

カムバ曲の話とかあるけど、ちょっと自分のアイドルとかステージを見る時の感覚の話を書いておきたかったので。

最近しいたけ占いを知りまして、ブログ読むんですけどしいたけ占い出でくる蟹座があまりにも自分のことすぎて笑っちゃうレベルなのでそれをベースに。

蟹座は「いつまでも、あると思うな親と俺」です。 面倒見は良いのですが、蟹座が面倒を見た時間と労力の投資量に対して「あら、この人全然成長しませんねぇ」と判断したらスパッといきます。 恋人とか身内に対しては若干厳しい態度をとって、その分アイドルとか猫を「むひょー」とかわいがるのです。

蟹座ってすごく接待とか人に尽くすことが好きなのですが、身内にはしつこいけど厳しいです。

(中略)

「キャー!」って「かわいい!」と思えるものには絶対服従をするんだけど、なんか自己陶酔している人とか、演技に酔っている人には「そういうの面倒くさいよ。やめたら?」とバッサリいきます(笑) なんかですね、役者さんとかでも「演技をしようとしている人」に対して厳しくて、「演技が自分のモノになるまで高めた」っていう感じの人が好きなのです。どちらにせよ、人を見る目は厳しいです(※ かわいいもの以外)。

12星座の好意(前編)|しいたけオフィシャルブログ「しいたけのブログ」Powered by Ameba

本当にこれなんです。

しいたけ占い曰く、めちゃめちゃ勘が鋭い*1というのもやっぱりそうなのかなと思うんですけど。普段から夫婦間はもとより周囲の人間の感情を感じ取ってしんどくなる*2ことがあるし、そういうのいろいろ本当に人付き合いする上でメリットがないんだけど、まぁその話は置いといて。

本当にまぁかわいいと思っているものに対しての「むひょー」って感情と共に、ステージに立ってる人の感情をなんか感じてしまうことが多い。

ドームで見てても「モニターばっかり見てるな」とか「メンバー見ないな」とか意識してるという感覚ではなくてそう感じてしまうんですね。集中してるかしてないかとか、わかっちゃう気がしてる。

これ女の子のアイドルの場合はもうグループ内でのヒエラルキーみたいのが踊ってるのを見るだけでも見えてきてしまったりして10分やそこらのステージすらしんどい…ってなることがあります。あぁこの子の笑顔はステージに立つ喜びからくるものではないな…というのはすごい伝わる。

いつからか「ステージでのパフォーマンスに誠意がほしい」と普通に言うようになりました。気がついたらそういうステージを欲するようになっていたというか。かつて大倉担としては良いときも悪いときも現状を感じとって楽しんでいたんだけど、もう誠意が感じられるステージを楽しみたい…が勝つようになってしまった。

うまいとかへたとか売れるとか売れないの前に誠意がほしい。

もちろん今でもそのビジュアルさえあれば誠意なんてなくてもいい!それもいい!ってこともあるけど。でもやっぱり誠意がある人のステージの輝き方ってすごいと思うんですよね。グループとしてひとつの方向を見ていたりするの輝き方が全然変わる。そういう輝きに触れると本当に震える感じがあって、それが好きでアイドルを見てるんだと思う。アイドルは特に儚い部分を含めて輝いている人の輝き方はすごい。

 

こいつの書く感想、毎回穿った見方でうるせぇなって思われることも多々あるとは思っているけど、まぁこういう感覚の人もいるんだなって思ってもらえたらいいな、という話でした。 

*1:https://ameblo.jp/shiitake-uranai-desuyo/entry-12251764431.html

*2:公共の場や会社で苛立ってる人の感情の圧に無関係なのに緊張してしんどくなったりとかする