きらきらしたものを集めたい。

主にジャニーズ、たまにアイドル。/絶賛事務所担進行形 → 主にK-POP、たまにジャニーズ、たまーーにアイドルへ移行したみたい。。

CARAT1年生、カムバック初体験中。

SEVENTEENを好きになってはじめてのカムバック活動期間の真っ最中です。毎日の活動にインプットだけでも処理しきらずアウトプットが出来ず絶賛寝不足です。これがカムバックか!っていう感じ、楽しいです。

とにもかくにもティザー文化が楽しい。

今回のSEVENTEENさんは特に1人ずつのティザーがなんかドラマチックに作られていて、そのティザーに出てくる数字を本国の公式サイトに入力するとスペシャルショットが見れて、、、みたいな仕組み。すごく雑に紹介していますけど、本当にティザーがかっこいいんですわ…


2017 SEVENTEEN Project Chapter1. Alone Trailer #Vernon(버논) - YouTube

LAのスケール感最高!!!ってなるでしょ…ぜひ全員分見てください。

このティザーが毎日12時、17時、とかに投下されていくわけですね。

数字やストーリーに対して毎日みんながコナン君になって盛り上がってる時間が楽しい…実際のとこ正解なんて教えてくれないし、数字に意味があるのかないのかもわかんないけど。

ジャニヲタやっていると、リリースの情報はスポーツ紙の朝刊が定石で、ライブで発表されたら超高まるような世界。PVの解禁は朝のワイドショー。そう考えるとやっぱり8UPPERSのときのティザーは最高だったよね…ってなるわけですね。世間的にそんなに話題になってたわけじゃないけど、ファンの期待はめちゃめちゃ高まってたよね?ってなるので、シングルで難しいとしてもアルバムでやれるならジャニーズさんもティザー的な小出しやってください。

しかし、5/22のカムバック*1で、最初のティザーが10日の配信。その時点では発売日も公表されてない。もちろんネットニュースとして、「5月カムバックか」とか数ヶ月前から出てはいるんだけど。とはいえ公式から詳細が発表される時期はだいたい1週間前くらい?日本の音楽業界じゃあり得ないスピード感。接触イベントをするアイドルはだいたい発売2ヶ月前から予約イベントをやったりするわけで、その時は「タイトル未定」でもお金は収めるという何のトキメキもない世界よ。詳細が出て、その熱が高まってすぐに手に入れられるというスピード感に慣れてしまうと、日本のリリースって面白みがないな…ってなりそうだな、というのが体感してみての感想です。

そして、日本よりも韓国にとってCDというモノはファンのためのコレクターズアイテムなので、立派なBOXだったり、ハードカバーのフォトブックだったりするのも新鮮。

いやーほんと、過去のリリースモノを買い揃えてみて、その容積にビビるわけですね。でもその分本当に装丁が素敵。グループにより雰囲気が違うし、かっこよかったりかわいかったり。SEVENTEENさんはパステルカラーをメインにしたアイテムが多かったりするので、パステルカラー大好きマンとしては楽しい。今回のハードカバーな写真集もいいですよ。

あとはやっぱりコレクターズアイテムの最高峰トレカ文化。どこもランダムでトレカ入れてる印象です。

今回のSEVENTEENさんは、

・ブックレットver1~3(3種

・メンバーごとのポストカード(13種

・メンバーごと3種+チーム3種のトレカ(42種

・メンバーごとのピクチャーCD(13種

・メンバーごとのポスター(13種

・集合ポスター(2種

HMV限定メンバー別クーポン(13種
f:id:pinkslip:20170603130450j:imagef:id:pinkslip:20170603130811j:image

公式で発表されたときのTLのワールドワイドな「で、何パターンなの????」な反応が凄かった。えげつないんだけど、どれも写真がいいからサイコーってなってヲタクはちょろい。やっぱりトレカ交換とか楽しいもんね…

日本ではCDが手に入るまで数日時間差があり、音源も韓国のストリーミングサービスが最速なんだけど、サービス手続きはWindowsでやれるけど、Androidではアプリ使えないから私は導入していません。その日のうちにiTunes配信してくれてPLEDISさん優しい。そういうのは事務所によりけりみたいなのでそれも不思議。

そして、カムバックしたら毎日歌番組への出演。地上波でも、ケーブルTVの音楽チャンネルでも音楽番組が沢山あって毎日生放送していたりするのが新鮮。だいたいタイトル曲ともう1曲を披露して、それが即座にそのチャンネルの公式YouTubeチャンネルで配信されるし、そもそもストリーミングで生配信しているチャンネルも沢山あって、リアルタイムで見れる番組も多くあります…神かよ…基本的に衣装は毎回変える*2のが基本なんだよ…神かよ…そんな感じの世界なので毎日素人VTRコーナーのないMステをネットで見られるような世界なわけですね。そりゃ寝不足になるよ…ヲタクも寝不足になるけど、メンバーも寝不足なはず。朝から晩まで音楽番組の収録&生放送。週末には歌番組のあとにサイン会とかVライブ*3とか…ハードですね。そこに表に出さない次の仕込みがあるわけで…本当にハードなんだろうなって、本国の人気ももはや無敵で日本デビューも控えるTwiceを見てるとすごく感じます…

はーそれにしても楽しいですね。本当に楽しい。興味のあるグループが増えると一年中祭りになりますよ…

次のエントリーとして、やっと今回のカムバックの方向性について!書くぞ!という気持ち。気持ちはある。

*1:音源発売

*2:最低でも同じ番組に同じ衣装では出ない

*3:配信アプリ