きらきらしたものを集めたい。

主にジャニーズ、たまにアイドル。/絶賛事務所担進行形 → 主にK-POP、たまにジャニーズ、たまーーにアイドルへ移行したみたい。。

とりあえず1回東京パフォーマンスドールのライブを見てほしい

※2/19浅倉大介さんのお名前修正しました。失礼しました。


今回は女の子のアイドルの話。

ジャニーズネタしか最近書いてないけど、基本的には女の子のアイドルのヲタクがメインなので。
過去何度か書いてきていますが、東京パフォーマンスドールについてです。
 
今週末の2/19と2/20に、ZeppDivercityでダンスサミットネイキッドSP2016~R・G・B~と名打たれたライブが2日間でRED・GREEN・BLUEの3公演あります。
それぞれコンセプトの異なる公演で、光の3原色全てがひとつになると、白=東京パフォーマンスドールのイメージカラーになる。
みたいなライブです。
 
ZeppDivercityの規模感でライブをするアイドルの中では、東京パフォーマンスドールはパフォーマンス力×演出力がちょっと他のアイドルとは桁が違う、と言い切ります。
パフォーマンス力というだけなら、もっとパワーのあるグループもいるかもしれませんが、演出力で桁を変えられる。
プロジェクションマッピングを駆使した演出のすごさで話題になっていたハイキューの舞台も手掛けたウォーリー木下さんが演出に参加しています。
ノンストップのライブを惜しみ無い演出で魅せてくれる。時に激しく、時に優雅に、時にかわいらしく、目まぐるしく衣装も演出もかわり続くライブ。ノンストップな本編の間、ステージの上で汗をふく姿も、給水をする姿も見せません。これがまたすごい。
参考に昨年11月に発売された同じZeppDivercityでのライブを収録したDVD/Blu-rayのトレイラー映像をどうぞ。
たくさんライブの映像を超高画質で公式チャンネルにあげてくれているので、いろいろ見てみてください。
こんなライブをするアイドルが、コンセプトを明確に作っている3公演のライブ。二度とない3公演。
間違いないと思うんです。
 
ジャニーズ好きな人に見てもらいたいと思っているのは、東京パフォーマンスドールが、とてもジャニーズイズムのある女の子のアイドルだと思っているからです。
今の"新生"東京パフォーマンスドールは、2013年より現在19~16歳の9人組で活動をしていますが、かつて90年代に篠原涼子らが所属していたりしたアイドルグループです。
当時のことは名前くらいしか知らなかったけれども、あの時代にショーイズムを持ってライブをやっていたグループだったようです。*1
今の東京パフォーマンスドールも、先代の曲をリアレンジして歌っていたりします。グループ全体だけでなく、ユニット、ソロでもパフォーマンスをします。古きよき90年代楽曲を今のテイストにアレンジして、今の10代の子たちがパフォーマンスする。その感じがとてもジャニーズ感があります。
2015年夏より始まったダンスサミットネイキッドは基本的にはシブゲキという250席くらいの劇場で5クールにわたり公演されたライブです。
小さめの劇場で最小限の演出で行われるノンストップライブで、グループの曲からユニット・ソロと衣装も曲にあわせて変わり、自分の感覚的にはMCのない少クラ。
 
また、東京パフォーマンスドールには、妹分グループとしてTPD DASHがいます。
TPD DASHとして対バンイベントに出演したりもしていますが、東京パフォーマンスドールの大きなライブのときはオープニングアクトやバックダンサーとしてステージに立ちます。その姿がまた、Jrと被るのでキュンとします。
 
9人組はジャニーズで言えばHey!Say!JUMP、Travis Japanと同じ人数。
彼らと同様に9人という人数を生かした曲中のフォーメーションダンスがすごいです。
クロバットをこなすメンバーもいますが、バレエを習っていた子も多く、ただバキバキ踊るのではなくて、足さばきから細かい手のフリ、髪の毛の動きまで女の子としての優雅さとかわいらしさがあります。
 
ここからは衣装の話をします。
f:id:pinkslip:20160217092820j:image
3/23にリリースされる新曲「逆光×礼賛」(浅倉大介作曲)仕様の最新のアーティスト写真です。白ベースに黒のアクセントで統一され、9人が全て違う形の衣装です。白の生地も2種類使われています。
それぞれのキャラクターや体型にあわせて作り込んでいる素晴らしさ。基本的に足の露出量は多いものが多いですが上品な衣装です。みんな健康的な足してるでしょ?躍動するしなやかな筋肉は本当に素晴らしいんです。
 
MCは本当に最後にしかありませんが、喋るとそれまで圧倒的なパフォーマンスを見せてくれた子達と同じ子なのかと思うくらい皆ふわふわとしています。天然な子、マジメな子、喋るとおばちゃんぽい子…
この辺のギャップはトラジャを思い浮かべていただければそんな感じです。
 
長くなりましたが、これでも魅力のほんと1%くらいしか書けていないし、好きなところは全然書き足りないけれども、とにかく東京パフォーマンスドールのライブを1度見てほしい。
いきなりZeppDivercityに来いなんてハードル高いかもしれないけど、なんと2/19のRのライブはSHOWROOMで生配信されるようです!スマホのアプリからでも、パソコンのブラウザからでも見れます。
Mステの前まででもいいから、ちょこっと、見てみてください。
もし見て、生で見たいと思ったら、次の日にお台場まで来てください。
当日券あります。よろしくお願いします。

www.showroom-live.com

 

一応、過去の記事も。

*1:過去のライブはYouTubeに大量にあります