きらきらしたものを集めたい。

主にジャニーズ、たまにアイドル。/絶賛事務所担進行形 → 主にK-POP、たまにジャニーズ、たまーーにアイドルへ移行→主にLDH、そこそこK-POP、たまにジャニーズ、ちょっと坂道に移行したみたい。。

ジャニーズWEST「ラッキィィィィィィィ7」のすごさについて

すぐジャニーズWESTについて「すごい」って言葉を使っちゃうんだけどすごいって思うから仕方ない。

ジャニーズWEST 2ndアルバム「ラッキィィィィィィィ7」がリリースされました。
今回は11曲中シングルが4曲入っているのでどうなるかなと思ったら、えげつないテンションと消費カロリーで、シングル曲が浮くこともなくまとめあげられた11曲。
ラッキィスペシャルがリード曲になるんだけど、Seven Powersもホルモンもガッテンアンセムもリード曲になりそうなテンションの楽曲。パリピポ前から出来てた曲を含めてこれをまとめて1枚にするという意図は本当にアゲアゲでテンションの高い1枚にしようということだと思うんだけど、なかなか出来ない決断だと思う。普通だったらハイテンション曲はリード曲として、後々に分散させちゃう気がする。
バラードとはいえかなりエモーショナルなきみへのメロディーで少し落ち着きつつ、Eternalもかっこいい楽曲とはいえかなりアップテンポで\フッフー/な感じなので勢いは止まらず、最後のバリハピでなんかもうネジ全部ぶっ飛んで天に召されてる気持ちになれるね。
あのラッキースペシャルの天国イメージが1枚続く感じ。

すごいっていうのが、音源なのにどの曲もライブで歌ってるかのようなテンションで歌いきってること。レコーディング風景のDVDつけてくれ!って思うくらい、みんなこのテンションであのレコーディングブースで歌えるのすごい。
わりとありがちなんですけど、音源ではちょっと歌唱が楽曲のテンションに負けてちょっとサムい仕上がりだったり、イマイチなものになってて、ライブでやっとメンバーもテンション振りきれてパフォーマンスするからいい感じになるっていうパターンって残念だなってなるので。
音源なのに合いの手入れたくなるテンションで聞いてるだけでカロリー消費しそうな仕上がり。
これはライブが本当にすごいことになるぞ…ってトリハダ。
パリピポでもやたら驚いたけど、今回も声の表現のハバがより広がってて、本当にただ歌うだけでは終わらせない志し。

ライブがすごく想像出来る分、あぁこれでもうあの曲はこの曲に置き換わるんだな、とかっていうのが想像ついてしまう部分があってちょっと切なくもなったりしてる。
関ジュ時代から歌ってきた曲は現関ジュの曲になっていくんだと思うから、それはそれでいい。
その分、もう先輩曲メドレーはなしで!隅から隅までジャニーズWESTで染めて欲しい。

そんな本編からの、ユニット、ソロ曲の4曲。
まー皆さん自分達の魅力よくわかってらっしゃる。
それぞれの衣装もきっちり作ってるし、写真とてもいいのに何でPVないのかな??とはなりますが。
ドヤっと英語で上から目線な淳太くん、暖かくてキュンキュンでちょっと憂いがあるのが重岡神山コンビのよさで、LDHヨロシクゴリゴリでオラオラなダンス曲であろうツインタワーもブレのない方向性、そして実は期待していたのは桐山濱田コンビ。正直ネタ系にしっちゃったのかーって残念だったんだけど、聞いたらまぁ持ってる引き出し全部使ってくるよねーっていうあざとい仕上がり。色気のある歌のうまさも、自虐も、すべて使いこなして最後に全部もっていく。モテたいモテたいってお前らリア恋製造コンビだろうが!って気持ちになりますが、あざとすぎて最高です。

と、高い完成度とは裏腹に売上げとしては、週間1位は週末にイベントぶち込まなければもう無理っていっていい状況。初日デイリーすら1位を取れなかったのは想定外かもしれない。
CDを売りたいのはリリースするどこのアーティストも同じで、何形態も出したり、特典を詰め込んだり、そういうアレコレはアイドルだけのことではない。
そういう部分で、同発が何を仕込んでいるかとかの読みが甘かったかもしれない。
2形態じゃなくて、3形態にして、初回Bにユニット、ソロ曲のPV入れればよかったじゃん??曲制作からのメイキングも入れればよかったじゃん??ってもう遅いんだけど。
1位の呪縛に早々に解放されて楽になる部分と、「てっぺんとったる」から1歩遠退いた部分。後者の方がきっとメンバーにとっては強いはず。
1位を取らないグループとなると、会社的には動かす駒として最前線から下げられる可能性は高いと思う。
ここで1回挫折感を得ることを、次へのガソリンにして欲しい。
発表されたデビューを覆せた人たちなんだから、こんな程度で絶望なんてしないでしょ。
「買い控えた奴ら後悔させたる」くらいの気持ちで次の策を練って欲しい。
より強く、よりしたたかに、よりあざとく、より楽しく。

とにもかくにもライブが楽しみですね!