きらきらしたものを集めたい。

主にジャニーズ、たまにアイドル。/絶賛事務所担進行形 → 主にK-POP、たまにジャニーズ、たまーーにアイドルへ移行したみたい。。

前向きスクリームもCANDY MY LOVEも夏の恋人も好きなんですけど。

ってまぁ、口からいろいろ溢れ出そうなリサイタルの感想は全部終わってからにしますが、シングルの話。

久しぶりに個人的に好きだわと思うシングル曲。わりと音の作り方が好きです。カラオケだけでも聞ける感じに音が好きです。渋谷さんは「真矢みき真矢みき♪」って歌ってるようにしか聞こえないんですけど。でも本当に曲としてすごく作りが丁寧に感じるから丁寧に歌ってパフォーマンスされてるのが見たいなって思う部分もあるんですけどね、後々のライブでちゃんとフルサイズ彼らのパフォーマンスが見たいですね!

ただまぁビジュアルという部分では謎が多い。夏のシングルなのに長袖の厚いあの衣装???テレビでのアロハセットアップを先に見てしまったせいもあって、PVやジャケットのあの衣装が暑苦しくて謎。せめてCMに合わせて赤黄のとかにすればいいのになぜあの暑苦しい生地…PVでも盆踊りシーンがあるのに浴衣のエキストラの中であの衣装の違和感。せめてPVは十祭の浴衣とかでも…そういう使い回し、嫌いじゃないよ?って思う感じです。

PVについて言えば、ロケなのはいいんだけどリップシンクシーンの違和感がすごい。

f:id:pinkslip:20150815012932j:plain

(こんなとこで止めなくても感は申し訳ない)

どうしてその画角で1人だけにしたの???って思う。普通のリップシンクシーンて1人ずつならバストアップくらいのアップ具合だと思うんだけど、完全に腰から上ぐらいの遠さ。背景のお面の面積広すぎませんかという感じ。背景を固定させたいからメンバーによって立ち位置が前後していても調整ができないんだろうけど、それなら安田とか箱馬に乗らせてくれっていう感じの上部の余白。後半にちょっとズームする感じにしてるんだけど、それもそこまで伝わらないというか、最初をズーム後の距離感でそこからドアップくらいの方が力強くなるよね???って感じ。アップにしないならここにメンバーあと2人置いてくれよ…って気持ちになりながら見ていました。

あとは盆踊りのところの暗さは、意図的なのか暗くなりすぎちゃったのかが判断しづらい暗さですね。明るい曲なのに全体的に画面の色が重くてちょっとお面が怖く見えるという。全体的になんかメンバーのシーンが曲にフィットしてないな、って感じでした。

関ジャニ∞さんじゃなくてキャンジャニ∞さんの方はもう本当に楽曲も最高ならばPVもパーフェクトですね。欲を言えば衣装をもう1パターン私服っぽいの用意してくれてたら最高なんですけど、基本的には女子ドルPV的にはかなり高得点です。踊るような曲であればダンスカットが必要ですけど、ド歌謡曲バラードなのでそれもなくていいし、個々のショットと集合ショットとどれも最高にきれいに撮れていて言うことなし。すば子の羽根の薄いピンクも最高です。恋焦がれてる相手がまさかの錦戸ジョブス亮さんっていうのも最高です。

本当にCANDY MY LOVEはキャンジャニちゃんの曲としての扱いなのが正直もったいないくらいの名曲で、やっぱり歌謡曲を歌う渋谷さんの声は最高だ…ってなりますね。安田錦戸の使い方もアクセントとして最高で、あとは基本的に渋谷さんの歌声が主旋律っていうのはやっぱり落ち着く。これだなぁってなる。将来的にライブのどこかで披露することもあるんだろうけど、Mステに出てほしいですキャンジャニ∞ちゃん。

夏の恋人については、やすの解説を聞いてあぁなるほど、ってすごくなりました。CANDY MY LOVEのアンサーソングとして作られているわけで、こっちは本当に渋谷さんの存在感が限りなく薄めに作られていて、村上さんにかなり歌わせるところが丸ちゃんだなぁってなりますね。まぁ曲としては散らかってる感じはするんですけど、これもこれでいいなぁと思う。カップリング曲として正解っていうやつですね。だからこそライブで見たいよね、っていう曲なんですけど、そういうファンの気持はメンバーの皆さんはお分かりになりますか?って端々にいろんな気持ちが溢れちゃうな☆

ズッコケの一発録りverはDVDに収録風景を入れてくれてよかった。関ジャニのLIVEALBUM出してほしいくらいの人なので、こういうのはとても好き。継続してほしいというか、過去のバンドアレンジとかアコースティックアレンジとか音源化していこ?って思うわけです。Dye D?のアコースティックとか最高だったよ…

 

シングルとしては3形態どれも満足度の高い内容で久々にテンション高く楽しんでいるんですけど、一方そのころ現場では…みたいな部分でテンションがァァァァなのについてはまた最後まで終わってからにしましょう。ちなみに私は長野を2公演見て来ました。私のリサイタルは長野だけです。言いたいことは山のようにある。