きらきらしたものを集めたい。

主にジャニーズ、たまにアイドル。/絶賛事務所担進行形 → 主にK-POP、たまにジャニーズ、たまーーにアイドルへ移行したみたい。。

「オモイダマ」のPVはもうちょっとやりようあったんじゃないかなと思うんですよ。

タイトルに思いをつめ込みましたが、関ジャニ∞の新曲「オモイダマ」が発売されました。
熱闘甲子園のテーマソングとして、高校生選抜ブラスバンドと共演してみたり、歌詞を公募してみたりと、地味にいろいろ仕込まれている1曲。
楽曲としては、爽やかな青空の感じというより、青空の眩しさが胸を切なくさせる感じになってるのかなと。
公募のフレーズを混ぜながら作られてるので歌詞はわりと散漫としてて「あなた」と「君」が続いたりしていてちゃんと読むには微妙ですが、メロディとしてサビとか本当に強くていいですね。
モノクロヘンテコ衣装のメンバーより熱闘甲子園で涙を流している高校生の姿が似合うと思います。

そんな徹底して甲子園に寄せているならば!!!
PVも!!!そうしようよ!!!
という気持ちでDVD見終わってからモヤモヤとしています。
f:id:pinkslip:20140703220348j:plain
PV後半のシーンの1つですが、横浜大さん橋ホールで選抜ブラスバンド隊とFCエキストラの制服JKと一緒のシーン。
天井の低いところでたくさんの人がいて、彩度を落とした映像でとにかく圧迫感がすごい。
f:id:pinkslip:20140703215518j:plain
メイキングでの映像がこちら。
まだこちらの色味の方が抜けがあって奥行きを感じられて圧迫感も少ない。
なんであの色味にしたのか本当に謎で。
個別カットも窓側で撮っていたりするのにどれも同じトーン。
どれも同じトーンで作ることにこだわったんだと思うんだけど、曲に合わない。
甲子園の曲なわけだし、どちらかといえば外ロケの眩しい映像の方がいいと思うんですよ。
ブラスバンドが入るからそれなりの場所じゃないとできなかったのかもしれないですけど、それならそのシーンだけホールでいいんじゃないの?って感じがしてしょうがない。
周囲の制服JKが目立ちすぎるっていうことだったりしたのかなぁ?とも思うんですけど、メイキングで見る限りそこまで目立つ子いなかったしなーって。そもそも囲みのJK必要?っていうところですよ。
TAKOYAKIの時もだけど、ヲタクの囲みに需要などないよ…
ジャケットを甲子園で撮ってたけど、PVの方が先に撮影して編集してっていう必要があって入れ込むのは間に合わなかったのかなーって思ったりしたんですけど、メイキング映像として甲子園でスチール撮影してる映像が入ってるわけですよ。それメイキングとして入れられるんならPV間に合ったんじゃないの!?みたいな気持ちで大変モヤモヤとしてしまいました。
別にメンバーじゃなくて、球児の映像でもいいんだけどなぁ…

そんな感じでとてもモヤモヤするPVでございました。