きらきらしたものを集めたい。

主にジャニーズ、たまにアイドル。/絶賛事務所担進行形 → 主にK-POP、たまにジャニーズ、たまーーにアイドルへ移行→主にLDH、そこそこK-POP、たまにジャニーズ、ちょっと坂道に移行したみたい。。

2013年 アイドル楽曲大賞 メジャーアイドル楽曲部門

1位曲名/歌手 :ふたりきり / 東京女子流

ポイント :3

<iframe width="420" height="315" frameborder="0" allowfullscreen="" src="https://youtube.googleapis.com/v/uJpBskmvrTI&amp;source=uds"></iframe><br><a href="http://www.youtube.com/watch?v=uJpBskmvrTI">ふたりきり - YouTube</a>

選考理由 :2012年12月の日本武道館で初披露した際にこの曲があるなら女子流について行ける!と思った1曲。楽曲としてもフリとしてもすごく好きです。運命というアルバムでかなり大人な曲も増えた中で、背伸びの範囲がちょうどいいなと思った曲です。すごく好きなだけに、2013年この曲でのコール問題が起きてしまったことが心底悲しくて現場から足が遠のいた1因。

 

 

2位曲名/歌手 :Fly / BiS

ポイント :2.5

<iframe width="420" height="315" frameborder="0" allowfullscreen="" src="https://youtube.googleapis.com/v/LEHldluP4HQ&amp;source=uds"></iframe><br><a href="http://www.youtube.com/watch?v=LEHldluP4HQ">BiS / &amp;quot;Fly (Special Edit)&amp;quot; Music Video - YouTube</a><iframe width="420" height="315" frameborder="0" allowfullscreen="" src="https://youtube.googleapis.com/v/qGo-6l8_YmU&amp;source=uds"></iframe><br><a href="http://www.youtube.com/watch?v=qGo-6l8_YmU">BiS - Fly @ Music Dragon 130920 - YouTube</a>

選考理由 :思い出投票ですかと言われたらそうですねと答えてしまうところなんですけど、でも好きなので。BiSも基本的には暗さであったりネガティブさであったりを歌う曲が好きで、刹那感っていうのかな?特にこの曲のキラキラとしたきれいなものではなくて、泥水浴びてきれいになるわけないけどそれでもその経験を含めてやって行かなきゃ生きていかなきゃ感好きです。オチサビのみっちぇるは本当に美しいです。

 

 

3位曲名/歌手 :Hide out cut / BiS

ポイント :2

<iframe width="420" height="315" frameborder="0" allowfullscreen="" src="https://youtube.googleapis.com/v/hjWGLMPD24w&amp;source=uds"></iframe><br><a href="http://www.youtube.com/watch?v=hjWGLMPD24w">BiS / Hide out cut (Special Edit) Music Video ...</a>

選考理由 : コレは完全に名曲だなーって。気軽に聞きたくないくらいいい曲。つらいつらいの中の楽しいキラキラした一瞬が詰まってる感じ。この時の5人体制って本当に声のバランスが素晴らしくて。特にゆっふぃーとわっきーの声って大好きなんですよね。ドライな声。そこまで何かを言えるほど、BiSのことを追ってたわけでもないけど、でもこの5人体制好きでした。

 

 

4位曲名/歌手 :スリープワンダー / さくら学院

ポイント :1.5

<iframe width="420" height="315" frameborder="0" allowfullscreen="" src="https://youtube.googleapis.com/v/KyIcqao74dg&amp;source=uds"></iframe><br><a href="http://www.youtube.com/watch?v=KyIcqao74dg">スリープワンダー さくら学院 - YouTube</a>

選考理由 :アルバムしか聞いていないのですが、アルバムがまずものすごくいいですよね。本当にひたすらキラキラしてて聞いててこれほど浄化される音源はないと思います。その中でもこの曲すっごい好きなんですね。不思議の国のアリスがモチーフになっていて、ストーリーがしっかりできてる歌詞でお遊戯的に入る途中の台詞パートもきゅんときますね。歌声にあざとさが見えるようではこの曲は一気にちょっと鼻についてしまうんだけど、至ってナチュラルに歌ってくれるのが好きです。本当にさ学はユートピアですね。死期が近づいたらさ学のパフォーマンスを眺めながら息を引き取りたいくらい。

 

 

5位曲名/歌手 :P.S. / lyrical school

ポイント :1

date course

選考理由 :date courseという名盤アルバムの中の1曲として本当にツボな曲。アルバムの失恋曲が続くパートで特に好き。個人的に今のアイドルの中でリアルな大学生くらいの恋愛の歌を歌ってハマるのはリリスクだけ(去年はトマパイも)で、とくに製作陣も若いから現代的な等身大の心情をすごく表現できるんだと思うんですね。このP.S.もまさにそう。失恋したのを整理しきれない気持ちを出せないけど手紙という形でまとめていくことで整理していこう、きれいな思い出にしていこうっていう感じもすごくいいし、P.Sになって溢れ出す言葉が高速ラップとして表現されてるのがすごくグっときます。

 

 

長くなりすぎたので部門ごとで分けていきますね。